姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

頑張って続けるのではなくやるのが当たり前になると次が見えてくる。

こんばんは。とうとう2017年も後数時間で終わってしまいますね。最後までブログの更新を早目に済ます事が出来ませんでしたが、なんとか毎日続ける事は出来ました。今も紅白歌合戦見ながらブログ書いています。昼間は嫁さんと正月用のお節料理に入れる揚…

年末ですが、ドローン導入しました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 朝から正月用の餅を用意しました。臼と杵でついたら美味しいんですが、用意も片付けも大変なので餅つき機です。機械でも市販の餅よりも美味しいのでつきたてをついついつまみ食いしてしまいました。 …

普段からやってたら大掃除は楽なんですが。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 いよいよ今年も残すところ2日とちょっとになりました。なんかどんどん一年が過ぎるのが早くなってるような気がします。 外食してて牡蠣がメニューに出るようになると冬やなぁってしみじみしますね。 …

休みは増えた分だけ足りない気分になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年末も押し迫った時期やけど、今年最後の観劇に来ています。贔屓にしている劇団が例年やと11月末くらいにやってる公演が何故か今年は年末にやるって事で仕事終えて劇場へ。演劇集団キャラメルボック…

知識や技能が失われつつあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。兵庫県の真ん中の山間部では雪が積もり始めました。今日、工事完了予定やった現場も雪で年内の完了が出来なくなりました。天気には勝てないけど、もう1日あったらなんとかなったのにって思うと無念で…

個性を出す事は好き勝手やる事とは違うはず。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、今年最後の忘年会が終わりました。今年は公私合わせて全部で10件の忘年会に出席しました。都合がつかなくて欠席したものも合わせるともう少し多かったかな。もともと家ではほとんど晩酌しない…

仕事をしているとご縁を感じる事があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は久しぶりに雨が降りましたね。クリスマス・イブに雪が降る事ってあまりないのに、雪のイメージがあるのはクリスマスソングの影響ですかね??日曜日に少し出掛けたらケーキ屋さんは駐車場に警備…

建売住宅ってもう時代にそぐわないと思う。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。クリスマス・イブですね。明日は夜に忘年会が入っているため、今日の夕食でチキンを食べてクリスマスらしい事をしています。先日の香川でのゴルフのお土産で買ってきた一鶴さんの「おや」と「ひな」で…

水の流れを止めると雨漏りに繋がります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日が冬至でした。一年で一番昼が短い日ですね。これから少しずつ日が長くなっていくはずなんですが、流石に1日程度では長くなった実感はなくて、相変わらず日の入りが早いなぁって感じます。 瓦の破…

樋の掃除も瓦屋さんにおまかせください。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2017年も残すところ後10日をきりましたね。相変わらずバタバタしていてあまり年末感がないんですがやらなきゃいけない事がアレコレ山積みになっていくのでもうひと踏ん張りです。 雨が少ない時期…

地元の情報誌に紹介されると嬉しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。修理工事は出来るだけ年内に終わらせようと予定詰込んでしまいそうになるけど、朝は霜が降りてなかなか屋根に上がれないし、夕方は日が暮れるのが早くて仕事出来る時間が限られてしまうので思うように…

神戸の動物園にもパンダが居るって意外と知られていない??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。テレビやラジオ、ネットの記事でもそろそろ今年のまとめ的なものが多くなってきましたね。瓦業界の業界紙、「日本屋根経済新聞」でも今年のニュースが取り上げられていました。いいニュースも悪いニュ…

固定観念からの脱却には外部の人の力が必要ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろ年末の挨拶周りに行かないといけない時期やのに相変わらず現場がバタバタしています。年内に完了できる工事と出来ない工事の仕分けをしていかないとです。 瓦は屋根の上にあるもの?? 瓦とい…

最新技術もいいけど機械に頼らない伝統的な技術がスゴイです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日のゴルフの影響で体中がバキバキ言っています。普段使わない筋肉使ったのと寒くて強張ってたのとが原因ですね。普段からもうちょっと運動しとけって事かな? amazonで見つけてついついポチっ…

めちゃくちゃ寒かったけどたまには遠征するのもいいもんだ。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。少しあったかくなったと思ったらまたまた冷え込みましたね。ゴルフで1日外に居たら体の芯から冷えてしまいました。ゴルフ場のお風呂に入って多少あったまったけど、家に着く頃にはまた冷えてたので家…

自分の事を知るって大事やけど疎かにしがちですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年末が近付くにつれて仕事のスケジュールが厳しくなっていくんですが、出来る事と出来ない事をしっかりと仕分けして1つずつ確実に終わらせていかないとですね。先日瓦降ろしした神社の能舞台の仕事も…

「仕事が忙しい」は言い訳にならない。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。気が付けば12月も折り返し。2017年も後2週間ちょっとになってしまいました。1ヵ月半くらい毎日バタバタしてたらあっという間に時間が過ぎています。 最近本が読めてません。 10月の下旬に2…

年末の風物詩、「今年の漢字」が発表されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒い日が続いてますね。今日は屋根に雪が少しだけ残ってました。凍ってなかったのですぐに仕事にかかれましたが。今週いっぱいはルミナリエもやってるので行かれる方はあったかくしてくださいね~。 今…

寒い時にはあったかい飲み物でゆったりが贅沢。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 日の当たらない所で仕事してたらお日さまの有り難みがよく分かります。朝イチは霜で滑るから仕事出来ひんし、滑らないように踏ん張ってたら腰に負担かかるし。 紅茶の専門店って少ないですよね。 先…

見えない所でも手を抜かないから面白い。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。めちゃくちゃ寒いですね。普段は現場で仕事してたら暑くなって防寒着脱ぐ事が多いんですが、今日は全く脱ぐ気になりませんでした。明後日くらいまで寒波が居座るそうなので体調管理にはくれぐれも気を…

自然の素材を原料にしているから接していても安心です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場に出てて夕方から会議や忘年会が入るとブログ書いてる時間が取れません。朝イチに書ければ一番いいんですが、考えがまとまりきらなくて中途半端になってしまうので一番時間が取りやすい夕方以降に…

感動は記録よりも記憶に残したい。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。人の集まるところではあちこちでクリスマスに関連したイベントが開催されていますね。ここ10年ほどはイベントで集まる人の数が尋常じゃない事になってて行くのにちょっと覚悟がいるようになってしま…

毎日の楽しみが食べる事だけという生活は大変。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 12月も2週目に入ると年明けの予定がぼちぼち決まってきます。 年末の仕事納めをいつにするのか、年始の初出をいつにするのかカレンダーと仕事の予定とにらめっこしながら決めないとです。 「金曜日は…

寒くなるといろいろなところが痛くなってきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は一段と冷え込みましたね。県内でもあちこちで雪が降ったって話を聞いています。姫路はあまり雪が降らない所なのでちょっとの雪でも大騒ぎになるけど、雪深い地域ではまだまだこれからが本番なん…

似たような配色のものを買ってしまいます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 忘年会のハイシーズンに突入しました。今日はこれからかわらぶき技能士会の忘年会です。今週は2件、来週は5件ほど忘年会の予定が入ってます。食べ過ぎ飲み過ぎに気を付けないとです。 衣替えすると自…

新しい手帳を買うとなんとなくウキウキしてきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝はめちゃくちゃ寒かったですね。起きるのも辛かったし外に出るのも防寒装備してても嫌になるくらいでした。昼間は太陽が出て体感温度が上がったので少し過ごし易かったのが救いですかね。これから…

資格を取る事がゴールじゃなくて、取得した後に何をするかが大事ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日暮れ前、現場で仕事をしてる時にちょっと目を引くニュースが飛び込んできました。将棋の羽生名人が永世7冠を達成との事です。将棋は駒の動かし方を知ってる程度で全然強くはないけど勝負の場の緊張…

一度引き受けるとそれが標準になる事って多いですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方から急な雨が降って一気に気温が下がりました。雨で濡れたし風邪をひかないように気を付けないとです。 屋根工事の一番最初の工程は下葺き材の施工です。 . 新築の現場に行くと年に1回くらいは上…

美味しいものは一緒に食べるともっと美味しくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りに何も予定のない日曜日でのんびりと過ごしました。まだ衣替えが済んでなかったので衣替えしたり録り貯めたドラマ見たりであっという間に日曜日が終わりました。 朝ご飯から贅沢してしまいまし…

最新の工法が最善とは言えないのが難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。どんどん日が暮れるのが早くなってきましたね。この時期の屋根の仕事は朝は霜が降りていて屋根に上がれず、夕方は日が暮れるのが早くなるので仕事出来る時間が物凄く少なくなってしまいます。思うよう…