姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年お世話になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝起きて窓の外を見たら倉庫の屋根が一面白くなっていました。昨日の夜に雪がちらついていたのは知っていたんですが、積もるほどとは思ってなかったんですよね。天気予報では雪予報になっていたけど…

正月の鏡餅用のお餅をつきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から年明けにかけて日本列島の上空に寒気団が入ってきて冷え込むという予報が出ています。確かに昨日は少し暖かかったのに今日は気温が上がらなくて日中も寒いままで風もきつかったです。日が暮れ…

地元民はなかなか行かないけど太陽公園は意外と面白いんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の消防団の年末特別警戒(通称:夜警)は当番が1日だけでしかも1時間だけ巡回したらそれで終わりになりました。例年であれば2日~3日ほど夜になったら屯所に集合して巡回に出たり屯所で待機し…

今年の営業は本日で終了です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表’(おもて)です。先日、すだれが売っていないって話しをブログにしましたが、無事に必要数のすだれを確保する事が出来ました。市内で一番大きいホームセンターに行ってみたら夏の残りモノがあったみたいです。あちこち…

今年も年賀状の季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年最後の日曜日は先日、消防団で出動して使用したホースの片付けと年末の大掃除に向けての買い物で終わってしまいました。ホームセンターに買い物に行ったらスゴイ人出でコロナで外出を控えると言っ…

在庫の棚卸をしていたら珍しい紋の瓦が出てきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよ今年も残すところ後5日ほどになりました。テレビも特番が多くなってきたし会社の方も明後日に仕事納めで年末年始の休みに突入します。そろそろ年賀状も書かないとやし、家の大掃除もしないと…

七面鳥は食べた事ないかもですが、チキンが美味しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。車に乗ってエンジンをかけたらナビが「メリークリスマス!」って言ってくれました。うちのナビ、キリスト教徒やったのか?って一瞬思いましたが、日本人はキリスト教徒じゃなくてもクリスマスを祝って…

瓦組合青年部の会計監査を行いました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は本当に久し振りに雨が降りました。朝イチの天気予報ではお昼頃に少しだけ降るけど、すぐにやむ予報やったんですよね。そのつもりで仕事の段取りをしていたのに降り始めたらだんだん雨足が強くな…

45年前のカメラが発掘されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先月の20日に募集が始まった「姫路市デジタル化支援補助金」の採択通知が届きました。企業でオンライン会議用のノートパソコンやタブレットなどを購入すると補助が出るというものです。先着順で予算…

家紋は物凄くたくさんあるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。この間の日曜日、初めてM-1グランプリを観ました。これまで結果だけをネットのニュースとかバラエティ番組で観て、優勝者がネタを披露しているのを観たくらいでM-1グランプリそのものをちゃんと…

絵心もセンスもないので絵が描ける人を凄いと思います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は冬至ですね。1年で一番昼間が短い日です。でも一番寒い日ではないんですよねぇ。今日を境に昼の時間は長くなっていくはずなんですが、冬はこれから深まっていく感じなのでそのギャップにやられ…

簾って冬場はあまり売ってないんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年末休みに向けてネットで謎解きゲームを購入したんです。そのキットがA○azonさんから届いたんですが、その直前に電話がかかってきたんです。「お届け先の住所の番地が分からないんですが、番地の…

40年近く前の写真を発見しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社のFAXに取引先のメーカーや問屋さんからの年末年始の休業についてのお知らせが毎日のように届いています。今年は年始の月曜日が早い(4日)ので正月の休みも基本的には短くなっているところが…

ユネスコの無形文化遺産というものがあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。8月末に申請していたマイナンバーカードがやっと手元に届きました。申請した時には2ヶ月待ちやったはずやのに、結局届いたのは3ヶ月半経ってからでした。普通は待ち時間って申請した時点での待ち時…

姫路でも雪が降りました。

こんばんは。姫路の瓦工場店、表瓦の表(おもて)です。今日一日で現場が2件完了しました。年末に向けて早めに仕事が終わるのは嬉しい事やけど、仕事納めまでのスケジュールを考えないといけないのが大変です。急な冷え込みで朝は凍ってたりするので思うよ…

ドローンを導入して4年目に突入です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月ももう折り返しですね。後2週間ちょっとで2020年も終わりとなります。まだ今年を振り返るにはちょっと早いような気もするけど、コロナのせいで何か季節感がなくて、年末のバタバタ感も薄め…

たまには他の人のオススメの本を読んでみるのもいいものです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週から寒くなるという予報は出ていましたが、本当に一気に冷え込みました。まだ姫路では雪は降っていませんが、いつ降ってもおかしくないくらいの冷え込みで外で仕事をしていると凍えそうになります…

「今年の漢字」を書いてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午後から淡路島のメーカーまで瓦の引き取りに行ってきたんですが、今日は風がきつくて明石海峡大橋を走っている時は車がかなり風に煽られてしまって運転するのがちょっと怖いくらいでした。毎年何回も…

鬼滅の刃の映画を観てきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。近所にある「いきなりステーキ」が閉店していました。まだ出来てから2年ほどしか経っていないんですが。出来てから2~3回は行ったけど、それ以上行こうって気になれなかったんですよね。話題になり…

姫路にも競馬場があるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日の19時から姫路市内の12カ所で一斉に花火が上がるそうです。コロナの影響で楽しみが少なくなってしまっている子供たちに楽しんでもらおうという事で姫路商工会議所の青年部が企画したイベント…

柑橘系のジュースって物凄く酸っぱいイメージでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明日くらいから冷え込みが一段と厳しくなるという予報が出ています。いよいよ冬も本番に入るって事かな?本来なら鍋料理が美味しい季節で忘年会などでいろんな鍋を食べている時期なんですが、今年は忘…

冬の味覚、牡蠣が子供の頃は苦手でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、伊勢神宮へ参拝に行った時に足を延ばして二見浦まで行ってきました。去年に続いて2年連続なんですが、その前は小学校の修学旅行まで遡るので30年ぶりやったんですよね。冬の早朝に行ったので…

屋根に遊び心があると上を向くようになるかな?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日が暮れると一気に気温が下がるようになってきました。ちょっと油断して防寒着を着ないままで暗くなると冷え込みで膝が震えてきます。日中が暖かいから余計に油断してしまうんですよね。今は風邪ひい…

建築学会のセミナーはめちゃくちゃ難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月に入って早くも1週間が過ぎました。この調子やとあっという間に年越しになりそうですね。来年に向けての準備もボチボチ始めないとです。カレンダーは例年の如くいろいろな所から頂いているので…

休みをズラしてみるといろいろと面白い旅が出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒い寒いと言いながら日中はかなり天気が良くて暑いくらいになりました。こんな風に寒暖差がつくから余計に体調管理が難しくなるんですよねぇ。12月ってホワイトクリスマスのイメージで寒いって思い…

慣れない車で遠出すると疲れますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日車に乗っているとついつい忘れてしまいそうになるのがエンジンオイルの交換です。いつも気が付くと交換距離を超えてしまっているんですが、先週は仕事で使っている軽トラ2台と愛車のアクアのオイ…

祖父が使っていたであろう古い道具が出てきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒くなってくると朝イチの現場調査で屋根に上がれない事が増えてきます。姫路ではまだ霜は降りてなくて露だけなのでいぶし瓦なら問題ないんですが、釉薬の瓦となるとそうはいきません。少し露が降りて…

会社や仕事を知ってもらうのは重要な事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日、現場調査に行く予定やったんですが該当地域に猿が出没して猟友会が出張る事態になっているらしく、来週に延期になりました。最近は近所で猪が頻繁に出没しているという話も聞きます。山にいる野…

容器が変わるだけで物凄く特別感が出ます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先月末にTwitterで嬉しい報告を目にしました。関東に住んでいる友人が入籍したという報告です。今年はあまり良いニュースって聞かなかったので、久し振りに明るいニュースで嬉しくなりました。…

小学生への指導は少し難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の流行語大賞は「3密」だそうです。今年はほぼほぼコロナ関連のニュースで占められていたので、やっぱりなぁって感じがしますが、流行語はもうちょっと前向きな言葉が欲しかったですねぇ。「流行…