姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技能フェスタはコロナ禍でも開催されています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は満月ですね。暗くなってから外に出たら煌々とお月様が輝いていました。めっちゃ綺麗な真ん丸で写真を撮りたくなったけど、満月は明るすぎてスマホではうまく撮れないんですよねぇ。まぁ、写真で…

ニュースレターを発行する事にしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GotoEatキャンペーンは飲食店の席を予約すると一律で1000円分のポイントが付与されるタイプと10000円のチケットを買うと12500円分の食事が出来るチケットタイプの2種類があるみ…

遮熱工事は最初に手間がかかるけど効果は抜群です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちの会社の前の道は近所の人の散歩コースになっています。人だけじゃなく犬も散歩しているんですよね。当然、毎日同じ人、同じ犬が散歩しているので、挨拶もするし犬の相手もする事があるんですが、…

部屋中に果物の甘い香りが漂っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週末で10月も終わりですね。毎年この時期になるとハロウィンで大騒ぎする人がニュースになっています。これまで馴染みのなかった行事がイベントなどで商売と繋がって大きな流行になっていったんや…

そろそろ日本人の住宅に対する価値観を変えていかないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。工事をしている現場は会社から徒歩でも行ける範囲なんですが、現場調査はそういう訳にはいかなくて、今日はかなりあちこち走り回りました。1日の半分以上を運転していたので流石に腰と背中が張ってし…

工事はどれだけ機械が使えるかで進捗が大きく変わります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。工事をしていると古いけど状態が良い瓦というのがよく出てきます。普段ならリフォームする時に出てくる瓦は全て処分してしまうんですが、たまに「これは多少手間でも綺麗に残しておいて在庫しておきた…

たこ焼きよりも玉子焼きの方が歴史が古いんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。プライベートで使っているデスクトップPCの調子がまた悪くなってきました。前回と同じように画面がフリーズしたり画面が真っ青になってしまったりするんです。前回は蓋を開けてみたら埃だらけになっ…

山が近いと猪などが出てくるらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。facebookで「〇年前の今日はこんな事していました。」という投稿を教えてくれます。日によっては過去になにもない日もあるんですが、毎年のように同じ日に同じ行事をやってる事もあって、気が…

大人になってもくっつき虫が付いてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は瓦降ろし工事を着工する予定にしていました。天気予報では朝のうちに雨は残るもののその後、天気は回復するとなっていたのにいつまで経ってもポツポツと雨粒が落ちてきます。9時くらいには仕事…

ゴルフに行って雨に降られると倍疲れます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事務所にはパンフレットがたくさんあります。会社のパンフレットを作ったのもあるけど、瓦の産地やメーカーごとにもパンフレットがあるし、副資材やドローン、新しく始める防滑材のものも増えたのでど…

家業を継ぐ事と創業する事、どちらも大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。「鬼滅の刃」の映画が物凄い人気みたいです。これまでコロナコロナで我慢し続けてきたタイミングでの公開で、映画館でも少しずつ入場制限が緩和されている事、いろいろな映画の公開が延期された事など…

干支瓦のカタログが届いたら年末が近くなったと感じます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今くらいの時期から少しずつ年末の忘年会の予定が入り始めます。これもお節料理やクリスマスケーキの予約と同じで年々少しずつ早くなってきている気がしますね。でも今年は流石に忘年会のお誘いは控え…

これまでやった事のない仕事を始めるのは不安やけど楽しみでもあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。週明けの朝イチの仕事の段取りはいつもバタバタしてしまいます。前の週から継続の仕事でも週末に終えた後であれこれ変更があったり、思い出した事があったりするとその用意も必要だからです。しかも先…

ブルーインパルスは何回見ても飽きないです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨日の夕方から昨日の夜まで浜松に出張に行ってた事もあって、なかなか衣替えが出来ていなかったんですが、今日の朝、起きてから出掛けるまでの間でなんとか普段着るものの入れ替えは完了しました。…

G o t oトラベルキャンペーンを利用してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今、浜松からの帰りの新幹線です。朝からずっと雨やったんですが、姫路も雨やったみたいですね。自分が会社に居られない時は雨で現場が休みになるとホッとします。もちろん、施工中の現場の雨養生が出…

新幹線から見る景色はちょっと特別に感じます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝、母が事務所に入って来るなりエラい剣幕で話かけてくるんです。何事かと思ったら、父が私が仕事で乗っている軽トラを動かしていてぶつけてサイドミラーを壊してしまったとの事でした。ちょうど現…

若いと身体能力が高いのは犬も人も同じです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ずっと前から作りたいなぁって思いながらなかなか着手出来ていなかったニュースレターの制作にやっと着手する事が出来ました。ブログは毎日書いているのにニュースレターに何を書いたらいいのかがさっ…

材料をたくさん使うのがいい仕事という時代がありました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は一八会の定例会でした。今年はコロナの影響もあって、2月に40周年の記念講演会をやった後は例会が中止になったり、ZOOM開催になったりしていて、7月から定例会はやっていても懇親会はや…

サザエさんのEDテーマをフルバージョンで初めて聞きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場からの帰り道、川沿いを走っていたら川面に夕陽が反射してめっちゃ綺麗でした。思わず車を停めて写真を撮ってみたけど、なかなか自分の目で見たような写真は撮れないですね。満月とか飛行機も写真…

最近のプラモデルは細かい所まで作り込んであります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場から会社に戻ってくるとたいてい机の上に書類が何枚か置いてあります。届いたFAXやメール、図面やったりするんですが、たまに訃報の連絡が届く事もあります。今日届いたのも訃報でした。所属し…

オンラインを使ってのリアル脱出ゲームも面白いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、今日となんか暑いくらいでした。台風が何事もなく過ぎてホッとしたのはいいけど朝晩は寒いくらいまで気温が下がっていたのに、いきなり暑くなると調子狂います。火曜日くらいまでは気温高めで、…

工事完了後の写真をドローンで撮影してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年はどの台風も予報円がやたらと大きくて、そんなにどこに行くのか予想がつかないものなのか?と疑問に思っていたんですが、昨日、その理由が分かりました。台風だけでなく天気全般に言える事ですが…

便利な機械を使い出すとなかった頃には戻れません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風14号、最初は上陸するかと思ったけど、どうにか上陸せずに済みそうですね。しかも予想進路を見ていると、びっくりするくらい曲がっています。このまま1周して発生した地点に戻るんじゃ?って進…

秋の味覚のコラボが美味しくないはずがないですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。関東地方で神社の屋根に葺いてある銅板が盗まれる事件が多発しているというニュースを見ました。電気工事店や工事現場で銅線が盗まれるという話はよく聞くし、うちでもリフォーム工事で回収した古い銅…

扱う可能性のある商品の情報は知っておかないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風の進路はどんどん南よりになっていて、今のところ上陸する心配はなさそうですが週末にかけて雨が続く予報になってしまいました。有り難い事に仕事の依頼はしっかりあるんですが、雨が降ると仕事が…

行った事がない場所に行く理由をくれるイベントが好きです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風の予報円がめちゃくちゃ大きいですねぇ。どこに行くのか予想がつかないって事なんでしょうけど、本州の8割くらいが円の中に納まってるのって予想してないのと同じやんって思ってしまいます。今週…

結局、スマホは機種変する事になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風14号が発生しました。最初は直撃コースの進路予想やったのに半日でかなり南の方で東に進路を変える予想に変わっていたので、また上陸しないかもしれませんね。ただ、現状では今週末くらいで雨が降…

買えないけど絵を見るのは好きです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、朝は寒くて目が覚める事が多いんですが、日中はまだまだ暑くて着るモノに困ります。今日も朝の気温が低めやったので、上着を1枚羽織ろうかと思ったんですが、天気予報を見てみると意外と気温は…

秋の味覚が次々に届いています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今月か「Go To トラベル」キャンペーンに加えて「Go To イート」が始まったようです。テレビやラジオで初日の様子を伝えていましたが、どこも大混乱のようですね。観光業や飲食店を応援すると…

窓ガラスが透明やとたまに鳥が激突します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。iphoneXのタッチパネルがいきなり全く反応しなくなりました。電源をオフにしようと思っても通常のやり方では電源オフの為にスライドさせる事も出来ず、パソコンを使ってあれこれ調べても解決策…