姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年も後数時間で終わります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は朝から出掛ける予定もなく、母屋と家の往復以外では靴を履く事もありませんでした。母屋に居たら本気で靴すら履いていなかったかもしれません。まぁ、夜中に2年参りに行く予定ではあったんです…

全力で大掃除してたらへとへとになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよ今年も今日と明日を残すのみとなりました。近所でも人が集まって餅つきしてるところとかBBQしてるところまであって、休日を満喫している感じですね。うちは大掃除が大詰めを迎えていて、今…

スペアタイヤへの交換は教習所以来です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(’おもて)です。近所のバイパスの出入口は近くに信号もないし、住宅街でもないんですが、道幅がとても広くて2車線になっているんです。それをいいことにしょっちゅう大型のトレーラーやトラックが停車して時間潰しを…

2023年の仕事納めをしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近の朔矢は離乳食も食べるんですが、それ以上に私たちが食事している時に私が食べているご飯に凄く興味を示します。お箸で白米を食べさせると大きな口を開けて食べてくれるのでついつい楽しくなって…

年の瀬にトラブル続発な一日でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は私が小学生の時に亡くなった6つ下の弟の誕生日です。亡くなってからも毎年誕生日のケーキは買ってお供えしてから家族で食べているんですが、この時期はクリスマスが終わってケーキ屋さんが大仕…

消防の年末警戒が始まります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年末にかけてやらないといけない事務仕事やら何やらで嫁さんもかなりバタバタしているんですが、今日は近くに住んでいる叔母が朔矢の相手をしてくれていたのでかなり仕事が捗ったみたいです。顔を合わ…

時代と共に干支瓦も変化しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はクリスマスですね。朔矢はまだサンタさんも何も分からないので今年はクリスマスプレゼントはなしにしました。従妹のところの2歳の子でもまだサンタさんは分かってないみたいなので来年くらいま…

大掃除に着手しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朔矢の歯は下の前歯が2本生えてきた後はしばらく動きがなかったので油断していたんですが、いつの間にか下の歯の3本目が出てきていました。前歯2本が生えてきてよだれが増えた後少し落ち着いていた…

年賀状の準備を始めています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、現場に向かっている途中で小学生や中学生が集団で帰宅しているのを見掛けました。そういえば学生さんは今日から冬休みなんですね。2学期の終業式が昨日やったみたいです。長い事学校行事とは縁…

小学生からお礼の作文を頂きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は今シーズン一番の冷え込みになっているみたいで、朝起きた時からめちゃくちゃ寒かったんですが、日中にお日様が出ている所にいても肌を刺すような気温になっていました。会社の近辺は晴れてはい…

ブログのタイトルにAIのアシストが搭載されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(ぉもて)です。2週間ほど前に小学校で指導した鯱がある程度乾燥出来たみたいなので小学校まで引き取りに行ってきました。多い時は100個以上の鯱を預かっていたので2tダンプの荷台いっぱいに段ボール箱を積んで…

朔矢とアズキは同級生なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年も残すところ10日余りとなりました。まだまだあれこれやり残した事がいっぱいあって、なんとか年末までにやってしまわないといけないです。現場仕事の方はちょっと落ち着いてしまっているので、…

インボイス制度のおかげで事務作業が激増しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年は今までで一番たくさんプラモデルを作った1年になりました。買ったまま作らずに放置していた「積みプラ」だけでなく、新しく発売されたものとかいろいろと購入して朔矢が寝た後にボチボチと作っ…

年末も近いので少しずつ道具類の点検や掃除もしないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。近所の池に今年もコウノトリが飛来してきています。毎日いるわけではないんですが、たまに通ると番で水が抜かれた農業用のため池の中に入って餌を探しているんです。たまに2ペアとかいる事もあって、…

酒粕の詰め放題に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先月くらいから少しずつ1日の離乳食を3回にしている朔矢ですが、最近は離乳食として作ってあるお粥さんだけでなく普通のご飯(白米)も食べるようになっています。私が食事をしている時に横に座って…

訪問販売業者があちこちで出没しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、忘年会で姫路まで出た時に駅前からお城にかけての大通りの両端がライトアップされていました。駅前の広場になっているところにはフォトスポットらしいモニュメントも設置されていて、そこで写真…

散髪したら息子に泣かれました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨シーズンはコロナ禍での行動制限もあったし、みんなマスクして手洗いも念入りにしていたからかインフルエンザの話題といえば「今年はインフルエンザに罹患する人が少ない」という話題でした。それが…

朔矢の転落防止の柵を取り付けました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ラジオのニュースを聞いていたら今日はふたご座流星群の極大日だそうです。ここんとこあんまり流星群見れてないなぁって思い返してみたら天気が悪い日が多くてまともに星空が見えてない事が多かったん…

屋根の事以外もいろいろ勉強です。

こんばんは。姫路の瓦工事見せ、表瓦の表(おもて)です。日中は天気良くて汗かくくらいの気温やったのに日が暮れると一気に気温が下がるので帰りが遅くなる日は服装に気をつけないとですね。スーツで出掛けると意外と寒くてコートを持ってくれば良かったと…

朔矢の玩具の可愛さに親の方が癒されています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」が発表されました。なんとなく年末感が薄い12月の初旬ですが、これが発表されると今年も終わりなんやなぁって思いますね。今年選ばれたのは「税」だそ…

脱出の手口の一部始終を目撃しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週は1週間かなり暖かくなる予報が出ています。今の時期寒いと腰痛や首のコリに繋がるので暖かいのは有難いんですが週間予報を見るとその後に一気に冷え込むみたいなんですよね。いきなり最高気温が…

朔矢が都会デビューしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、姫路城の前を車で通りかかったら何やら普通とは違う格好をした人が何人か歩いていました。俗にいう「コスプレ」ですね。撮影会か何かのイベントが姫路城であったんかな??かなり際どい衣装を着…

地元の抜け道は大人になると通っていいものか迷います。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はこの後ちょっと遠出しないといけないのでいつもより早い時間にブログを書いています。毎日やると決めてかれこれ7年経ちます。ある程度記事をストックしておいて用事がある時はそれをアップすれ…

道具の使い方を知らない子供ばかりです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。あちこちでクリスマスケーキの予約やチキンの予約のチラシを見るようになりました。後2週間ちょっとでクリスマスなんですね。今年、来年くらいはまだ朔矢にはクリスマスの意味も分からないかもやけど…

粘土遊びは大人の方が夢中になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は夕方から朔矢が叔母のところに行っていました。昼過ぎに離乳食を食べてちょっと眠くなっていたのかグズっていたのを見て叔母が「一緒に行く?」って手を出したら叔母のところに行こうとするんで…

倉庫で半日作業したら冷えました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方、弟が帰宅してイオリの散歩に行こうとした時にリードをつけるまでの一瞬の隙をつかれてまた脱走を許してしまったみたいです。ちょうど職人さんたちが帰ってきたタイミングやったのでみんな慌てて…

久し振りに雨が降りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明後日に地元の小学校で鯱作り体験教室の指導に行くので、生徒の人数分の粘土を用意しないといけません。生徒の分だけで全部で82個。これに先生の分と予備も合わせて90個用意するつもりです。1個…

1時間かからずに順応して愛想を振り撒いていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の新語・流行語大賞の年間大賞が「あれ(A・R・E)」に決まったそうです。阪神タイガースの岡田監督が優勝という言葉を使わずにチームスローガンとして使った言葉ですね。関西はタイガースファ…

人数が多いとたこ焼き機1台では足りません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、仕事を早めに切り上げて嫁さんの実家のある長浜市まで1泊2日で行ってきました。お盆に帰省したきりで成長した朔矢を見てもらえてなかったので、弾丸で行ったんです。正月まで待っても良かった…

「映え」って見た目のインパクトだけじゃなく味も必要ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今シーズンの冬は暖冬傾向にあると言われて油断していたんですが、ここ数日の冷え込みはなかなか厳しいものがあります。風呂に入っていても気温が低くなってくると設定した通りの温度にならずにお湯が…