姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大型のコンテナを設置しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。果物が美味しい季節になってきました。梨やリンゴ、ミカンに柿といろいろな果物を頂いたり買ってきたりして食べていますが、朔矢にバナナとかリンゴを潰して食べさせてみると凄い顔をするんです。赤ち…

LEDってちょっと風情が足りないです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。10月もいよいよ今日と明日を残すのみとなりました。今日の郵便で今シーズン初の喪中ハガキが届いて、もうそんな季節かぁって気分になりました。昨年の今頃はバタバタし過ぎていて何をしていたのかあ…

アカエイが売っているのを初めてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、帰宅するのが遅かったので朔矢のお風呂は嫁さんが入れてくれてたんですが、私を駅まで迎えに来るのに母に朔矢を預けてたんです。母も入浴直後で髪を洗った後なのでタオルを頭に巻いていたらそれ…

久し振りに神戸の商店街を歩きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日中は日差しがあってそこそこ暖かいというか暑いくらいやけど朝夕の冷え込みがちょっと厳しくなってきましたね。日中の感覚で服を選んで出かけて帰るのが遅くなると薄着なのをちょっと後悔るくらい寒…

人が入っていないホールはすごくガラガラな感じがします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午後から雨が降る予報が出ていたんですが、午前中はホンマに雨降るの?ってくらい快晴で「また予報外れるんかな?」なんて思ってたら昼過ぎに西の空を見るとびっくりするくらい真っ黒な雲が迫ってきて…

お~いお茶の新俳句大賞の発表がありました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ついこの間10月になったばかりやと思ってたらもう10月も終わりです。今年は特にいろいろとやらないといけない事が集中した年やったので余計に過ぎるのが早く感じてしまいます。そういえば少し前に…

大勢の前で話をするのはとても緊張します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の稲刈りがやっと全部終わりました。最後に1つだけ残っていたのはジャンボタニシに大半を食べられてしまって機械を持って行く方が時間がかかってしまうレベルでしか稲が残っていないところやった…

来月、初めてのマルシェを開催します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎晩と言っていいほど苦労するのが寝かしつけた朔矢をベッドに移動させる事です。布団で寝かしつけてる場合は移動させなくてもいいんですが、抱っこしてたり布団やベビーベッド以外の場所で寝てしまっ…

タピオカ粉を使ってあれこれ作っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。生後8カ月を超えた朔矢は今日は7~9カ月検診に連れていかれていました。特筆するような事はなかったみたいですが、8カ月児の平均よりは大きいみたいで、病院に行くと他の子が小さく見えたと嫁さん…

コンビニでレジ袋要らないって言ったのに会計に加算されていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝、朔矢をあやしていたらいつものように指に吸い付いてきたんです。ここまではまぁ、いつもの事やったんですが、いつもと違ってなんか指に固いものがあたる感覚があったんです。朔矢の口の中に固い…

掴まり立ちが出来るようになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日中は暑いくらいの気温が続いていたのに昨日雨が降ったあたりから一気に気温が下がって肌寒くなってきました。布団がまだ薄いものなので今は毛布を重ねていますが、流石にそろそろ冬用の羽毛布団に変…

展示会に出展出来ると話を聞いてもらいやすいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。私の母が今日美容院に行ってきたらしいんですが、帰ってきて朔矢を抱っこしてるとやたらと後ろを振り向いて顔を確認していたと言っていました。朔矢が生まれてから一度も美容院に行ってなかったので久…

休耕田にコスモスが植えられていて満開になっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今月はスーツを着ないといけない会議や勉強会がいつもよりも多くなっています。夕方以降の場合はまだ気温が低くなっているのでいいんですが、昼間からの場合はまだ気温が高くてスーツ着ると暑いんです…

隣の町で熊が出たという情報がありました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。すっかり日が暮れるのが早くなって6時を過ぎる頃には外はもう真っ暗になっています。真夏やとまだ外は明るくてめちゃくちゃ暑い時間帯やけど今はもうちょっと肌寒いくらいの気温になっていて、あの猛…

溜まりに溜まった事務処理で机にかじりついていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。少しずつずり這いするようになって行動範囲が広がってきた朔矢は起きている時には寝かせていると凄く機嫌が悪くなります。事務所ではバウンサーに座らせたり歩行器に載せたりしているんですが、自分の…

チャイルドシートの取り外しがちょっと面倒です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。10月ももう折り返しですね。ここ数年でハロウィンが市民権を得てきて10月に入るとコンビニなどがカボチャの装飾で彩られていたんですが、今年はなんとなく目にする機会が少ないように思います。騒…

同じ熱を持った人との交流でしか気づけない事がたくさんあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週は研修やらセミナーやらが続いていてあまり朔矢をお風呂に入れてやれませんでした。帰宅するのが遅くなってしまうと朔矢が寝てしまうので私が帰れない時は嫁さんがお風呂に入れてくれています。母…

業界の垣根を越えた集まりがめちゃくちゃ楽しかったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。情報番組でシャインマスカットを強炭酸に3日ほど漬け込んでおくと食べた時にシュワっとして美味しくなるというのをやっていました。ちょうど頂きもののシャインマスカットがあったし、炭酸水は家で作…

コウモリ対策は入り口を見つけるのが肝心です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の稲刈りも9割方終わりました。今年は乾燥機が1台しかないのであまり無理にペースを上げないようにとゆっくりやったのと、稲に混じって草が生え放題になってしまって草刈りしながらの稲刈りで時…

将棋界にまた1つ伝説が生まれました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。銀行のセミナーに参加してきました。前回は姫路本店の会議室で今回は神戸本部の建物です。普段、銀行に行っても窓口付近にしか行かないので他の部屋に入る事ってないのでこんなに広い会議室があるとは…

仕事後の息抜きにガンプラ作っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。新型コロナが5類に変わって5カ月ほどになり、少しずついろいろなイベントや会議などが開催されるようにはなっていたんですが、先月あたりからこれまでの鬱憤を晴らすかのように予定が入っています。…

保護司というものになってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ようやく稲刈りも終わりが見えてきたんですが、そんな中での秋祭りと父の1周忌の法要でみんな疲れ果てたままの連休明けになりました。なんとかいつも通りには起きれたけどなかなか本調子には戻りませ…

父の1周忌の法要をしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、母屋に行って弟と話をしたら声がガラガラになっていました。毎年の事ですが秋祭りの後は声を枯らしているんですよね。2日間声を張り上げて屋台について回っているので当然といえば当然なんですが…

交通整理をしているといろんな運転を見ます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。二転三転した週間天気予報ですが、最終的には一番最初に出ていた予報の通りに雨が降り出しました。地元のお祭りは毎年弟が凄く楽しみにしているイベントなのでなんとか開催して欲しいと思っていたので…

各地で秋祭りの宵宮が行われています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いつまで続くんやろ?って思ってた暑さが緩んだと思ったら一気に気温が下がって体調管理が難しくなりました。それでも昼間は汗ばむくらいの日差しもあるので余計にしんどいですね。朝夕は今までの服装…

神戸にも赤煉瓦倉庫がありました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。JRに乗ると新幹線とか大きな駅ではホーム柵が設置されているところが多くなってきました。新幹線とかはちゃんと電車のドアのところにあるんですが、関西の在来線では電車の種類によってドアの位置が…

朔矢が発熱して夜泣きしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。季節の変わり目やからか、社内でも体調不良が続出しています。発熱したり腰痛で動けなくなったりですね。なかなか現場が進まないけどこればっかりは仕方ないです。今は職人さんの人数も増えてくれたの…

秋祭りの準備が進んでいるみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年は台風が出来る数が物凄く少ないみたいです。9月に発生したのはわずかに2つだけで本州にはまったく上陸する事もありませんでした。発生数としては観測史上で最少でタイ記録だそうです。このまま…

カリンバの音を聞いたら凄くご機嫌になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。9月に入ったくらいからアレコレと以前に見積もりしていた仕事の日程が確定し出してお陰様で10月はかなり忙しくなりそうな感じです。9月もそれなりには動いていたんですが、不思議なもので仕事が重…

カパラグリップは2年経っても剥がれていません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。10月になりましたね。今月からインボイスも含めていろいろな制度がスタートしてしまいます。新しい制度が始まるとそれに対応するためのコストが価格に転嫁されるので値上げが始まります。値上げせず…