姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年に1回のこだわり?正月の酒のツマミを作りました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。2016年も残すところ後1時間と少しになりましたね。あっという間の一年でした。今年最後のブログになりますが、昨日今年のまとめ的なブログにしてしまったので普通のブログです。 毎年大晦日はお節作る手…

道具類の手入れが事故の防止に繋がります。一年の感謝を込めて。

こんにちは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日は最後の忘年会でもうすぐ出かけないとなので早目のブログです。 道具の手入れと整理が大事なんです。 昨日で仕事は納めたんですが、今日は自分の仕事道具の手入れをしました。現場での仕事をする事が減っ…

仕事納めました。今年も一年ありがとうございました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今年もいよいよ残すところ後2日とちょっとになりました。1年あっという間ですね。弊社も今日、無事に仕事納めとなりました。 大きく動いた1年でした。 今年は2月に淡路島で全国の瓦屋さんが集まった「瓦サ…

何かに呼ばれてる?同じような仕事が続く事があります。ご縁を頂いてるって事ですよね。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日が仕事納めの企業も多いようですね。うちは一応明日が年内最後の予定です。が、もう少しで完工の現場もあるので、終わらせられる現場は終わらせたいなぁ。って事で今日は私も現場に出ていました。 今年の…

都会はやっぱり人の集まりが半端ないです。イルミネーションは人混みとセット?

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。クリスマスも終わってどんどん年末ムードになってきていますね。我が家も正月飾りを購入してきました。 クリスマスが終わってもまだまだイルミネーションは健在です。 先日、大阪に出た時に梅田スカイタワーの…

第一作発売から30周年、ドラクエはもう子供だけのものじゃなくなりました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。年末のこの時期に雨が降るのは珍しいですね。仕事も追い込みのこの時期に一日雨で現場が動かないのは正直ちょっとキツイんですが、天気だけはどうにもならないので割り切るしかないです。 ゲームはもう子供だ…

こんな店が近くにあったらいいのにっていう古民家カフェに出会いました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん(おもて)です。クリスマス、いかがお過ごしでしたか?今日、私は大阪の難読地名として有名(?)な枚方(ひらかた)市に行ってきました。 古民家を活用したカフェ「himmel」 最初にお店の情報をチェックしてたのは嫁さんなんで…

キャッチコピーも100年経てば文化になる?クリスマス商戦に思う事。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。クリスマス・イヴの今日は夕方にチキンを買ってきました。店ではちょっと残念なところもあったけど、チキンそのものは美味しかったので良しとする事にします。プレゼントに用意した「星空の封筒」が嫁さんに喜…

おでん、昔は「関東炊き」って言ってました。地域によって食べ方いろいろです。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。昨日は天気悪くても暖かかったのに、今日は一転して冷え込みましたね。風が強いのは昨日も同じやったので、相変わらず仕事がし辛い天気でした。 おでんが美味しい季節になってきました。 寒くなってきておでん…

会議は双方向でないと意味が半減します。月一回の会議で伝わってるか確認します。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日は12月とは思えないあったかさでした。雨が降ったりやんだりで現場仕事も進みません。 月一回の定例会議でした。 全員で毎月会議をするようになって4ヶ月になります。毎月現場からの報告とこちらからの…

電車に乗ると社会と繋がってる気がします。通勤ラッシュは大変だ。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。瓦組合青年部の臨時役員会で神戸に行ってました。 今は通勤ラッシュとは無縁です。 自宅と会社が同じ敷地内にあるので通勤は徒歩で10歩くらいです。大阪のゼネコンに勤めていた頃は毎日1時間ちょっと電車に揺…

考えは外に出して行くと整理・洗練されていく?ラジオから学んだ事。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。日曜に行ったゴルフ場、すごく景色が良くて気持ちいいコースやったのにクラブハウスの真後ろに高圧電線と鉄塔があるのが物凄く勿体ないなぁっって写真撮りながら思ってました。ゴルフに集中しろよって言われそ…

時代劇の放送が減っていますね。鬼平犯科帳シリーズも終わってしまいました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。12月も折り返しを過ぎて今年も残り2週間を切りましたね。そろそろ年賀状の印刷にかからないとですね。嫁さんと図案をいろいろ考えるのがちょっと楽しいです。 時代劇見ない人が多いですか? 私は時代劇かな…

今年最初で最後のゴルフコンペでした。綺麗なコースは気持ち良く回れて楽しいです。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日は今年最初で最後のゴルフコンペでした。例年は年間4~5回くらいは行くんですが、今年はいろいろタイミングが合わなかったりで全く行けてませんでした。 ゴルフ場は綺麗な方が楽しいです。 ゴルフ歴はそ…

見た瞬間に笑顔になる。そんなカレンダーを頂きました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。毎年この時期になると取引先などからカレンダーを頂きます。最終的にどれくらいの数になるのか数えた事ないんですが、自社の宣伝をするための販促品として今の時期の定番なだけに毎年かなり沢山頂ます。 今年…

忘年会続きで自分の食べられる量が減っている事が自覚出来ました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。忘年会の帰り道、とても綺麗な月と星に寒さを忘れて駅から家まで嫁さんと二人で歩きました。別々の忘年会やったけど帰る時間が同じになったので駅で待ち合わせして散歩しながら帰ろうってなったんです。 忘年…

重い事にも意味がある。瓦屋根は重たい事が価値観なんです。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。最近現場が遠くて運転する距離が延び延びです。毎日現場まで運転してる職人さんには本当に感謝です。 瓦が重い事は本当にデメリットなの? 先日、近畿建築祭に参加させて頂いた時の事です。建築士会の催しなの…

付け焼刃にも程がある?日曜がゴルフコンペやのに練習行けてません。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。でも仕事は姫路でだけやってるわけではありません。今日は伊丹市の現場調査に行った後、京都の施工中の現場まで行ってきました。運転だけで一日が終わってしまった感じです。 ゴルフは好きにならないと上達出…

現状維持は衰退と同じ!経営革新計画の審査会で発表しました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。冬の雨は冷たいですね。現場が休みで事務所に篭って書類仕事してました。 伝統技能やからこそ何か新しい試みをしたい。 今日は以前から進めていた経営革新計画の認定のための審査会で三ノ宮に行きました。事業…

経費削減するのはいいけれど法定福利費は削減しちゃダメです。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今年の漢字が発表されましたね。4年前と同じ「金」でした。オリンピックの年は「金」になってしまうのは出来るだけ明るい話題の漢字を選びたいって意識かな? 法定福利費セミナーに参加してきました。 今日の…

忘年会シーズン。楽しいと美味しいお酒と料理がさらに美味しくなります。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。日曜やけど朝から甍会の研修最終日やったので作業服で過ごしました。 予定より早く終わったので少し家でのんびり。 知らなかったお店に行く楽しみ。 世間は忘年会シーズンですね。私はこの10日ほどがピーク…

甍会2日目。お寺のてっぺんはこんな風になっています。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日は昨日に引き続き甍会の研修の後、瓦組合青年部の忘年会でした。普段は神戸に集まる事が多いんですが、たまには姫路でという事でたくさんの人に集まってもらえて楽しい忘年会になりました。 地面から見て…

研修で鍛え直しです。姫路で実技と図面の研修会に参加しています。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日から3日間、日本瓦葺技能継承甍会というNPO法人主催の研修会に参加しています。 実技と図面、両方やるから効果がある。 通称「甍会」と言われているこの研修会は毎年場所を変えて全国で開かれていて、今…

夜の姫路城は白さが際立っています。プロジェクションマッピングが綺麗でした。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。いろいろな所でイルミネーションやライトアップが増えてきましたね。 姫路城ナイトアドベンチャーが開催されています。 今月2日から11日までの10日間、姫路城でプロジェクションマッピングイベント「世界…

好きやからこそ辛口になってしまいます。友人たちと演劇談義してきました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日は関東から友人が来阪していて、1年半ぶりに会うので飲みに行こうって事になったので、忘年会兼ねて男3人でワイワイと話込んできました。 年齢も住んでる地域も違うけど趣味で繋がった友人たちです。 知…

耐震・免震・制振。建物の地震への対応策いろいろ。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。夕方から一気に冷え込んできました。帰ってきた職人さんを出迎えて明日の段取りをするだけでも耳が痛くなるくらい寒くなりましたね。ちょっと気管支炎気味なので気を付けないとです。 木造の自宅は地震がある…

瓦を見たら宗派が分かる?お寺の屋根には目印がいっぱいです。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。取引先からカレンダーがたくさん届くようになってくるといよいよ年末やなぁって感じます。毎年本当にたくさんカレンダーを頂くんですが、残念ながら全て掛けるわけにはいかないので、従業員や近所の方にもおす…

一緒に楽しめる友人がいるから趣味は楽しい!キャラメルボックスの公演でした。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。せっかく神戸まで出たのに午後から雨でルミナリエに行けませんでした。雨の方が人出は少なくて良かったのかもしれませんが、少し咳が続いてたので諦めました。 今年の観劇納めに新神戸オリエンタル劇場に行っ…

建築士さんと話して分かった事。近畿建築祭に参加しました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。昨日は神戸で、今日は京都に行ってました。写真は京都駅前で展示されていた1/10羅城門です。 近畿建築祭に全瓦連関西ブロックとして出展です。 去年までは兵庫県の組合単独で参加していたイベントなんです…

ルミナリエが始まりました。復興への祈りが今年も灯されています。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日は日本屋根外装協会西日本支部の定例会に出席してきました。近畿地方だけでなく九州からも参加されていて、先輩方のとても濃い話が聞けてスゴイ刺激になります。 ルミナリエ開幕です。 いつもは大阪で開催…