姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

制限がある方がいろいろなアイデアが浮かびます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明日から12月、いよいよ今年も後1ヵ月になりました。台風の修理工事と従来の仕事が重なってバタバタしてる間に11月が終わってしまった感じです。 今年も募集が始まりました。 結婚してから応募す…

AIが必要な場所ではAIの仕事がありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昼過ぎから予想外の雨で仕事の予定がまた狂いました。寒くなってくると雨は少ないはずなんですが、これも異常気象のせいなんかなぁ??瓦の裏にはやたらとカメムシが隠れてるのを見かけるので、この冬…

新しいかかりつけを探すのは難しそうです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝は寒いのに昼間に気温が上がって仕事してたら暑いくらいでした。でもこれから寒くなってイルミネーションも綺麗になってくるんですよねぇ。先日ATCに行った時にはイルミネーションがクリスマスバ…

ボランティアなどの活動は好きでないで出来ないですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風修理でバタバタの状態ですが、職人さんが腰痛で休んでしまったので、更にバタバタな1日になりました。現場も大事やけど調査や集金などの業務もやらなきゃでちょっとパニックになりつつあります。…

泳ぐのは好きやけど走るのは苦手なんですよねぇ。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は祖父の3回忌の法事でした。祖父の家に行ったら季節外れのアサガオが咲いていて、夫婦してこんな時期に咲くもんやったっけ??って首をかしげました。 大阪に行ってみたらエラい人でした。 午前…

楽しそうな顔を見てると定期的にやってもいいかな?って思います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。なんかあっという間に11月が終わろうとしてる気がします。今月は特に台風の修理に振り回されて気が付いたら1週間終わってるというパターンが多かったので余計にそう感じるのかも。年末に向けてしっ…

子供たちの笑顔が浮かぶ贈り物を頂きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒い日が続いてますね。おかげで肩こりがなかなか治らなくて首まで痛くなってきました。いくら温めても少し現場に出たらすぐに冷えてしまうので、そろそろカイロが必要かもです。 小学校から文集を頂き…

日々の感謝を形にするのって大事な事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は「いい夫婦」(11月22日)、今日は「いい文」(11月23日)です。いい夫婦の日はあちこちで夫婦で行くとサービスを受けられるイベントをやってましたね。うちも仕事終わりにスーパー銭湯…

今の自分を作っている原風景の写真を見つけました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒い日が続いてますが体調崩された方はいませんか?私は大丈夫ですが、職人が1人風邪をひいて休んでしまいました。今日は雨で昼からの現場作業は休みになったので幸いと言えば幸いですが・・・しっか…

女性は職人さんになれないわけではありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。冷え込みがきつすぎて朝礼の時に手がかじかんでます。まだ12月にもなってないのにちょっと冷え込み過ぎですね。最低気温がマイナスに突入した地点もあるみたいです。冷え込みと大雪の心配をしないと…

今年は何回年を忘れる事になるのやら。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日のブログで500記事を達成出来たようです。まだ毎日書くようになってからやと1年と2ヵ月ほどなので、やっと続けられるようになってきただけで課題は山積みやけど500記事という数字で出てく…

肉体的な疲れは頭の回転を鈍くする??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2日間のワークショップも無事終わりました。当初の開催予定が台風で延びた事もあり参加人数が少し少なかったのが残念でしたが、それでも6mちょっとの土塀の瓦の解体から再施工まで完了することが出…

古民家や土塀・土壁など古いものに興味のある人が増えています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、週末に雨が降る事が多いですね。今日も午前中雨が降っていて冷え込みもかなり厳しかったです。明日は天気回復しそうやけど寒くなってきたんやしそろそろ雨降るのは控えてもらいたいなぁって天気…

恒例行事と思っているのはこちらだけ。新鮮な気持ちを忘れないように。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。急に冷え込んできて腰にキテます。仕事柄腰痛とは長年の友達みたいになってますが、毎年冬の始まりは普段以上に腰痛が主張をしてきます。しっかり温めて大事に至らない様にしないとです。 鯱つくり教室…

何が問題なのかを根本的に間違ってる気がします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、何故か本葺きの仕事によく出会います。普通の桟瓦の仕事が少なくなっていると業界内では言われているのに、それよりも更に少ないはずの仕事を頂けるのはありがたい事です。 歴史の教科書から人名…

神社の屋根に瓦が少ない理由。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で仕事してるとお昼の休憩以外にだいたい10時と3時に休憩を入れます。夏場は水分補給が必要なのでもっと頻繁に小休憩を入れたりもしますが、気温が低くて日が暮れるのが早くなる冬場は休憩して…

災いを転じて福と為すには備えが必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろカレンダーが配られ始める時期になりましたね。年賀状の販売も始まっていよいよ年末が近付いてる感じがして気ばかりが焦ってしまいます。当社はカレンダーは作ってないんですが、先日の山陰旅…

古代日本の中心地は謎がいっぱいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝はめちゃくちゃ寒かったですね。朝の段取りしている時間が一番寒かったので日中が余計に暑く感じました。これからどんどん冷えていくので風邪ひかないように気を付けないとです。 出雲は古代日本の…

自分の事は案外知らないものですが、知ってみると面白い。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路の異業種交流会「一八会」の研修旅行で山陰地方に行ってきて帰ってきたところです。例年は企業視察をするので「視察研修旅行」なんですが、今年は宿に缶詰めになっての研修なので「視察」はありま…

大きい所には大きいなりの、小さい所には小さいなりのいい所がある。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日が暮れると急激に冷え込んでくるのでとうとう炬燵を出しました。ちょっと早いかな?とも思ったけど11月には入ってるし炬燵布団をかぶせてたら電源いれてなくても結構温いからしばらくは電源入れず…

実物見た時と同じくらいすげぇって思いました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日、屋根に上がって職人仕事に精を出してるんですが作業が波に乗ってきて気分よくなったくらいで必ず電話が鳴ります。もちろん仕事の電話なので有難い事なんですが、集中出来てきたなぁって自分…

予定に追いたてられると混乱します。

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 日が暮れるのが早くなってきましたね。現場で仕事出来る時間がどんどん短くなってきたので工事の予定を組み直さないといけなくなってきました。進捗見ながらやと予定を組むのが遅くなってしまうので…

滑りやすい瓦と滑りにくい瓦があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昼間の気温と朝晩の気温の差が大きくなってきて秋らしい気候になってきました。おかげで当社の玄関にあるいろは紅葉が綺麗に色づいてきました。観光地の混み合うところにいかなくても自社で紅葉狩りが…

無料で点検するのが当たり前になってるのはこれまで身近にあったから。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風から2週間経って少しずつ現場調査も落ち着いて・・・来てたらいいんですが、相変わらず毎日現場調査の日々です。2週間経ってもまだ新規で調査依頼が来るので大変です。 無料点検は地味に辛いんで…

何事にもカッコよく見える法則があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここしばらくは天気が安定しているので仕事の方もそれなりに捗っています。もうしばらくの間はこのままの天気で居て欲しいですね。 鬼瓦の大きさにも法則があります。 田舎の家に行くと立派な和瓦の屋…

大人が夢中になる体験教室。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 やっと天気のいい週末が戻ってきました。出掛ける予定があるのに天気悪いとテンション下がるので、天気になってくれて良かったです。 体を使う職業体験は大人も夢中になります。 昨日、今日と毎年恒…

大手メーカーの商品だからと言って安心は出来ません。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きた時は暖かいなぁって思ってたんですが、昼過ぎくらいからどんどん風が強くなって冷え込んできました。風の冷たさが冬のような感じで、11月に入ったんやって実感しました。 専門家でも判断に…

ご縁が繋がる瞬間が分かるのが楽しい。

またまた新幹線の中からこんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 昨日は行きの新幹線、今日は帰りの新幹線です。せっかくお江戸に来たんやからもう少しゆっくりしてもいいかとは思ったんですが、帰ったら仕事しないとなので大人しく帰ります…

「無関心」が一番怖い。

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 ただいまお江戸に向かう新幹線の中からブログ書いてます。 つい10日前に嵐の中をお江戸から帰ってきたとこやのに、またお江戸です。 今回は4月に受賞した東久邇宮記念賞と対になっている東久邇宮…

都会と地方の温度差がどんどん大きくなってる気がします。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風による雨漏りや瓦の被害の調査依頼はまだ全部周りきれていません。毎日現場に行って、会社に戻ってきたら見積書を作ってまた現場調査に行って・・・と繰り返してるとたまに眼鏡をかけたまま出てい…