姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

お米が大量に収穫できるという事はもみ殻も大量って事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ついさっき、落語家の三遊亭円楽さんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。個人的に一番好きな落語家さんで、子供の頃から笑点でずっと見て来た方なのでかなりショックでした。姫路にも笑…

テレビ離れという言葉もありますがうちはまだまだテレビっ子です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。少し前に遠く離れた場所に住んでいる友人とオンラインの謎解きゲームをプレイしました。今回のゲームは特にZOOMとかを使って話をしながら進めなくても良かったんですが同じゲームを一緒に考えなが…

ドローンでの現場調査が当たり前になってきているようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、消防団の車両説明会に向かっている途中で川に架かっている橋を渡ろうとしたら何やら黒い塊がゆっくり動いていたんです。通り過ぎながら何がいるのか?と思ってじっくり見てみたら大きなカメやっ…

天窓はいつの時代も雨漏りとの戦いの場です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。秋分の日を過ぎて少しずつ日が短くなっていっているのは分かるんですが、感覚的にはまだ明るいはずという気分が抜けなくて、外の暗さと実際の時間とのズレにちょっとびっくりしています。6時過ぎって…

農機具は使う回数が少ない割に寿命が短いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風が来て一気に涼しくなったのでこのまま秋に突入かと思ったのにまた暑さがぶり返してきました。朝夕はかなり涼しいので日中の暑いのがかなりしんどいですね。それでも外仕事はしやすくはなっている…

新しい消防車両の導入で操作の説明を受けました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ最近、これまでよりも早めにお風呂に入るようにしたらやたらと眠くなるのが早くなって、睡眠時間が増えてきました。そのせいか寝起きもかなりすっきりなんですよね。もともとちょっと睡眠時間少な…

そろそろバイクの手入れをしないといけないです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は従妹が子供を連れてお彼岸のお参りに来てくれていました。従妹の子供は長男が中学生でその下に次男、そして今年生まれたばかりの長女の二男一女です。上2人はもうすっかり大きくなっていて、う…

現場調査に行くのに必携の道具です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。少しずつ日が暮れるのが早くなってきて、その分日中の気温も下がってきました。現場で仕事をしている職人さんたちもかなり体力的に楽になってきたみたいです。ここ数年は本当に毎年命の危険を感じるく…

2日で500kmほど運転すると流石に腰にきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風15号が出来そうな感じですね。今はまだ熱帯低気圧の状態やけど明日には台風になっていると天気予報で言ってました。今度は西日本にはかすめるように接近するだけで東に進路を変えて関東地方に近…

夜中の仕事は翌日に堪えます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝は気温がかなり低かったみたいで、薄手の布団一枚では肌寒いくらいでした。おかげで起きるつもりの時間よりもかなり早く目が覚めてしまったんですよね。もちろん、二度寝しましたが、やっぱりちょ…

台風が通った後は被害の確認です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風が通過中やった昨日は湿度も気温も高くてかなり不快指数が高かったんですが、通り過ぎた後は風は強いものの、かなり爽やかな空気になっていて、窓を閉めていてもエアコンを使わずに過ごせるように…

遠く離れた場所を通過するだけでもかなり強い雨風です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風や大雨などの自然災害が起きると必ず増えるのが火災保険による修理費の請求です。我々もお客さんの要望で保険会社に提出する見積書を作成する事もありますが、物凄く多い勘違いが「どんな被害でも…

久し振りにザリガニを見つけました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風14号が鹿児島に上陸しましたね。まだ九州を過ぎた後の進路が確定していなくて関西にどれくらい影響が出るか未知数な部分がありますが、よっぽど変な進路変更がない限りは暴風圏に入ってしまいそ…

早生の稲刈りが終わったみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昼ご飯を食べている時に何気なくIKEAのジップバッグに目をやるとロゴの「A」の部分が反転していたんです。普通に考えたらただ単に上下逆になっているだけなんですが、他の文字が上下の線対称で裏…

意味を分からずに使っていると思われる言葉に不快感を覚える事があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風14号、かなり強くなってきています。そして前回よりも雨風が強くなりそうなコースで西日本をかすめて行く予報になっています。姫路に影響が出るのが月曜日から火曜日にかけてになりそうなので明…

梯子を使って屋根に上がるのは瓦屋さんでも怖いんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜、少し早めにお米の乾燥機が停まったので今朝まで窓を開けて眠る事が出来ました。窓を閉め切っているといくら外が涼しくなっていても室内の空気は籠ってしまって朝イチは汗だくで目が覚めるん…

銀行さんのセミナーは慣れないと大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風14号が発生したと思ったら予想進路が西日本直撃なコースになっています。以前の台風は予報円がかなり大きくて進路次第では直撃するかもってレベルでしたが、今度のは予報円のど真ん中がモロに直…

iphoneのアップデートってめっちゃ時間かかります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。稲刈りと籾摺りが始まってから、倉庫の前をウロウロする鳩が劇的に増えました。もう少ししたら屋根の上で待機する奴らも増えると思われます。そんな中で倉庫の中にまで侵入してくるツワモノもいました…

新米が収穫されると昨年以前のお米は「古米」になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日が暮れると虫の音も涼やかで気温もぐっと下がるのでちょっと油断すると風邪をひきそうなくらいに寒く感じるんですが、まだまだ日中は暑くて、今日も35℃を超えるところがあちこちであったようです。…

めちゃくちゃ久し振りにお店のピザを食べました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。稲刈りがスタートして何が困るって家の窓が開けられない事ですね。米の乾燥機の吹き出し口がうちの方を向いているので埃がスゴイんです。毎年稲刈りが終わった後のベランダと窓の掃除が結構大変なんで…

太陽光パネルや風力発電は本当にエコなんでしょうか?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査からの帰り道、自動車専用道路で料金所を通過する直前にETCレーンが通行不可になりました。私の前に3台くらいいたんですが、ほぼレーンに入ってしまっていて今更他のレーンに移動も出来な…

稲刈りに湿気は大敵なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨が降る予報も出ていなかったし、雨雲レーダーにも雨雲はほとんど映っていないのに雨が降りだしました。午後からちょっと曇り空が広がっていて、微妙な感じやったんですが降らない予報に油断しきって…

神戸にあるめんたいパークに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろ稲刈りの時期ですね。うちも本来であれば稲刈りが始まっていても不思議ではないんですが、微妙に雨が降ったり風が強かったりでまだ稲刈りスタート出来ていません。明日からスタートする予定や…

社員さんたちの瓦コースターが届きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の強風のせいか、今日は朝から雨漏りや修理の現場調査の依頼の電話が数件掛かってきました。昨日は雨自体はそんなに大した事なかったので雨漏りに関してはちょっと前の大雨の時のものかなぁって思…

台風は遠かったけど風はめっちゃきつかったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近夫婦でハマってよく観ているのが「マスクドシンガー」という番組です。地上波の番組ではなくAmazonPrime独占配信の番組で歌手だけでなく俳優さんやモデルさんなどいろいろな有名人が顔…

読み切れないと分かっていてもついつい多めに持って行ってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風11号、どうにか直撃は免れそうな感じですね。かなり大型なので上陸して直撃でもしたらどれだけ被害が出ていたか分かりません。台風が来なくなったのはそれはそれで後が怖いんですが、来たら来た…

博多の等身大ガンダムはめちゃくちゃ大きかったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、博多の街をスーツでうろうろしていたのでかなり汗だくになってしまいました。シャツはホテルでハンガーに掛けて一晩おいていても湿ったままやったんですよね。昨日は気温も湿度も高かったうえに…

久し振りに九州に上陸しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表’(おもて)です。普段見ている天気予報が地元のものでそこを登録しているので、違う地域に来た時にそのまま地元の天気を見て安心してしまう事がよくあります。明らかに自分がいる所の天気と天気予報が違って一瞬訳が分…

国際フロンティア産業メッセに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風11号の動きがかなりゆっくりで予報円も大きいので来週の天気が心配です。予報円の中心を進むと上陸する事なく日本海に抜けてくれるんですが、一番内回りになると直撃コースになるんですよね。ま…

田んぼがなくなると雨水を受け止めて貯められなくなって水害が増えます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日の午後、一番雨が強い時間帯に会社に1本の電話が掛かってきました。「柴犬を保護したんですがお宅のワンちゃんじゃないですか?」という内容やったので慌てて確認しました。今日の朝は父が散歩に…