姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

洗濯機の排水口がかなり大変な事になっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日、毎日のように雹の被害の現場調査に走り回っていて、体力的にかなりキツイ状況が続いています。仕事が終わるとクタクタなんですが先週は1日置きに勉強会やら総会やらがあって、夜も出掛けな…

「ついで」はトラブルになりやすいので気をつけないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ちょうど昨年の今頃に会社の倉庫の解体をした事を思い出しました。決めないといけない事もいっぱいあったのでかなりバタバタしてたんですが、あれが1年遅れていたら仕事のバタバタと重なってちょっと…

現場調査の依頼が殺到してパニックになっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここのところ、夜の朔矢の寝かしつけの時に私も一緒に横になる事も増えて来たんですが、私だけが朔矢に添い寝しても全く寝てくれません。それどころか泣き叫んで余計に目が冴えてしまうみたいです。嫁…

朔矢は傘が大好きみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜、朔矢を寝かしつけて夫婦であれこれ話をしながらドラマを観ていたらなんかカタカタと音がするんです。何かな?って思ってたら大きくはないけど、はっきり分かるくらいしっかりと揺れました。…

大きな雹が降って被害が出ています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、朔矢の動きが活発になってきて、しかも手が届く範囲が増えたのでますます油断出来なくなってきました。ただでさえ興味を持ったものはとりあえず口に入れる時期なので手当たり次第にあぐあぐして…

中学時代の同級生が遊びに来てくれました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査に行く時に寸法を測る道具としてスケール(一般的にはメジャーの方が分かりやすいかも?)を持って行くんですが、測る距離が長い時は何回も出しては引っ込めてをしないといけないので、レーザ…

初物のたけのこを頂きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4月に入って2週間が過ぎて、新生活に入った人も少しずつ生活のペースが出来てくる頃合いかもしれませんね。最近の今くらいの時期に聞くようになった言葉に「配属ガチャ」というものがあります。入社…

洗濯機が壊れたみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。しばらく定期的に雨が降っていてなかなか洗車が出来ていなかったので久し振りに車2台の洗車をしました。コンパクトカーは比較的短時間で終わったけどセダンタイプの方はなかなかに時間がかかってしま…

今年は熱中症対策をする時期が早めないといけないかもしれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちの母屋の庭に置いてある手水鉢は雨が降る度に水が溜まってしまいます。水抜きの穴がないからなんですが、夏場は溜まった水を放置しているとボウフラが涌いて蚊が増殖するので雨が降ったら早めに水…

新築工事の完成を見る事は滅多にありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑くなったり寒くなったりで暖房器具を片付ける時期を見失ってしまいそうな天気が続いていますが、今日はかなり気温が高くなって場所によっては夏日を記録しているみたいです。朝夕はまだちょっと肌寒…

近所のコンビニが閉店していました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。靴を履いて外に出られるようになった朔矢はどんどん足腰がしっかりしてきています。小さな段差の階段でも手をついて上っていたのがいつの間にか普通に足をあげて手をつかずに上がれるようになっていた…

中学校の制服が変わったらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。この冬は物凄く雨が多かった事もあって家の周囲でもあちこちに滑る場所が出来ていました。母屋の玄関は防滑工事を始めたばかりの時に試験施工がてらでクリアグリップを施工していたんですが、あれから…

鯉のぼりはまだ室内に置いてあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。桜が満開になったと思ったら夜中から明け方にかけて物凄い雨と風になりました。瓦屋根の家で窓を閉めていても雨の音がするってなかなかの降り方です。花散らしの雨にならないかと心配したけど、まだ満…

雨が続くと樋の不具合も目につきやすくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方に事務所の中に虫が入り込んだと母が殺虫剤を探していたので、倉庫に置いてあるものを渡したんです。蛍光灯のところに引っ付いていたのでそこに向けて発射したら虫はすぐに落ちて来たんですが、そ…

鯉のぼりを組み立てました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は朝早くから朔矢が起き出してきたので若干寝不足になってしまいました。基本的に私は日曜でも起きる時間は仕事している日と変わらなくて、朔矢は普段はもっとゆっくり寝ているんですが、今日は私…

工事業は定価を決めにくいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事務所に置いてある水槽で熱帯魚を飼っています。応接コーナーと事務机の間の目隠しにしているんですが、もともとは父がどこかから熱帯魚と水槽をもらってきたのが最初でした。その後、サーモスタット…

車はチャイルドシートよりも運転席が好きみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近よく来る迷惑メールの中に「東京電力」からのものがあります。メールによると電気料金の未払いがあるのですぐに支払いをしないと電気を止めるとの内容です。オンラインで24時間以内に支払いをし…

やっと桜が咲き始めました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。大雨になるという予報通り丸1日以上降り続けた雨がやっとやんで仕事が進められるとホッと一息ついた所でまたもや訃報が飛び込んできました。作家の山本弘さんが68歳で亡くなったとニュースになって…

台湾でも大きな地震がありました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、スマホの写真を整理していたら朔矢が生まれた直後の写真が出てきました。まだ1年と1カ月しか経っていないんですが、もうすでに懐かしい感じがします。こんなに小さかったのにあっという間に大…

子供用の靴が大人の靴の横に並ぶとめっちゃカワイイです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。この4月から建設業や運送業、医師の3業種で働き方改革の残業規制の猶予期間が終わります。その影響が一番最初に出てくるのはやっぱり物流業界ですね。毎日の物流はトラックドライバーさんの残業で支…

場所によっては満開の桜がありました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から4月です。公的には今日から新年度に入るわけですね。新聞などでも新体制についての報道があったりもしていて、これから1年が始まるという雰囲気が出ていますがうちの会社の決算は12月なの…

朔矢とあずきが一緒に散歩しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。春のセンバツの甲子園が終わりました。兵庫県代表の報徳学園は2年連続で決勝で負けてしまいましたが、それでも2年連続で決勝進出した事がスゴイです。センバツが終わると本格的に春が来たなぁって感…

毎日会っていると大きくなっているって気付き難いですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事務所のトイレに入ろうと思って扉を開けようとしたら開かないんです。今日は土曜日で事務員さんも休みやし、事務所には私1人しかいないので誰もトイレには入っていないはずなんですが、鍵が掛かって…

閉店した行きつけのうどん屋さんが復活していました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここではあまり政治の話はしないようにと心掛けてきました。考える事は人それぞれなので、政治的な話をしても賛否両論あってもめ事になったりする可能性があると考えたからです。それでも今日はひとこ…

毎日のように営業の電話が掛かってきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。1歳の誕生日を迎えた頃の朔矢は歩くと言ってもまだ3~4歩歩いたら尻餅ついたり、壁や柱などに掴まらないとダメやったんですが、それから1カ月とちょっと経つ現在は座った状態から自分だけで立ち上…

母屋の掛け軸を掛け替えました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。車であちこち走っていると山の上の方で山桜が咲いているのを見掛けるようになりました。ソメイヨシノよりも開花が早いから今の時期やったら咲いていても不思議ではないんですが、今年は天候が安定して…

不具合があっても部分的に修理出来る方が長持ちです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。春のセンバツの高校野球は土日の試合が雨で中止になったし、今日も朝イチからの試合ではなく午後からの2試合だけになったりとスケジュール通りには進んでいません。地元の兵庫県とか近隣の近畿圏の学…

自分の会社でいろいろ実験やってます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の前半は本当に雨が多いです。2月も3月も雨で仕事が出来ない日も多くて段取りを組むのが大変です。こんなに雨が多い冬はあまり記憶にありません。全国的にも雨が多くて野菜類の不作に繋がってい…

今の鯉のぼりは小さいものが主流みたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。3月も後半になると学生さんたちは卒業式や終業式が終わって春休みに入っている頃ですね。ニュースで引っ越し難民の話が出ていましたが、私が学生の頃はそんな話はあまり出てなかったんですよね。もっ…

廃版になった瓦を探すのは大変なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、城崎に行った帰りに出石(いずし)に寄って蕎麦を食べてきました。他の地域の人に対しての知名度がどれくらいあるのか分かってないんですが、「出石」で兵庫県民がイメージするのは「蕎麦」なん…