姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ガンプラが品薄になっているからついつい手が出てしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。通電しなくなって返品した電熱ベストを再購入したんですが、届いた日から比較的暖かい日が続いていて出番が全くありません。むしろ暖か過ぎて普段着ている作業用のベストですら脱がないと汗をかくくら…

古い瓦を搬出したら新しい瓦を搬入しないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査に行く途中、コンビニに寄ったら「恵方巻の予約締切間近!」というPOPが貼ってありました。そういえば節分まで後1週間ですね。数年前はもっと恵方巻の宣伝が激しかったイメージですが、最…

技能検定の会場を用意するのはとても大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。兵庫県でも明日から来月の20日までまん延防止等重点措置が適用される事が決定しています。兵庫県だけでなく全国で34都道府県に適用されるとの事で、結局元の木阿弥になったなぁって印象ですね。今…

冬場はあったかい鍋が美味しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。通電しなくなった電熱ベストですが、Amazonさんで返品する事が出来ました。返品の手続きをしたら猫のマークの配送業者さんが引き取りに来てくれて、そのまま持って帰ってくれるんです。便利です…

寒い時期の講習会やけど受検者は汗をかいています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日購入した電熱ベストですが、昨日使っていたら途中で電源が入らなくなってしまいました。何が原因か分からないんですが、まだ3回ほどしか使っていないのに使えなくなるというのは不良品と言っても…

技能検定の講習会が開催されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午後から天気が悪いって予報やったけど、ホンマに降るんかな?って朝は思っていたんですが、予報通りきっちりお昼から雨が降り始めました。そのせいで上がりかけていた気温も全く上がらず寒いまま。今…

いろいろな会議の開催形式が右往左往しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。冬場って基本的に乾燥しているので事務所では加湿器を付けているんですが、事務所に人がいない土日には水槽の水が減ってしまうくらいです。現場に出ていると肌の乾燥も酷くて手も足もカサカサになって…

人間をダメにするソファは本当に動けなくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。プライベートで使っているパソコンをWindows11にしてみました。これまでのOSでも新しくなる度に使い勝手が悪いという話は常に出てきていて、それが嫌でギリギリまで粘った事もあったんです…

専用バッテリーよりはモバイルバッテリーの方がいろいろ使えて便利ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は二十四節季では「大寒」らしいです。一年で一番寒い日という意味らしいんですが、本当に寒い1日になりました。年末から冷え込みが厳しい日がかなり続いているので、雪が積もっている地域では更…

気温が下がる冬場は腰痛に注意しないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今月の日曜日は完全に予定が埋まっているので趣味に使える時間は仕事が終わって夕食を済ませた後くらいしかありません。家でテレビを観てる事が多いんですが、たまに気が向いたら積んであるプラモデル…

瓦降ろしする時は過積載に注意です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瓦降ろし工事で処分場まで運搬するのに昨日今日とかなりの距離を運転したんですが、2日間で結構な数のパトカーや白バイを見掛けました。特に交通安全週間とかそういう期間ではないはずなんですが、昨…

飾り付きの鬼瓦は今ではほとんど使われていません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は1月17日。阪神・淡路大震災が起こった日です。当時私は高校2年生でした。県内の別の高校に行っていた友達の中には修学旅行から帰ってきたら震災で街がエラい事になっていたという人もいまし…

藁も紙も固まると燃えにくいんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は弟の誕生日でした。平成2年生まれなので今年で32歳ですね。知的障害を持っているので中身は小学校低学年な感じですが、力は年齢相応に強いので最近は両親のいう事も聞かなくなってきているみ…

正月飾りは明日、とんどで焼きます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、会社宛のメールと個人宛のメールに同じ内容のモノがよく送られてきています。差出人がデパートで内容がカードが不正利用されているのでアカウントを確認してくださいというものなんですが、私が…

決算前なので事務所内がバタバタしています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日本海側ではかなり雪が降っているみたいですね。今年は本当に冷え込みが厳しいので腰痛持ちにはちょっとしんどいです。貼るカイロ装備したら暑くてかぶれるし。今日は姫路でも1日中雪が散らついてい…

風が強い日はドローンの操縦が難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年が明けて事務所も今週から本格始動したわけですが、早速事務員さんが会社の前に出している看板の絵を描いてくれました。寒雀です。昼に出掛ける用事があって帰ってきたらもう完成していました。モコ…

またまた古い書類が発掘されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年明けの冷え込みが少し緩んで、今週の頭は比較的暖かいかなぁって思っていたんですがどうやらまた冷え込むみたいですね。姫路では雪はちらつく程度で積もったともいえないくらい薄っすら白くなった日…

パソコンやスマホの設定ってめっちゃ時間を取られます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちの外犬2頭はどちらも柴犬なんですが、基本的にエサはカリカリ系のものしか食べさせてこなかったんですが、今日、ソフト系のオヤツをもらったので食べさせてみました。固いものしか食べていなかっ…

成人式を20歳でやるのは今年までになりそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、出初式に参加して久し振りに姫路城を間近で見ました。平成の大修理が終わってグランドオープンしてからもうすぐ丸7年になります。オープン当初は「白すぎ城」なんて呼ばれ方をするくらい屋根の…

令和4年姫路市消防出初式に参加してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いつもは日曜で仕事が休みの日でも普段と変わらない時間に起きています。少し寝坊したとしても20分ほど遅くなる程度なんです。それが今日は何故か一度も目が覚めないまま7時10分まで寝ていました…

正月早々から軽トラがパンクしていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2022年度も瓦組合の青年部の役員を務める事になり、そのための引継ぎと2021年度の会計監査のための役員会に出席してきました。本来であれば2022年度で青年部は卒業となる年齢ではあるんで…

1月は消防関係と瓦組合関係のイベントで日曜に休めません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。東京では雪で交通機関が大変な事になっていますね。姫路ではほとんど降ってないけど気温だけで考えるとここ数年の中では一番寒いような気がします。カメムシが多い年は寒くなって雪も多くなるというの…

映画の上映中に電話する人がまだいる事に驚きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。役所や銀行にお勤めの方は4日から仕事始めで動いていらっしゃる方が多いと思いますが表瓦は今日が仕事始めです。と言っても神社で安全祈願してもらった後にみんなで食事をするだけで、本格的に現場や…

プラモデルを売っている店がかなり減っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。長いと思っていた年末年始の休みも今日までです。明日、安全祈願に行って明後日から本格始動です。そんな休みの最終日、お昼の情報番組を観ていたら浅草の瓦割のお店が出てきました。のし瓦の説明で「…

正月早々から脱出ゲームを楽しんできました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。車で外出していて、自動車専用道路を走っていると故障やったり事故やったりで結構あちこちで渋滞しています。最近は特に車が増えていて毎日渋滞が発生している感じなんですが、今日は落下物の処理によ…

正月早々からAmazonさんのお世話になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。休み間ってなんか時間が経つのが早いですね。毎年正月休みはかなり長めなんですが、あっという間に終わって仕事始めが来てしまいます。普段は連休なんてほとんどないから休みが長いと嬉しいんですが、…

お節料理はお重に詰めると量が分からなくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。本来であれば今日から嫁さんの実家である長浜市に行く予定やったんですが、年末からの寒波であまりにも雪が多くてせっかく行ってもずっと家に閉じこもるしかない状況になりそうなのでもう少し雪が落ち…

2022年、あけましておめでとうございます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2022年があけました。旧年中はたくさんの方にお世話になりっぱなしの1年でしたがなんとか乗り切る事が出来ました。今年は少しでも世間に貢献できるように頑張っていきたいです。本年もよろしくお…

今年も大変お世話になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予報通りにめちゃくちゃ冷え込んでいますね。午前中に昨日やり残した窓ふきをやったんですが、窓拭きしていて窓ガラスから流れた水が瓦を伝っている間に凍ってしまいました。風もきつかったので窓から…

40年以上住んでいてもまだ降りた事がない駅があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎年、仕事納めをする前から少しずつ家の大掃除や年賀状の準備などをするんですが、今年はバタバタし過ぎていて全く手付かずのまま仕事納めを迎えてしまいました。それでもやらない事には何も進まない…