姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7カ月を過ぎてめっちゃ欲張りになってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。9月も今日で終わりですね。昨日が中秋の名月でしかも満月やったみたいで、まん丸のお月さまが大きく綺麗に出ていて思わず見とれてしまいました。一瞬スマホで写真を撮ろうかとも思ったんですが、不思…

10月になろうという時期になって蚊が勢いを増してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社の倉庫は建物自体はもう完成しているんですが、なかなか周辺が片付きません。もともとの倉庫に入っていたモノが多すぎるのもあるんですが、資材の高騰で倉庫の面積を半分にしないと予算に収まらな…

名古屋の展示会で姫路の企業に出会いました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日、天気がとても安定しているので、稲刈りも順調に進んでいます。乾燥機が1台しかないので一度に処理出来る量は少ないんですが、一気にやろうとして故障させたりがないので、2台でやっている…

新幹線での出張で初めて座席間違いに遭遇しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。普段から休みの日でも一回はいつも通りの時間に目が覚めて、休みなのを確認してから二度寝する事が多くて、あまり寝坊する事はありません。出張に出ていて宿泊先のホテルでも必ず同じ時間に目が覚める…

朔矢は「オッサン耐性」が高いみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちの会社の事務所は工事業としてはかなり来客が多い方なんじゃないかと思います。仕事関係だけでなく地域の自治会関係やったり、父が存命の時には保護司関係の方も来られていました。今は少し減った…

滑りにくい靴を使っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨年の稲刈りの時に2台あった乾燥機のうちの1台が壊れてしまったので、今年は乾燥機1台でボチボチやっています。今年は苗の間にジャンボタニシに食べられてしまったり水の管理があまくて雑草がスゴ…

異業種交流会のメンバーの家族との交流も楽しいものです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。播州では毎年10月の毎週末といっていいくらい秋祭りが各地域で開催されています。私が住んでいる地域は10月7日、8日の土日なんですが、日にち固定で平日に開催しているところも結構多いんですよ…

大盛のお店でも量が減っていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜くらいから気温が一気に下がった感じがしますが、まだまだ日中は暑いので寒暖差に体が参ってしまいそうです。職人さんたちに渡している熱中症対策の水分のペットボトルに加えて今は稲刈りして…

小学生向けの体験教室は久し振りでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近建築現場での死亡事故のニュースがとても増えている気がします。特に先日の東京駅近くで起きた鉄骨の落下事故は大手のゼネコンの現場で起きた事故で驚きました。私も現場監督をやっていた経験があ…

強風の中で屋根に上がると飛ばされそうになります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一先ず籾摺りの第一弾も終わって新米が出荷出来るようになりました。稲刈り前から新米を予約してくださった方も居て、早速送る手続きしたりでバタバタしています。今年は昨年よりもかなり数が減るやろ…

雨の降り方がより局地的になってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。この夏に新築した倉庫の前なんですが、個人的にアスファルトやコンクリートがイマイチ好きになれなかったのと予算がめちゃくちゃかかるっていうのもあって何にするかなやんでいました。夏場に太陽にさ…

地域のお祭りにも人が戻ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朔矢の離乳食はまだ1日1回で米の潰し粥と豆腐と野菜を混ぜたものがメインなんですがこの間から少しバナナも食べさせてみようと嫁さんが頑張っています。でも朔矢はバナナが苦手なのか食べさせてみる…

かなり遅くなったけど稲刈りスタートです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。かなり涼しくなってきたと思っていたら日中は相変わらずの暑さで久し振りに現場作業をしたら汗だくになりました。最近は普段から眼鏡を掛けているんですが、汗を拭く時に掛けていなかった時の癖でつい…

友人が朔矢に会いに来てくれました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨日、阪神タイガースがセ・リーグの優勝を決めました。関西では熱狂的な阪神ファンの方も多いし、テレビやラジオでも阪神を応援しているのでかなり賑やかな事になっています。シーズンが始まった時…

ちょっと事務所を空けるとすぐに新聞が溜まります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。少し涼しくなったと思ったら今日はまた蒸し暑くなって汗だくになりました。現場作業は職人さんに任せて現場調査に行っているだけなんですが、それだけで汗だくになる今年の暑さは本当に異常です。それ…

関西人には節を付けたくなる企業名がいくつかあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、コンビニに入ろうと駐車場に車を停めたら真正面に「クリスマスケーキ予約受付中」って書いてありました。まだ9月の初旬で猛暑日の日に「クリスマス」って言われても全く響きません。こういうイ…

トラックに昇降用の設備を常備しないといけなくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日の産業廃棄物の収集運搬の講習で休憩時間に電話をしようとロビーに出たら窓から隣にある兵庫県の公館が見下ろせる事に気付きました。なんとなく見た事があるなぁと思って考えてみたんですが、15…

いつの間にかコロコロとひっくり返るようになっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2日間連続で缶詰になった産業廃棄物収集運搬の許可の講習が終わりました。会場になっている会館のホールが微妙に電波が悪かったのか妙にスマホの電池の消耗が激しくて気が付いたら半分以下になってい…

今度は2日間座りっ放しの講習会です。

こんばんは姫路の瓦工事店、表瓦の表(オモテ)です。神戸方面に用事があって行く時は電車で行く方が楽なので出来るだけ電車を利用する事にしているんですが、前後の予定とかでどうしても車でないとダメな時もあります。そんな時に駐車場が高い事にびっくり…

寝違えた首の痛みがなかなかとれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、朔矢に履かせていた靴下がちょっと小さいように感じた嫁さんが足のサイズが気になって測ってみたらしいんです。そしたら10.5cmあったみたいです。もうすぐ7カ月になるんですが、それで1…

物凄く久し振りに土瓶蒸しを食べました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朔矢は毎日の様に会社の事務所で過ごしているからか、あまり人見知りしなくてお客さんが来てもいつもにこにこと愛想を振りまいています。それが今日出掛けた先では2回くらい泣き出したので驚きました…

比べて違いを確認するのが一番分かりやすいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日常で眼鏡をするようになって10日ほど経つんですが、まだ慣れませんね。眼鏡をしたままで汗を拭こうとしたり、眼鏡を外したままで出掛けてしまって後から「あ!」ってなる事が多いです。それでも普…

初めての展示会の2日間を乗り切りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風13号の影響で関東地方は大雨でかなり被害が出ているというニュースを見ました。お盆明けの台風で関西地方は凄く警戒していたんですが、実際にはそれほど大きな被害が出ていなかったので、13号…

思わぬ知り合いがたくさん来場していました。

こんばんは。、姫路の瓦工事店、表瓦の表(オモテ)です。ずっと建物の中にいると外の天気が全く分からないですね。外に出てみたら雨が降ったような形跡があってびっくりすることがたまにあります。普段は外にいる事が多くてちょっとの雨でもすぐ分かるので…

明日の展示会の搬入に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から丸一日雨の予報が出ていたはずやのに起きてみたら全く降ってないし、予報も昼からの雨に変わっていました。それでも午後からはそこそこの雨量になる予報やったのにこれもいざ午後になってみると…

稲刈りの準備を進めています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。熱中症警戒アラートっていつまで出るんでしょうね??なんかこの間の日曜日は9月の観測史上で一番気温が高かったらしいです。多少涼しいと感じる日も出てきてはいるものの、毎日のように熱中症警戒ア…

法改正で来月からいろいろ変わります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日々順調に育っている朔矢ですが、自分が満腹になっているのかどうか分からないみたいで、たまに大量に飲んだ後に一気に噴き出すみたいに吐き戻しをする事があります。その後はケロっとしていてすごく…

ブログを始める切っ掛けになった日です。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から最寄り駅前のロータリーにキッチンカーでクリームパンを売りに来るというので散歩がてら行ってきました。八天堂のクリームパンは有名ですが、私は昔本社工場に見学に行った事があります。その時…

最近のオムツはめっちゃ高性能です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。9月に入りましたね。いつもなら稲刈りを始めている頃なんですが今年はまだ準備が完了していないんですよね。倉庫を新築した事もあって乾燥機や籾摺り機などの設置が終わっていないんですよね。荷物の…

関東大震災から100年だそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ガソリンの高騰が止まらない状況にJAFまで声明を発表しましたね。レギュラーが180円超えって一昔前からは考えられない価格で、リーマンショックでガソリンが高騰したって言ってた時でもたしか1…