姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日の鰻が高騰してますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。3年くらい前から会社で加入している姫路市の共済の会報誌に謎解きのコーナーが出来て、嫁さんと2人でそれを解くのを楽しみにしてたんです。最初の方は謎解きと言ってもなぞなぞレベルやったんですが…

猛暑なので半日だけのワークショップになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週は毎日のように熱中症警戒アラートが発令されていて、週が明けたらちょっとはマシになるかと思って期待していたんですが、今朝天気予報を見ると無情にも今週も猛暑が続くとなっていてゲンナリしま…

不注意でダンプのミラーを壊してしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から瓦組合の青年部のイベントで午前中まるっと外での作業なのが確定していたので空調服を現場まで持って行ってたんですが、いろいろと段取りしたりしている間に着るタイミングを逃してしまって、着…

あずきは町内放送や救急車の音に反応して吠えます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方、職人さんが帰ってから明日の自分の仕事の段取りをしようと外に出て車に積み込みとかをしていたら15分ほど作業しただけやのに汗だくになりました。事務所の中はエアコンがよく効いているので汗…

連日の猛暑でみんなバテバテになっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。高校野球の夏の甲子園の兵庫県代表が決まりました。社高校だそうです。決勝は明石商業対社高校やったみたいですね。甲子園というと私立の学校が圧倒的に強いイメージやったけど、今年の決勝戦は県立高…

フライパンで焼くピザも美味しかったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今月はダンプ2台が車検やった他に前から調子が悪かったのに倉庫の立て直しで野ざらしになってしまって余計に調子が悪くなったフォークリフトの修理と現場に出ていたら警告灯が点いてしまった軽トラの…

4年に1回のドリカムのコンサートに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。中古車販売大手のビッグモーターの保険金の不正請求が大問題になっていますね。こういう保険金の請求って家の修理などでもよくあって、保険会社から「これは本当に災害で傷んだものですか?」という鑑…

今日から離乳食をはじめました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。めちゃくちゃ暑い日が続いていますね。特に今週はこれまでよりも暑い日が続くという予報が出ていて、現場で仕事をしている職人さんたちにもくれぐれも無理をしないようにというしかない状況になってい…

ガンプラの品薄は少しずつ解消しているみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から朔矢が大量にウンチをしてオムツからはみ出て夫婦して大わらわになってしまいました。最近の朔矢は毎日するのではなくて2日とか3日に1回大量にする感じなんですよね。毎日ではないのでちょっ…

瓦屋さんは敷地が広いところが多いんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今月に入ってから朔矢は夜一度寝付いても30分とか1時間くらいで泣いて起きるようになりました。その後またすぐに寝る事が多いんですが、一度起きてしまってなかなか寝てくれない事も増えてきました…

インテックス大阪は広くて迷います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現在は事務所や新しく建てている倉庫の前に工事用の軽トラやダンプなどを駐車しているんですが、事務所も倉庫も東向きに建っているので朝イチが一番車内の温度が高くなっています。冬場やったら暖かく…

東海・近畿・中国地方が梅雨明けしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近の朔矢は椅子などに支えなしで座れるようになったので食事の時には赤ちゃん用の椅子に座らせているんですが、私の隣に座っていると私がお箸を口に運ぶたびにじっとそれを見ていて、お箸の行き来の…

一瞬でも停電になるとびっくりします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はこれまで参加した事がなかった信用金庫さんの勉強会に参加してきました。朝10時から夕方の17時まで丸1日の勉強会が今年度に4回、来年度に4回あるうちの今日が初回です。参加されるのが何…

空気が完全に夏になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨年までは車は倉庫の中に入れていたので朝イチで車に乗っても車内が高温になっている事はなかったんですが、今年はまだ倉庫が完成していなくて車が野ざらしになっているので現場に向かうために車に乗…

のんびりと家の事が出来た祝日です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年も夏の高校野球の予選が全国各地で始まりました。まだ梅雨明け宣言は出てないけどこの調子やと「もう梅雨は明けていました」と宣言されても不思議はない天候になっていますが、今年は全国各地で強…

瓦組合青年部の関西ブロック会議に出席してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。母屋のグリーンカーテンのための網を窓の外に設置したんですが、午前中に作業したにも関わらず、銅板の庇にちょっと触っただけでやけどしそうなくらいに熱くなっていました。仕事で屋根に上がっている…

ファミコン発売から40年だそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨の間は雨は多くてもそれほどジメっとした空気は感じなかったんですが、梅雨明け間近になって湿度が凄い事になっていますね。夏らしいカラッとした暑さならまだいいんですが、いつまでもジメジメし…

日に日に自己主張が強くなっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、テレビを観ていたらいつも仕事で履いている靴を作っているメーカーが取り上げられていました。滑りにくい靴を作っている会社です。毎日屋根で作業している職人さんはまだ地下足袋を愛用している…

新しい商品を見つけたらついつい試してみたくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気が悪い予報で今日の現場仕事は諦めていたんですが、朝起きてみたら雨は降っていません。そのまま職人さんの出勤時間になっても曇ってはいても雨は降ってないのでそのまま現場を進める事にしたんで…

大勢の人の前で話をするのは苦手です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜までは雨マークなんてついていなかったのに朝になると午後から雨マークが出てきててびっくりしました。結局雨マークは出ているもののほとんど降る事なく夕方まで天気がもってくれたので助かり…

電動工具以外でも瓦を切る道具はいろいろあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝からめちゃくちゃ暑くなっていますね。兵庫県でも熱中症警戒アラートが発令されたみたいです。発令されても仕事はしないとなので休憩多めで職人さんたちは頑張ってくれています。いよいよ梅雨明けし…

新築の上棟をドローンで撮影してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近は夜になっても気温も湿度も高いままになっているので寝る直前までエアコンをつけて、寝る時には窓を開けて扇風機だけにして寝ているんですが、朝になると流石に汗だくになりますね。それでも昨年…

あずきの初めてのお風呂は大暴れでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ1カ月ほど日曜日ごとに予定が入っていて家でゆっくりと過ごせていなかったんですよね。基本的に私の休みは日曜日だけなのでたまにこういう事があります。半日くらいで帰ってきて後はゆっくりした…

道行く人の注目の的になっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。7月8日は「ガンダムの日」だそうです。ガンダムの型式番号がRX-78という設定がある事から今日がガンダムの日に認定されたらしいですね。Twitterではガンプラを作ってる人がこぞって画像…

倉庫は上棟初日でほぼ形が出来上がりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は7月7日、七夕ですね。小学生の低学年くらいの時に笹の葉飾りをしたような気がしなくもないですが、それ以降は七夕といっても特に何かをした覚えはありません。ただ、天気が良いと織姫と彦星の…

倉庫の先行足場が設置されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報を見ていたら今日も明日も全国各地で真夏日や猛暑日になるという予報になっていました。熱中症警戒アラートも出そうですが、その時に言われたのが「外での激しい運動はやめてください」なんで…

久し振りの雨天での体験指導でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。倉庫の建て替えに伴って古い倉庫を解体して地上げをしているんですが、古い倉庫の解体以降、敷地内の地面が雨が降る度に緩くなってしまってフォークリフトがしょっちゅうスタックしてしまっています。…

お台場にもガンダムがあるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は今年一番の暑さやったみたいです。これから今年一番はどんどん更新されていくとは思うけど、やっぱり一番暑いっていうのはしんどいですね。午前中の間に現場に瓦を運搬して屋根の上に揚げるのを…

初めてJリーグの試合を生で観ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週末は大雨の予報でどうなる事かと思ったけど関西は概ね大したことなかったみたいでホッとしました。その代わりなのか九州ではかなりの大雨になってしまってあちこちで被害が出ていますね。最近は被…

東京駅のファサードを初めて自分の眼で見ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日までの天気の悪さはどこに行ったのかというくらいの快晴になった日曜日です。出来るだけ荷物を少なくしようとしたらリュックの重量が結構なものになってちょっと歩いただけで大汗をかきました。そ…