姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンが近くなるとクリスマスのCMが流れだしますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝夕が寒くなってきたので作業服の上着を出してきて今日から着るようになったんですが、着たら着たで日中の運転中は暖かくなりすぎて眠くなるという罠が・・・。今の時期は本当に着るものに困りますね…

ドローンについて改めて勉強会を開催しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。母屋の居間のカーペットが冬仕様に変更されました。昔は炬燵やったんですがいつの頃からか炬燵をやめてホットカーペットだけにして家族全員が自由に使えるようにしてあるんです。急に冷え込んだからホ…

無料体験というのは魅力らしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝イチで今日着工の現場に職人さんを案内して行ったんですが、普段なら1時間もかからない道のりやのにやたらと渋滞していて1時間20分くらいかかりました。道中でやたらと警察車両の姿も見かけたの…

事業承継は早めにしておかないといろいろ面倒になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。母と一緒に父の葬儀関係のお礼などに回っている時に買い物と休憩に入ったところでぜんざいを頂きました。寒くなってきているので暖かくて甘いぜんざいが美味しかったんですよね。ただお昼前に食べたの…

久し振りのものづくり大学での体験教室でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。私も腰痛持ちで今の時期くらいからは毎朝毎晩のように腰痛と戦っています。でも職人さんたちはもっと酷くなる人も多くてヘルニアで仕事を休んだりしてしまうんですよね。ある意味職業病ではあるんです…

リサイクルのマークは世界共通やと思っていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。10月ももうすぐ終わりですね。暑い暑いと言ってたのに朝夕の冷え込みがかなり厳しくなってきました。油断をしていたら冷え過ぎて腰痛がひどくなってきました。今日は昼間でもあまり気温が上がらなく…

間質性肺炎はとても怖い病気です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2年ぶりにiPhoneを新しくしました。機種変更です。前回は画面が反応しなくなったためにやむを得ず機種変をしたので12の発売日の直前に11に機種変するという残念な日程でした。今回はそれか…

4回目の自動車教習所への入所です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事で県の北の方に行くと気温が一気に下がっていて衣替えをしていない作業服では日中でも寒いくらいになってきました。姫路でも朝夕は寒いくらいになってきたので着るものに困りますね。特に最近のイ…

二七日の法要を行いました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日届いたハロウィンの瓦のジャック・オー・ランタンのランタンにLEDのキャンドルを入れてみました。ダ〇ソーの100円のものを購入してきて入れたんですが、LEDライトって明るいけどあまり光…

姫路城から大阪城まで歩くイベントがあるそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、家でスマホを充電するとうまくいかない事が多くなってきました。会社の充電器を使うと充電するのでスマホ側というよりは充電器側の問題かな?って思います。iPhoneなので充電器というかラ…

美味しくお米を食べるには精米は少量ずつがいいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝夕と昼間の気温の差が激しいですね。日が暮れると寒くて上着が必要になるのに昼間は半袖でもいいくらいの気温になっていて体温調節が難しいです。昼ご飯を食べた直後に運転していると日差しが気持ち…

ハロウィンって日本でいうお盆なんですよね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨年の志村けんさんに続いて仲本工事さんまで亡くなってしまいました。交通事故やったとの事ですが、どんどん大好きやったドリフのメンバーがいなくなってしまうのが寂しいですね。ドリフは子供の頃…

姫路しらさぎ商品券の当選案内が届きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週から今週の頭にかけていろいろとバタバタしていてあまり仕事が出来ていなかったんですよね。そのせいで机の上がエラい事になっていて、今日は午後から机にかじりついて仕事をしていました。それで…

稲刈りが終わって農機具の後片付けも完了しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日に引き続いて今日も陸運局に行ってきました。午前中に1回、午後からも1回行ってやっと車両関係の名義変更の手続きが完了です。乗用車の方も足りない書類があったのはあったけど、対応も良かった…

車両の名義変更が終わりませんでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日までめちゃくちゃ暑かったのに今日は朝起きたらクシャミ連発してしまうくらい肌寒くてびっくりしました。雨が降って気温が下がるという予報はあったけど、寒暖差が大きいのはやっぱりキツいですね…

激辛料理は苦手ですが、少し辛い程度のスパイスはあった方がいいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は父の70歳の誕生日でした。6日頑張ったら誕生日やったんですよね。でもそれまでも入院して1カ月頑張ってくれていたので、限界まで頑張ってたのかもって考えたら楽になれて良かったのかもしれ…

効率を求めると「文化」がなくなる気がします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。防滑工事の試験施工でまたまた夜中に神戸まで行ってきました。営業終了まで待っている間に目の前に停泊している船とお月さまが綺麗に見えたので思わず1枚写真を撮ってみたんですが、高性能のiPho…

今年の稲刈りが終わりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。父の葬儀を済ませて昨日から日常業務を再開しているんですが、その合間にも諸々の手続きをしていかないといけないので走り回っています。葬儀をした会館から「おくやみハンドブック」というものを頂い…

なんとか父を送る事が出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。3日ほどブログをお休みさせてもらっていました。約5年くらい毎日続けていて飲みに出ていてもブログやらないと寝れないってくらいにはなっていたんですが、ここ3日ほどはとてもではないけどブログを…

秋祭り2日目は雨で半日で終わってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今使っているiPhoneは11でちょうど2年前の今頃にそれまで使っていたXの画面が反応しなくなって仕方なく機種変したものです。電池の消耗もそれなりやったけどもうちょっと使うつもりやったの…

3年ぶりに地元の秋祭りが開催されています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨日くらいから急に気温が下がりました。昨日は東京では最高気温が13℃という真冬なみの冷え込みやったみたいですね。姫路もそこまでではないけどかなり気温は低くて朝起きて布団から出たら寒暖差で…

やっと自分のところの稲刈りが全部終わりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近は少しお風呂に入るのが早いせいか、居間でゆっくりテレビを観ていたらウトウトしてしまうんですよね。しかも21時とか22時くらいに眠くなってしまうんです。下手にそんな時間に寝てしまうと夜…

蜂の巣が近くにあると落ち着いて作業できません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、電車に乗った時にふと周囲を見回すと視界に入った人の9割がスマホを触っていました。イヤホンをして動画を観ている人、スマホで漫画を読んでいる人、ゲームをしている人と人それぞれなんですが…

初めて革靴をオーダーメイドしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜から今朝にかけての雨で一気に季節が進んだ感じがしますね。朝起きたら肌寒いと感じるくらい気温が低くなっていました。そろそろパジャマを半袖短パンの甚平から長袖のものにしないといけない…

長い車は運転するのも大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から北朝鮮が弾道ミサイルを発射したとかでJアラートが発令されてかなり賑やかになっていました。今回は北海道と東北地方がメインのものやったみたいやけど、それが姫路でも報道されていると、正直…

4回目の教習所通いをする事になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。保育園の修理工事をさせて頂いているんですが、朝夕の準備と片付けの時間が送迎の時間と重なってしまうのでぶつかったりしないように気をつけないといけないんですよね。車を工事場所の近くまで寄せら…

福岡限定のガンプラと聞いて買ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今年は3年ぶりに地域の秋祭りが開催されるという事で家の周りでも少しずつ祭りの飾り付けが増えています。今度の土日が祭りなんですが天気が微妙予報です。せっかくなので晴れて欲しいなぁと思いつつ…

「えんとつ町のプペル」が姫路で上演されるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、円楽師匠の訃報が届いて驚いたばかりなんですが、今日はアントニオ猪木さんの訃報です。こんなに立て続けに有名の訃報が届くと一体何があったのかと思ってしまいます。どちらも闘病の末との事で…