姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ大騒ぎするだけよりもルーツを知っている方が楽しいと思う。

こんばんは。 今日は少し体調不良なのでささっとブログ書いて早寝します。 毎日ささっと書けばいいのにってツッコミはなしでお願いします。 写真は先日のキャラメルボックスの公演で撮った公式キャラクターのみき丸。 そのうちこんな仮装する人も出てくるか…

木枯らし吹いてもまだ秋はそこにいました。

こんばんは。 昨日は昼間から寒かったけど、今日は日差しがあったかくて過ごしやすかった ですね。比較的出歩く事が多い日曜日でしたが今日は家でゴロゴロする日と 決めていましたが、あんまり天気がいいので近所を散歩しました。 ちょうど散歩にちょうどい…

建築に携わる事を決めた原点が高専でした。

こんばんは。 近畿では木枯らし一号が吹いたようですね。 秋らしい秋がないまま冬に突入しそうです。 そんな今日は久し振りに母校の学祭に行ってきました。 と言ってもただ学祭を楽しみに行ったんじゃなく、学祭が開催されている母校の 会議室で建築会という…

古民家はハードの再生よりソフトの再生が肝です。

こんばんは。 天気予報と実際の天気に翻弄されている表瓦のオモテです。 女心と秋の空なんて慣用句がありますが、元は男心やったって話を聞きました。 男性の変わりやすい心を例えていますが、主に女性に対する愛情が変わりやすい 事を指していたそうです。 …

瓦の耐用年数って何年くらい?ってよく聞かれます。

こんばんは。 姫路は今夜あたりから一気に冷え込む予報が出ています。 寒暖差が大きくなって体調管理が難しくなる季節になってきましたね。 これからだんだんと屋根の上に上がる時に屋根面に露が下りてないか、霜が のってないかを確認しないといけない時期…

屋根が軽いと耐震性が高いと専門家でも勘違いしています。

こんばんは。 昨日は税務でしたが今日は瓦のセミナーでした。 全瓦連関西ブロックの「軽い屋根より丈夫な家&ZEH対策セミナー」に 出席してきました。 前半は建築物の構造計算に関する内容で学生時代以来の構造の話がとても 懐かしくて難しかったです。ラー…

説明会が朗読会になると睡魔に襲われます。

こんばんは。 今日は午後から「改正法人税法等の説明会」というものに出席してきました。 納税協会と姫路税務署が主催で1600席くらいある姫路市文化センター大 ホールが会場やったんです。 駐車場が混むことも考えて30分前には会場入りしてたんですが…

ネーミングと中身がマッチしたらスゴイ力を発揮します。

こんばんは。 先日嫁さんが仕事で加古川駅に行った時にこんな掲示を見かけたと写真を 送ってくれました。加古川駅の緑の窓口前だそうです。 「すぐやる課」ってユニークな名前の課が役所内に出来たって聞いた事はあった けど、こんなに前の話やったとは思わ…

余った材料で犬小屋リニューアルです。

こんばんは。 今日は去年亡くなった母方の祖父の1周忌と一昨年亡くなった祖母の3回忌の 法要でした。亡くなった月が1ヵ月違いやったのでまとめてやってしまう 事にしたようです。 昔はこういう法事って毎年のように家でやってたイメージがあるんですが、 …

技術の進歩でガラスを瓦の形に成形できるようになっています。

こんばんは。 一気に冷え込んできましたね。 寒暖差が大きくなってきたので体調管理が難しくなってきました。 段々秋も深まってきましたね。 今日は次の仕事の段取りでガラス瓦というものを問屋さんまで引き取りに 行ってきました。文字通りガラスで出来た瓦…

防災も風評被害も危機意識の持ち方ですね。

こんばんは。 今日は午前中に姫路市中央卸売市場内の大和青果さんへ日曜の法事のお供え にするためのリンゴを買いに行ってました。 美味しくて新鮮な旬の果物をオススメしてもらえるので親戚にも好評です。 その後、西日本で結構大きく揺れました。 震源は鳥…

景観を守る法律が景観を壊す可能性があります。

こんばんは。 怒涛の外食ウィークも今日で終了です。 体重計が怖いのはこれからかなぁ??(^^; 今日は朝早くから職人さんと京都まで仕事に行ってきました。 京都は景観条例が厳しくて、コンビニでも全国チェーンのお店でも和風の 色調の外観にしないとい…

地元で自分が好きな演劇を観る事が出来る幸せ

こんばんは。 今日も日付変更ギリギリのブログになってしまいました。 というのも私がよく観に行く「演劇集団キャラメルボックス」っていう劇団が 初めて姫路で公演したのを観に行ってたからです。 初めてキャラメルボックスの公演を観たのはちょうど10年…

瓦についての「?」を少しでも「!」に出来てたら嬉しいなぁ。

こんばんは。 今日は先日リハーサルがあった、姫路の異業種交流会「こらぼる会」の 本番が開催されました。 高専の同級生がこの会で幹事をされていて、小学校での鯱つくり体験のブログで 同じような事が出来ないか?って問い合わせがあったのがきっかけでし…

美味しいものはみんなで食べると更に美味しくなりますね。

こんばんは。 ここ数日外食が続いてるので体重計に乗るのがちょっと怖いです。 昼ご飯を減らしたりして調整してるけど、それでは追い付かなくなりそうです。 金曜日は瓦組合青年部の役員会、土曜日は他業種の職人さんと懇親会、昨日は親 父の誕生日&両親の結…

27年前から当社を見守ってくれている隠れキャラです。

こんばんは。 日中の暖かいのと日が落ちてからの寒いのとで着る服に迷いますね。 昼間の恰好やと夜が寒いし、夜に合わせると昼間は暑いくらいです。 これから少しずつ寒い割合が増えていくんですよねぇ。 仕事が出来る時間も短くなっていきます。 そんな今日…

田舎ならではの特典かな?

こんばんは。 有難いことに毎日現場調査に呼んで頂いてます。 やっぱり雨が続くと不具合も多くなりますね。 今日の現場は雨漏りの調査との事で伺いましたが、お客さんと話してるうちに 瓦の吹き替えの見積りをさせて頂くことになりました。 瓦そのものの劣化…

誰が責任とるかじゃなく、これからどうするかが問題じゃないの??

こんばんは。 今日は瓦組合青年部の役員会で神戸に出てきてます。 夜に出歩くと寒いくらいですね。 昼休みに何気なく見てたテレビで豊洲新市場の問題の事が報道されてました。 資料を出してる側は責任逃れにしか見えないような資料出してるし、報道側は誰 が…

田舎やからかな??瓦の下には小動物が隠れている事があります。

こんばんは。 最近、家の周辺でアライグマの発見が相次いだらしく罠免許を持ってる人が 捕獲用の罠を設置したらしいです。エサとしてキャラメルコーンを置くと 捕獲率が上がるって聞きました。アライグマの好物だそうです。 甘い匂いに誘われるんかな?? 去…

瓦屋さんは雨漏りしてなくても呼んでいいんです。

こんばんは。 一気に肌寒くなって鼻水でズルズルになってます。 風邪じゃなくて鼻炎ですね。寒暖差アレルギー持ちなので寒くなるとくしゃみと 鼻水がとまらなくなります。あったかくなる方は何故か全身が痒くなる不思議。 これからしばらくは朝夕はティッシ…

自社の事と業界の事、片方だけやとまっすぐ進めません。

こんばんは。 今日は月一の経営者の異業種交流勉強会でした。 懇親会まで参加するとこんな時間になってしまいます。 普段このブログに書いてる事って瓦の業界に関する事か私個人の事が多いです。 瓦について知ってもらいたい、私の事を知ってもらいたい。 自…

価値観は人それぞれ。でもメディアに誘導されてませんか?

こんばんは。 住んでる町の祭りは終わったけど、姫路ではこの後も毎週末にどこかしらで 秋祭りが開催されています。仕事させていただく地域の祭りの時期を確認して おくのもこの時期には大事な仕事です。 ここ数年、新築が大幅に減ってリフォーム工事がかな…

秋の実りに感謝を。地域の秋祭りに参加してきました。

こんばんは。 先日の日記にも書きましたが、昨日今日と地域の秋祭りでした。 毎年の事ながら土曜日は仕事をしているので、日曜だけの参加です。 中学時代の同級生もこの時だけはやたら張り切って出てくるので、ここ数年は 屋台から離れてひっそりと雰囲気を…

量産品が増えた今やからこそ一点ものが光るんです。

こんばんは。 今日は朝から地域の祭りで近所がどことなくふわふわした感じが漂って いましたが、私は仕事をしていました。職人さんは現場に出てくれてて 私は事務所でデスクワークですが。 町内放送でお囃子の音楽が大音量で流れてきた時は流石にちょっと迷…

生命を頂くって当たり前の事やけど一番大事な事やと再確認した夕飯でした。

こんばんは。 播州地方はそろそろ秋祭りのシーズンに入ります。 祭りで担ぐものと言えばお神輿のところが多いんでしょうか?? 播州では屋台を担ぎます。こう書くと祭りの出店の「屋台」を担ぐの?って思う 人が多いというのは地元を出るまで知りませんでし…

大人が本気で粘土で遊ぶ時間をプロデュースしてみました。

こんばんは。 今日は日付変更ギリギリのブログになってしまいました。 朝から兵庫県立ものづくり大学校で中学生にものづくり体験教室の指導をし、 それが終わったら青年部の吉川部長と今後の青年部の運営について会議。 その後、姫路の異業種交流会からの依…

選択肢や情報が増えるのはいいことばかりではないと思います。

こんばんは。 台風、姫路では大した事ないまま通り過ぎていきました。 瓦屋あるあるですが、台風や大雨の予報が出て「ヤバイ!」って備えると予報が 外れて強風や大雨が来なかったり場合によっては晴れたりするのに、ちょっと 微妙な天気予報やけど大丈夫や…

思わずなるほど!って唸ります。知らずに使っている仏教用語、意外と多いです。

こんばんは。 昨日、テレビで仏教のルーツを知るって特番をやってました。 最初に飛鳥寺の事をやってて、先日行った元興寺が出るかなぁ?ってついつい 観てしまったんですが、残念ながら元興寺は出ていませんでした。 でも飛鳥寺に展示されている1400年…

当たり前ですが雨漏りの原因は1つだけじゃないんです。

こんばんは。 ここのところの台風や雨で雨漏り調査の依頼がかなり多くなっています。 一般のお宅で雨漏りがあるとまず一番に連絡があるのが我々瓦屋です。 雨漏り=瓦って思われてるんですよねぇ。 施主さんは瓦が割れてて雨が漏っているって思われてる事が…

時間は作るものって分かってても時間がないって思ってしまいます

こんばんは。 ブログタイトルに「本好き」って入れてるのに最近は本の事が全く 書けてません。 全く読んでないわけじゃないんですが、ここ2ヵ月ほどは読む量がかなり減って います。しかも特に深く考えなくても読めるような軽~い小説系ばっかりで かなり趣…