姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の台風は日本全国に影響がありそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今回の台風はなかなか予報通りの動きをしませんね。もっと早く通り過ぎるものやと思っていたのにまだ上陸すらしていないみたいです。それでも雨も風も強くて姫路でも朝から警報が出たままやしいろんな…

簡単に特注で規格外品を作れるのが瓦のいいところです。でも・・・。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。西日本は台風24号のせいでなんとなくざわついています。当初の予想よりもかなり南よりに進路が変わったので兵庫県や大阪などはホッとしていますが、今度は和歌山県に直撃コースになりました。このま…

嵐の前の静けさ?とてもいい天気で仕事が捗りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。関西の瓦業界は今、台風の進路に一喜一憂しています。さっきみた進路やと今回の台風では兵庫県は台風の左側に入るので多少一喜の方ですね。でもこの進路も刻一刻と変わっていくので気が付いたらちょっ…

自分の家の分電盤がどこにあるのかたまに確認した方がいいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、また関西直撃コースになってます。今年は何であんなにキレがいいんでしょうねぇ。あんなに急角度で曲がらなくてもいいのに。台風が来るってことでまだ工事に回れていないお客さんから矢のように…

忙しい時ほどいろいろな仕事が重なります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風24号の予想進路が見事にこちらに向いてますね。もう台風はお腹いっぱいなんですが・・・。台風が来ると分かると未着工の現場から矢のような催促がきます。しかし当社も年内の仕事はもう限界まで…

職人として出来る事と企業人として出来る事は分けて考えないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨が多かった9月も今週で終わりですね。本当にあっという間です。台風の影響からまだまだ脱する事が出来ていないんですが、少しでも現場仕事が進むとホッとします。そして現場仕事が動き出すと見積もり…

現場調査や点検だけじゃなく、たまには職人さんみたいな仕事もしています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は秋分の日の代休で休みやったんですね。中秋の名月らしいですが、天気あまり良くないので雲間から月が見えたらラッキーかも。最近は月や星を見上げる余裕もないし、天気が悪い日も多いので天体系…

ドローンはまだまだ運用ルールの法整備が終わっていません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。この2~3年で近畿道の駅スタンプラリーというのをやっています。近畿地方にある道の駅に行ってスタンプ帳にハンコをもらって回る企画で有効期限が3年もあるんです。一昨年にスタンプ帳を購入して少…

台風の爪痕が残ったままの家がまだまだたくさんあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から秋の交通安全週間なんですね。どうりで運転してたらやたらとパトカーや白バイを目にすると思った。捕獲されてる人も多数見かけました。自分がそうならないように気を付けないとですね。それ以…

見積もりも点検も専門の職人でなければ出来ないんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日が彼岸の入りでした。秋の彼岸の頃になると長かった日がどんどん短くなっていくのが体感出来るようになって気温もかなり下がってくるので毎日現場に出ていても体力的にもかなり楽になってきてるは…

釉薬瓦はいつでもすぐに用意出来ると思いこんでいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事務所のエアコンが新しくなりました。昨年の冬あたりからちょっとずつ効きが悪くなってきてたんですが、今年の猛暑の時に効いたり効かなかったりしてたのでそろそろ限界かと思ってたら先日、全く効か…

災害が起きた時に「想定外」はダメですよね。「想定以上」なら分かるけど。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風21号から2週間ほど経ちましたが未だに修理工事の見積もりのための現場調査の依頼の電話が止まりません。とは言っても姫路はそれほど大きな被害が出ていなくて依頼もほとんどが神戸以東です。そ…

粘土を触ると大人も子供も本気で時間を忘れます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会議と懇親会に出ていたら久し振りに日をまたいでしまいました。翌日がしんどいけど物凄く刺激になる会議なので夜遅くなっても楽しいです。 淡路島で瓦コースター製作体験をしてきました。 昨日は明石…

1つの事に集中し過ぎると覚えておきたかった事まで忘れてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から少し気温も湿度も高いですね。涼しくなったと油断してたので汗ばむ陽気で体調管理が難しくなっています。今日も暑くて外に車停めてたら車の中が真夏みたいに暑くなってました。夜はもう秋の虫…

畳、障子、襖、瓦。和のものが見直されてきています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りに雨の心配をしなくてもいい1日やったような気がします。現場も雨で休みが続いていた現場は職人さんが出てくれて工事完了に向けてやっと再始動出来たかなぁ。着工当初の工期には間に合わない…

問題を先延ばしすればするほど後で大事になってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、放送があった「全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2018」に母校である明石高専が兵庫県代表として出場していたようです。出場するとは聞いていたんですが、放送日などをしっかりチェックして…

他人にもモノにも無関心で自分の事だけって楽しいのかな??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の春くらいから着工予定していた加古川の登録文化財「大歳家住宅」の瓦工事、やっと着工して瓦揚げまで進める事が出来ました。瓦降ろしが梅雨前で梅雨の長雨や台風、猛暑で大工さんの野地面の工事…

「姫路まちなかバル」が今年も開催されます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。北海道ではまだまだ余震が続いていますね。全国ネットの情報番組から流れてくるのは北海道の地震の状況一色になってしまっていますが、関西の台風被害もまだまだ復旧が始まってすらいません。関空が一…

今になって蚊が大量発生しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日現場調査と段取りに走っていて事務所に居る時間が朝イチの7時半くらいまでと夕方の18時以降だけになってしまっています。流石に軽トラの燃料が2日で空になるくらい走り回ると運転してるだけで…

今年の新米が穫れはじめました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日現場調査して見積もり提出してってしてるんですが、同じくらいのペースで新たな調査依頼が増えていて、仕事が進んだ気がしません。天気が回復して着工中の現場が少しずつでも終わってくるようにな…

楽しく仕事しないと商売なんてやってられないです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。やっと天気回復しました。長い事現場が動いていなかったので、これからバリバリと現場を動かして溜まった仕事をしていかないとです。それにしても今年は本当に災害が多いです。あちこちで豪雨や地震、…

職人さんの仕事を見るのはとても楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も一日雨が降ってました。今のところは次の台風は日本に影響ないようなのでホッとしています。明日も朝のうちには天気回復するみたいでやっと仕事を進められそうです。台風の修理だけでなく普段の…

読書は最高のストレス解消法だと思っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は天気予報通り、雨の1日になりました。台風被害の修理依頼を受けているところから矢のように「いつできる?」の催促があって心苦しいんですが、雨降ったら仕事出来ないし、工事は順番なのでどう…

瓦屋根設計施工ガイドラインでは屋根端部をビス留めするように指導しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報、見事に外しましたね。台風の後で仕事が溜まりまくっているので出来れば現場を進めたかったんですが、雨が降る予報が出ていて降水確率が80%になっていたら現場作業は中止にせざるを得ませ…

台風被害の修理には火災保険が使える場合があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。近畿地方を台風が過ぎ去ったかと思ったら今度は北海道で地震です。なんか毎月のように日本のどこかで災害が起こってるような気がします。大阪~兵庫の一部ではまだ停電したまま復旧していない所もある…

仕事が忙しくなる事を困ってしまう業界のままではいけないです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風が過ぎ去って被害状況がはっきりしていくに連れて21号がどれだけの規模やったかを改めて思い知りました。自分が住んでいる近辺に被害がない事が本当に有難いですが、被災された地域の方は今も停…

交通網が発達すればするほど災害に弱くなっている気がします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、なかなかの勢力でしたね。今回は姫路は台風の目よりも西側やったので雨も風も強いとは言っても比較的マシな方でしたが。お客さんから連絡があって雨漏りの確認に(部屋の中)の確認に行ったんで…

12年以上前の軽量屋根材は廃版になっているので修理が難しくなっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日ブログを書くようになって今日で丸2年が過ぎました。やってみると案外出来るものですね。毎日何を書こうかと考えるのも当たり前になってきて、書く為に割く時間もどんどん短くなっています。最初…

日本で一番難しいと噂のコースに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明後日に日本付近に接近する台風の進路に一喜一憂しています。予報円が少しずつ小さくなっていくけど進路は相変わらず右往左往していて仕事の段取りに困ります。この夏は災害が多かったので復旧作業は…

本職の道具なので日曜大工はお手の物です。(笑)

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。微妙な天気が続いています。週明けの火曜日にはまた台風が接近or上陸する予報が出ているので1日で済まない仕事は着工するかどうか悩みどころです。応援の職人さんも自分の仕事が詰ってきてるとの事…