姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もたくさんの新しい出会いに恵まれました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2018年も残すところ後2時間ちょっとになりました。会社が休みに入っても年賀状や家の大掃除、お節料理の仕込みなどやる事がいっぱいなので年内は遊びに行く時間もなくバタバタしていました。年が…

年末の夜間特別警戒は年末の風物詩です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事が休みに入って、 やっと家の用事が出来るようになりました。午前中の間に年賀状を書いて、郵便局に投函して散髪に行って、午後からは窓拭きやら掃除、お節料理の買い物まで済ませるとあっという間…

2018年の営業も無事終了いたしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ3日ほど本当に冷え込んできましたね。今日は現場の仕事は5件ほどの現場調査だけで後は事務所の倉庫の片付けと1年間頑張ってくれた工事車両の洗車、道具の整理や片付けをしたんですが、洗車や道…

雪が解けてもしばらくは屋根には上がれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の現場作業は本日を持ちまして終了となりました。最後の最後まで現場がしっかり動かせるくらい仕事がある事は有り難いやら、年末くらいはちょっとゆっくり倉庫の片付けもしたいやらでちょっと複雑…

小規模事業者持続化補助金で採択された事業を完遂出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暖冬の予報が出てたので油断してたら何やら今晩あたりから冷え込みがキツくなるみたいですね。年末から年始にかけては近畿地方の平地でも積雪があるかもってラジオのニュースで言ってました。雪国で育…

瓦が一般住宅に普及したのは火災防止が目的でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の(おもて)です。クリスマスが終わって、今日から地元の消防の夜警が始まりました。一気に年末感が増してきますが、仕事はバタバタしてて年末感全くないのでギャップがあり過ぎて変な感じがします。現場の仕事は年内どこ…

みんなで作ってみんなで食べるのが楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか??私はイブも今日もばっちり現場仕事してきました。まぁ、流石にサンタクロースを心待ちにするような年齢でもないし、家で嫁さんとのんびりテレビを観れ…

買う時は安く、でも自分の仕事は高く買って欲しい。矛盾してますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はクリスマスイブですね。夕方くらいから一気に冷え込んできて防寒着を着ていても外に居るのが辛くなってきました。これまで本当に数えるほどしかホワイトクリスマスなんて経験したことありません…

アルバイトから職人さんになる人がとても多かった時代があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の瓦組合青年部の忘年会で今年の忘年会は終了と相成りました。3週間くらい連続で毎週3日くらい忘年会があったので一通り出席する事が出来てホッとしています。昨日の忘年会では青年部のメンバー…

ラバーロックはメンテナンスするにも修理するにも障害になります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の稼働日も後1週間やというのに今日も朝から修理1件と現場調査4件で走り回っていました。スマホのナビを使ってたら電池の消耗がめちゃくちゃ激しいですね。運転してる人間の消耗もかなり激しい…

日経新聞にデカデカとガンダムが載っていてびっくりしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここのところ夕方になると天気が崩れ気味ですね。今日もそろそろ片付けようかと思ったらポツポツ降り出しました。今は高槻の現場にいるんですが、少しずつブルーシートの屋根の修理工事が動き出してる…

折り込み広告にチャレンジしてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、朝夕に車を運転していると物凄い霧に遭遇する事が多くなっています。普段は乾燥しているはずの今の時期にそれだけ霧が多いっていう事はやっぱり天候がちょっと変化してきているって事なのかなぁ…

体調不良も仕事している間は忘れられます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場が遠いと往復するだけでも相当な時間がかかってしまいます。基本的には遠方過ぎる現場はお断りしているんですが、お得意様からの依頼には答えないとって頑張ってしまうのは良い事なのか悪い事なの…

現場で作業すると初心に帰れます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、事務所を開けるのが最初の仕事なんですが、家の玄関から出て空を見上げると少し白んで来ている東の空に1つだけやたらと明るい星があるんです。多分金星やろなぁとは思ったんですが、一応アプリで調…

家族や親族からは独立したいけど他の人とは繋がりたいって矛盾してますよねぇ。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で昼の休憩中に空を見上げたらびっくりするくらい綺麗な青空でした。冬って晴れててももっと白い青なイメージがあったので思わず写真を撮ってしまいました。14時過ぎくらいまでは暑いくらいやっ…

母校の先生方と話しをするのも楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここのところ忘年会が多かった事もあったので今日は家でのんびりしていました。ハードディスクレコーダーに録画した番組もかなりあって、残量が少なくなってきた事もあって、1日引き籠って溜めた番組…

銅は昔も今も高級品なんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 忘年会シーズン真っ盛りですね。私もいろいろな忘年会に行ってて、食べる量も飲む量も増加傾向にあります。普段なかなか話をする機会のない人と話せる貴重な機会なんですが、思わぬところで先輩やっ…

何事も応募しないと当たる可能性はゼロです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。当社は基本的には姫路近辺、遠くても神戸辺りまでを営業範囲にしているんですが、年に数回は大阪とか京都などちょっと遠い現場から工事のお話を頂きます。近くに高速道路のICがあって遠出するのも比…

姫路城が世界遺産に登録されて25年が経ちました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から明日にかけてふたご座流星群が極大を迎えます。ふたご座流星群と言うと冬の流星群の代表格で、冬場は天気が悪くなる事も少ないし空気が澄んでいるので観測しやすい流星群なんです。学生時代に…

今年一年を表す「今年の漢字」は「災」でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝のうちは昨日、雨が降ったせいか気温も上がらず寒かったんですが、日中は太陽が出てきてほどほどに暖かくなってくれたので比較的仕事がし易かったです。相も変わらず現場を転々として修理したり段取…

持っていても使わなければ宝の持ち腐れですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒い日が続いていますね。とうとう姫路でも屋根に霜が降りるようになってきました。朝イチで屋根に上がれない季節の到来です。姫路は比較的温暖なところなので冷えると言っても雪深い地域に比べたらマ…

日本の伝統的な文化はオシャレじゃないって決めつけてるのは若い人ではありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、観劇で大阪に出た時に大阪駅の駅ビルの3階にある「時の広場」のクリスマスイルミネーションを見てきました。梅田近辺でクリスマスの時期に開催されている「梅田スノーマンズフェスティバル20…

今年も観劇納めはキャラメルボックスでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近口の中がちょっと荒れています。口内炎が出来てるとかではないんですが、どうにも感覚が過敏になっていて、歯磨きの時に歯磨き粉を付けるとしばらくの間ちょっと痛いなぁって思うくらいピリピリす…

初めて使う材料は量の加減が難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。めちゃくちゃ冷え込んできてますね。昨日、今日と現場で屋根の上に上がって作業してても全く体が暖まりませんでした。風もそこそこある上に夕方になると更に一段冷え込むので事務所や家に居ても上に一…

スマホを使わずに仕事をしていた時代が遥か昔に思えます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月もあっという間に1週間が過ぎました。「年内になんとか」と言われている現場がまだまだたくさんあって、なんとか終わるように頑張ってますが、びっくりするくらい日が立つのが早くてちょっと焦…

忙しい日が続いている時に雨が降るとホッとします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。普段は外に出た時くらいしかお酒を飲まないんですが、珍しく家飲みしたときに嫁さんが出してくれたオツマミが美味しかったんですが、パッケージがなかなかツッコミどころ満載でした。磯貝の醤油焼きが…

瓦屋さんってどんな仕事してるかご存知ですか??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も昼間は暖かかったですね。夕方以降は冷え込んできたので明日以降は12月らしい気温になるんじゃないかと思うんですが、あんまり寒暖差が大きくなると体調管理が難しくなるのでほどほどにして欲…

働き手の不足は本当にAIで解消するのかな?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 寒い日が続いたかと思ったら今日はびっくりするくらい暖かいですね。九州方面では夏日になったというニュースも流れてました。東京では木枯らし一号も吹かなかったみたいですね。今年は暖冬になるっ…

イルミネーションの季節がやってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。伊勢神宮に行った翌日の朝ご飯では必ず赤福餅を食べています。小学生の頃は1人で8個入りを1箱食べ切った事もあるんですが、さすがに今は1回に1個食べるのがやっとになっています。おはらい横丁で…

お伊勢参りは人混みと渋滞との闘いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。長距離を運転しているとよく見かける大型トラックがあります。昨日と今日はク〇ネコヤマトとム〇オを合計で10台くらい見かけました。それだけたくさんの荷物を運んでるって事ですね。でも1台追い越…