姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校に鯱を引き取りに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日で11月も終わりで明日から12月になります。今年も後1カ月になったんですね。正直な話、10月11月の2カ月は何をしていたのかあまり記憶にないくらい早く過ぎていきました。仕事は少し忙し…

大型特殊の教習車は難しいけど楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日のワールドカップのグループリーグの試合、ドイツ戦で劇的な勝利やったので日本戦がどうなったか気になってたんです。コスタリカは日本よりもFIFAのランキングが下位との事で「日本は勝てる」…

やっと教習所の予約を入れる事が出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。父の四十九日の法要を終える事が出来ました。9月の初旬に入院してからずっと精神的にバタバタしていた感じがして、やらないといけない事が押し寄せてきて対応していたらいつの間にか秋が過ぎて冬にな…

紅葉が綺麗な時期になってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は瓦組合の青年部の忘年会でした。普段、会議や懇親会は神戸でやる事が多いんですが、今回は久し振りに姫路での開催となりました。地元開催は会場に行くのも帰るのも楽ですね。帰りの電車を気にし…

見た目で苦手意識を持ってしまう食べ物もあるみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表(おもて)です。11月も後半に入ってくると忘年会の話が話題になってきます。ただでさえ昔に比べたら忘年会自体を開催する事が減ってきていたのに新型コロナの流行で外食そのものが悪者にされてしまいました。今はそんな風…

温浴施設の床の防滑施工2回目に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。サッカーのワールドカップカタール大会では日本が強豪ドイツ相手に2-1で勝利するというちょっとびっくりするような結果を残していました。これまでカタールのドーハでの試合というと1993年のワ…

樋は少しの亀裂でも水が漏れてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日の浜松への出張は父が生前に乗っていた車で行ってきました。欲しくて仕方なかったみたいで、母が猛反対していたにも関わらず購入した車です。確かにいい車ではあるし、父が大事にしていた車でもあ…

スマホは便利やけど使いこなすのは難しいですね。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日も今日も早朝から長距離運転でした。浜松までの往復で約700kmほど走ったので腰がちょっと痛いです。昨日は霧で、今日は雨で視界が悪かったのもあって肉体的にも精神的にも疲れる運転でした。…

半年に一度の加盟店会議に参加しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。出張で会議などに出席してホテルに泊まると何もなくてもとりあえずテレビをつけてしまいます。なんとなく無音になるのが嫌で観たいものがなくてもつけているんですが、チャンネルの設定が地域毎に違っ…

初めて抗原検査を受けてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から現場案内したり、法務局に書類を取りに行ったりと走り回っていたらあっという間に1日が終わってしまいました。やらないといけない事が山盛りでそれぞれに対処していたら時間が過ぎている感じで…

いろんな所で俳句や川柳の募集をやっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年末のNHKの紅白歌合戦の出場歌手が発表されたみたいですね。個人的には一年を通して、この時にしか観ない人もいたりするし、歌っている曲も何十年も前の曲って事もよくあるけど、誰が出るのかはチ…

現場でスムーズに仕事をするための準備も必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎年今の時期になると事務所の前のイロハモミジがいい感じに紅葉していて綺麗やからライトアップしていたんです。でも昨年くらいからちょっと木の調子が悪くなってきて枯れてる枝が出てきたんですよね…

電気の暖かさもいいけど火の暖かさは別格です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明日、着工予定やった現場の場所を確認に行ってみたらとてもではないけど明日から仕事が出来るような状態にはなっていませんでした。慌てて元請さんに連絡してみたら「あ、連絡を忘れてた。ごめんね。…

電化製品もいつかは動かなくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社のポストに「関西電気保安協会」のチラシが入っていました。関西人ならお馴染みの「かんさい~でんきほ~あんきょうかい♩」のCMが一番に思い浮かんで、名前を呼ぶ時に必ずメロディにのせてしまっ…

最低でも年に1回は献血に行っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路駅の南側を車で通ったら知らないうちにマクドナルドが出来ていました。2号線には最近になってスターバックスが出来たりと大手のチェーン店は相変わらず出店と閉店が激しいですね。近くにあると便…

今年の鯱つくり体験を無事終える事が出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。11月も半ばになってくると朝晩の冷え込みがかなり厳しくなってきますね。先日の雨で一段と空気が冷たくなったような気がします。うちの玄関に毎晩のように来ていたヤモリ君もここのところ全く姿を見…

叙位叙勲の新聞発表があると記念品のカタログが届きます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は頑張ってハマチを三枚おろしや五枚おろしにして刺身三昧やったんですが、当然アラもたくさん出て来たのでそのアラも「あら炊き」にして美味しく頂きました。4尾分となるとアラの量もかなりのモ…

初めて魚の三枚おろしに挑戦しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろ来年の手帳を用意しないとと思いながらバタバタした日を過ごしているうちにあっという間に11月も中旬に差し掛かろうとしています。去年も手帳を用意するのが遅れて、買おうと思った頃には「…

画一的な料金表を出すのが難しい仕事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、副資材を買っている会社から資材と一緒にサウナのパンフレットが送られてきました。「おうちサウナ」っていう商品なんですがちょっと面白そうやし会社に設置するのも面白いかもって思ったんです…

夜を徹しての仕事はめちゃくちゃしんどいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。11月11日は1が並ぶ事から「ポッキー・プリッツの日」として認定されているらしいです。ポッキーとプリッツでは個人的にはポッキーが好きやけどそういえば最近食べてないのでちょっと買おうかな?…

社員さんにも会社の事を考えてもらう切っ掛けが出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。自動車教習所に入所いたはいいものの、なかなか時間が取れず教習に行けていません。見極め込みで6時間乗って卒検に合格したら大型特殊免許を取得出来るとの事でちょっと余裕があり過ぎるのも問題なの…

音楽系のサブスクリプションは勿体ないって思ってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の皆既月食は久し振りにゆっくりと空を見上げるいい機会になりました。肉眼で見ると大きい月がカメラを通すとめちゃくちゃ小さくなってしまって、どうやったら綺麗な写真になるのかと四苦八苦しな…

全国的に皆既月食が観測出来るみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝イチに芦屋市に現場の着工の為、職人さんを案内していって現場で工事の説明をしたんですが、帰ってくると昼前になっていました。第二神明道路から阪神高速にかけてが渋滞していて行くのも帰るのもか…

物語はハッピーエンドで終わる方がいいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は「立冬」という事で暦の上では今日から冬になるらしいです。まだ日中は暑くてとても冬の気配は感じられないけど、日が暮れると流石に肌寒いですね。これからどんどん寒くなっていく事を考えたら…

全国の窯元が集まる陶器市に行ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。母屋の網戸を外して洗って、出しっ放しやった扇風機を解体して掃除して収納して代わりにファンヒーターを出してきました。まだファンヒーターを使うにはちょっと早いかもやけど、朝晩の冷え込みを考え…

鯱つくりの粘土の用意を始めました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は夕方から地元の町内で「総踊り」というイベントがあります。今回初めて開催されるイベントなのでいまいちどんなものなのか分かっていないんですが、消防団で交通整理の依頼が来ているので交通整…

会社の前の道路が夜になるとかなり暗くなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2カ月以上ぶりに散髪に行ってきました。そろそろ行かないといけないなぁって思ってた時期に父の事があって行きそびれてそのままボサボサの頭でいたんですが、風呂上がりにタオルで拭くだけでは髪が乾…

オリジナルの鬼瓦を作る体験が出来たりもします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、会社名義の携帯電話の支払い口座の変更のためにドコモショップに行ってた時に急に店内に居る人全員のスマホがアラーム音を鳴らし始めました。音から何かのエリアメールやって事は分かったのでチ…

1日に2回も脱走するとは思いませんでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の雨の後、冷え込むのかと思ったのに今日は日中すごく暖かくなって上着を着ていたら汗をかくくらいでした。こうも寒暖差が大きくなると体調管理が難しくて困ります。冬服にしてしまうにはちょっと…

一度観るとまた観たくなる魔力が宝塚にはあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から11月に入ったわけですが、先日届いた姫路市の共済の冊子を眺めていたら今月は皆既月食が起こるらしいんですよね。天文関係についてはそこそこ情報収集しているつもりやったんですが、9月~…