姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルなツールを使っていても伝えたいのは「生」の空気感です。

こんばんは。 週末から週明けにかけて走り回っていてやっと落ち着いた一日を過ごせました。 あ、ちゃんと仕事はしてますよ?? 仕事終わってからやったり、段取り済ませてからバタバタっとしてきました。 まずは木曜日。大阪のサンケイホールブリーゼで初日…

後世に残すってとても難しい事なんやって実感します。

こんばんは。 一度暑さが緩むと次の熱波に耐えるのが難しくなりますね。 エアコンは出来るだけつけないようにしようと思っていますが、帰宅すると 家の中が耐えられない温度になっててついついつけてしまいます。 寝るまでに出来るだけ部屋を冷やして、就寝…

狭い道を車で通る時は歩行者以外にも気を付けないとです。

こんばんは。 うちの近辺8月に入ってからロクに雨が降っていませんでした。 昨日、今日と少し夕立があったけど、ホンのお湿り程度です。 場所によっては警報が出るくらいの大雨になってたりもすんですが・・・。 ホンマに異常気象が異常じゃなくなってきて…

ルーツを知る事は自分の未来に繋がります。

こんばんは。 お盆休み、いかがお過ごしでしょうか? 私は昨日、今日と妻の実家へ行ってきました。 まだ今年で3回目なので慣れたとは言えないんですが、移動には流石に 慣れてきました。 お盆と言えば昔は親戚が家に集まったり、母の実家へお参りに行って従…

ご存知でしたか??今日は屋根の日やったんです。

こんばんは。 今日は屋根の日です。 漢字の「八」が屋根の形に似ている事から決まったそうです。 全国で関係者がいろいろなイベントを行っているとの報告があがっていました。 我々兵庫県の組合は先日㋇6日に一足先にJR元町駅前で団扇配りを してきました。 …

いろいろあってもやっぱり一番好きなのは定番中の定番です。

こんばんは。 最近ブログは風呂上りに書いてます。 朝に書いたり昼に書いたり試してみたけど、一番落ち着いて書けるんです。 今の時期は風呂上りの汗が引くのを少し待ってからでないと集中できませんが。 そんな今日のデザートは伊勢名物「赤福もち」です。 …

専門職にも困った時の駆け込み寺があります。

こんばんは。 8月に入って夏本番って気温になってきました。 セミの声が賑やかに聞こえるのも午前中のみで午後には静かになって しまってますね。 そんな今日は新築現場に瓦を配達して屋根の上にあげてきました。 作業自体は2時間ほどでしたが、シャツもズボ…

13年を感じなかったのはfacebookで繋がっていたからでした

こんばんは。 すっかりご無沙汰してしまいました。 BLOG再開します。 さて、先日から熊本で震災の復興工事のお手伝いをさせて頂いています。 実は熊本へは去年3月と今年2月に団体の旅行で訪れていたんです。 それ以前というと中学校の時の修学旅行まで遡りま…