姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり乗れていないけど、バイクの車検の時期になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週は現場に出ずっぱりで事務仕事が滞っていたので、それを片付ける1日でした。と言っても見積書の提出が大半です。朝に1件現場の段取りをしてから作った見積書を持ってお客さんのところを訪問して…

住宅が密集しているところは隣の屋根に飛び移れそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週に入ってからやたらと指が浮腫んでいます。普段からずっと結婚指輪はしたままなんですが、昨日あたりからどうにも指輪が痛くなってきたので、浮腫みが治まるまで外す事にしました。多分、現場作業…

空調服と保冷剤のコンボは快適やけどすぐに溶けました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場に出て仕事をしていると自分がやっている現場以外の現場の事が把握できなくなります。朝から夕方までまったく事務所に戻らないので帰ってきたら机の上には書類が山になっているんですよね。朝夕に…

暑くて食欲減退してますが、ウナギは美味しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。丸一日現場で作業した翌日の朝は目ヤニがスゴイ事になっています。起きて目を開けようとしているのに目が開きにくいんですよね。ちゃんと風呂に入って顔も洗ってるし、目薬とか目を洗うのを使ってかな…

オンラインの脱出ゲームは時間がかかります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。テレビをつけるとオリンピック一色になっています。コロナ一色よりはよっぽどいいんですが、なんとなく違和感を感じるのでほとんど観ていません。ちょうどHDレコーダーの残量が心もとなくなってきて…

熱中症対策の水分は会社で大量購入しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は朝から来客の予定やその他もろもろで朝から夕方までみっちりやったんですが、さぁ仕事を始めようって思った瞬間に近くの現場の施主さんから電話が掛かってきて出鼻をくじかれた感じです。進捗そ…

〇〇前と〇〇後、工事を依頼するのはどっちが良い?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査の依頼があって住所を確認したら聞いた事あるような気がして、実際に伺ってみると以前工事した場所の隣とか近所やったっていう事はよくあります。電話で住所を確認した時に目印になる建物を聞…

淡路島へ行く経路が物凄く渋滞しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨時期に降った大雨の影響で現場の進捗が遅れている上に雨漏り修繕の仕事も待っていただいている状況なので、世間的には一昨日から始まっている連休ですが、うちでは今日まで仕事をしていました。つ…

東京オリンピックの開会式に先駆けてブルーインパルスが飛びました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年のカレンダーを見ると今日は平日の予定やったんですが、オリンピックが1年延期になった事が原因で19日の「海の日」と10月の「スポーツの日」(旧体育の日)が移動してきて今週末は連休となっ…

プラモデルを作っている時は時間を忘れて集中します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。世間では連休のようですが、梅雨の間に雨で現場が遅れているので、大半の建設業の人は連休でも仕事をしているみたいです。当然、うちも連休なんて関係なく仕事をしています。そんなわけで朝から事務所…

瓦を塗装する必要はありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事務所では夏場はエアコンが2台、フル稼働になります。スペースを区切っていないので天井埋め込み式のエアコンを使っているんですが、1台は一昨年、故障して新しいものにしたんです。私が座っている…

暑くてもしっかり食べないと夏バテしてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も熱中症警戒アラートが全国に発令されていました。これだけ暑いと毎日の仕事の効率もガタ落ちになります。それでもこれまで雨で進んでいなかった現場が動き出すのは嬉しい事です。7月も後半に入…

防滑を導入する原因になった場所に施工しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はホンマに暑かったですね。現場で資材を下ろす間、車のエンジンを切っているだけで車内がサウナみたいになってしまって、帰りにエアコンを全開にしてもなかなか冷えなくて運転しながら汗が止まら…

今日は兵庫県知事選挙の投票日です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨明けしたと思ったらあっという間に夏の空になりました。しかも気温も朝からうなぎ上りです。夏場は朝起きたら前の夜の残り湯で朝風呂に入って寝汗を流すんですが、すぐに汗だくになってしまいます…

抹茶のスィーツがあるとついつい手に取ってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日、近畿地方も梅雨明け宣言が出ました。これまでも蒸し暑くて外に居るだけでも汗だくになってたんですが、今日は一段と暑かったのでそろそろかな?って思ってたら午前中の間に梅雨明けしたみたいで…

関東甲信越や東北地方は梅雨明けしたらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日の落雷による停電で家中のいろんな家電の時計やらタイマーが全部リセットされてしまいました。気が付いたら直すようにしているんですが、まさかエアコンの設定温度までリセットされているとは思っ…

クラウドファウンディングで超難解な謎解きパズルを購入してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の大雨と落雷はスゴかったです。でもちょっと離れたところでは降りそうって思って身構えたのにほんの少ししか降らずに拍子抜けしたって話も聞きました。でも近所では家の近くに落雷があったという…

雨漏りの調査では屋根の上で水を掛けます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は雨が降る予報も出てなかったし、昼過ぎまでいい天気やったから完全に油断していました。昼過ぎに急にゴロゴロと雷が鳴りだして、空も真っ暗に。そのまま降りだした雨は大雨になりました。九州や…

防滑工事の施工研修会に参加してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。何やらうちの玄関で原因不明の水濡れが発生しています。先日の大雨で雨漏りでもしたんかな?って思ったんですが、雨漏りしやすい下屋の位置とはちょっとズレてるような気もするんですよね。嫁さんの靴…

バイクの運転はめっちゃ体力が要る事を忘れかけていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は天気良かったのに今日はまた微妙な天気に逆戻りです。昼から雨の予報が出ていたのに昼前には降り始めるし、そのままずっと降っているのかと思ったら降ったりやんだりを繰り返すし。現場調査の段…

再演のお芝居でもやっぱり泣いてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りに快晴の日曜日になった気がします。朝から抜けるような青空で梅雨明けを待たずに近くの山からクマゼミの鳴き声が聞こえてきました。ちょっと外で動くだけでも汗だくになるくらい暑くてちょっ…

太陽光発電って本当に二酸化炭素を排出しないのか?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。蒸し暑い日が続いていますね。来週のはじめくらいまでは天気が安定しないみたいですが、その後は待望の梅雨明けになりそうな雰囲気です。梅雨が明けるのは嬉しいけど、真夏の暑さが本格化する時期でも…

SDGsについてちょっとだけ勉強してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。本当に毎日毎日よく降りますね。朝降ってなかったし天気予報でも雨雲がかかる時間はすごく短かったから今日は大丈夫やろうって思っていたのに結局昼前くらいから降り始めてかなり本降りになってしまい…

7月8日は「ガンダムの日」と言われているそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日も今日も本当によく降っています。今日は明け方が一番雨が酷くて雨の音で目が覚めました。それでも午後からはやみ間があったので、半日片付けをしたら終わる現場の片付けに職人さんに出てもらって…

七夕のイメージは星空やけど実際は雨が多いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝からかなりの豪雨でびっくりしました。事務所で雨を眺めていたら雨漏りの連絡が次々と入って朝から走り回っていたんですが、一番雨がひどい時には近所の用水路が溢れてしまって道が一部冠水していま…

いきなり蛇に遭遇するとビビってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。7月に入ってから蒸し暑い日が続くようになって事務所ではエアコンをつけるのが当たり前になりました。山の近くの現場に行くとセミの鳴き声が聞こえてくるようになったので、そろそろ梅雨も終わりが近…

2週続けて映画を観てきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日天気予報に翻弄されながら段取りをしているんですが、週明けの月曜日の天気が一番難しいです。予定を組むのは土曜日で、その時点での天気予報で判断するしかないんです。土曜日の予報が外れていて…

苦手なものって克服出来ると好物になる事が多いですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お店の営業自粛の影響か夜に運転すると交通量が少なくてびっくりします。用事があって近所のマックスバリュに入ってみたら、駐車場の車も少ないし店内のお客さんもちょっと少ない感じがしました。私は…

暑くてもバイクに乗る時にはしっかりした服装でないと危ないです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨漏りというと屋根からというイメージを持っている方がほとんどやと思いますが、壁のクラックが原因で雨漏りするという事例も少なくはないんです。ちょっとひびが入っている程度であれば心配はないん…

5ヶ月ぶりに電車に乗りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。本当に天気予報が当たりません。雨が降らない予報になっていて安心して現場仕事を進めようとしたら雨が降り始めて、邪魔されてしまいます。昨日も今日も神戸の現場が雨で途中までしか仕事が出来ません…