姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏りは原因が見える事の方が少ないんです。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。来週末に地元の祭りがある関係で地域全体がちょっとふわふわしています。祭りそのものの雰囲気は好きやけど、同年代が祭りの時だけどこからともなく湧いてきて大騒ぎするのがあまり好みではないのでち…

SNS映えする写真を撮れるお店が流行ってますね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝イチがびっくりするくらい寒くて起き抜けはクシャミが止まりませんでした。寒暖差アレルギー持ちで暖かくなると痒くなるし寒くなるとクシャミが止まらなくなるんです。昔からの体質やけど症状が軽く…

何をするにも一番最初の入り口が必要ですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一雨ごとに季節が進むのが今の時期ですが、今日の夜半くらいから一気に気温が下がるようです。暑くなるのも寒くなるのも極端に変化するようになってきたので体調に気を付けないとですね。 淡路島へ行…

自分がどんな仕事をしているのか説明するのって意外と難しいです。

こんばんは。. 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昼からの雨予報でしたが意外と降り出しが遅くて助かりました。もう少し遅くても良かったのになぁって贅沢な事を思いながらも天気には勝てないので現場は撤収です。 セミナーに参加する機会が増えてま…

新しい街ならではの街づくりを神戸に感じました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。定期的に天気が変わるのは季節が移ろってる証拠かな?また明日が雨予報なので現場の進捗状況が気になります。台風の雨漏り修繕の現場調査があらかた終わって見積もりを提出した所から工事依頼を頂いて…

当たり前やと思ってた事を疑ってみませんか?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。私が住んでいる地域はかなり田んぼが多く、うちでも稲刈りが始まって1ヵ月近くになりますが、周辺でも稲刈りがピークを迎えつつあります。稲刈り直後の田んぼでは鳥が餌を求めて鳩やら鷺やら烏やら鳶…

食べる量で年齢を感じる事が増えてます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。涼しいなぁって思ってたらびっくりするくらいの陽気になって出掛ける時に着る服で悩んでしまいます。今日は結局半そでのポロシャツにしましたが、そろそろ薄手の上着も用意しておかないとですね。 無…

最近声を出して笑った事ありますか??

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。さっき事務所のブレーカーがいきなり落ちて焦りました。私はノートパソコンを使っているので停電でもバッテリに切り替わるので問題ないんですが、デスクトップのパソコンはいきなり停電するとデータに…

後回しにして時機を逃さないようにしないとね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報にない雨に降られて現場調査で少し怖い思いをしてきました。雨が降ると釉薬の瓦は大変滑りやすいので気を付けないとです。 お誘いがあるという事はチャンスが巡ってきているという事。 8月の…

人前で自分の経験を話すというのはとてもいい振り返りになります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。9月もあっという間に後半になりました。年々時間が経つのが早くなっていってる気がします。それだけ充実してるって事かなぁ? 経営革新セミナーで事例発表を行いました。 先日、姫路の北部の神河町と…

プロでも直せるものと直せないものがあります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今回の台風の仕事への影響は通過した後の初動は遅かったのにじわじわと問い合わせが増えてきています。毎日現場調査に行ってるのに1日の終わりには朝と同じだけ未調査の物件が残っていて仕事したのか…

普段入れない所に入れるってトクベツ感あります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風後の点検の依頼が徐々に増えてきました。昨日が祝日やった事もあって、お客さんからの連絡が今日になったようです。九州と四国に上陸してからの明石上陸やったので姫路では降水量は多かったものの…

子供の頃の経験が大人になってからの行動基準になりますよね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いつもお読み頂いてありがとうございます。姫路は台風一過でとても爽やかの一日でした。祝日やけど半分仕事半分休みな感じで過ごしてました。秋らしい虫の音に囲まれてブログ書いてます。 本屋さんで…

自然現象に対して力尽くで対抗すると被害は大きくなります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。これを書いている17日の20時現在、台風はまだ四国に居るようです。それでも姫路は夕方から降り出した雨がかなり強くなってきました。今から日付が変わる頃までが雨と風のピークのようです。 災害…

運営している人が楽しそうやと参加してみようって思いますね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風の速度がかなり遅くなってますね。最初の予報ではもうとっくに九州に上陸してるはずやったのに。それに伴って勢力も強いままになってるので、被害が出ないように祈るばかりです。 イベントは企画…

新米穫れたど~!!って気分になりますね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、直撃コースに乗ってますね。今日は夕方から社内の台風対策をやってもらいました。倉庫部分がかなり低くて大雨が降ると浸水してしまうんです。いろんなものがプカプカと流されてしまうので、軽い…

ファミコン世代はいつまで経ってもゲームが卒業出来ません。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、週末に直撃なコースになってますね。仕事にも影響が出そうなんですが、予定していた旧小國家土塀修復ワークショップもこのままでは延期になりそうです。そろそろシーズンに突入とは言え、何もこ…

学校への出張体験教室で少子高齢化を実感してしまいました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査に行って屋根の上を歩いてたらいきなりスズメバチが大量に出てきて焦りました。屋根の上にいて逃げ場がなかったけどなんとか捕捉される前にその場を離れる事が出来てホッとしました。工事にか…

「朋あり遠方より来る」の気持ちがよく分かりました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝の雨がなんやったんやっていうくらい、今は天気がいいです。もう少しやむのが早かったら現場動かしてても良かったんですが微妙な時間帯やったので職人さんには体をゆっくり休めてもらう事にしました…

予習と復習が大事なのは勉強も経営も同じです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日も今日も蒸し暑かったですねぇ。お米の乾燥機が家の前で稼働してるせいで窓が開けられなくて夜でも部屋の中が蒸し風呂に近い状態になってます。今はエアコンをドライで運転してるからいいけど、寝…

世間は広いようで狭いみたいです。

こんにちは。 姫路こ瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 昼間の蒸し暑さが予想以上でちょっとバテてしまいました。 今年は残暑がなくて体が楽やなぁって油断してました。 期を越えた交流が楽しいです。 先日、今期のヘリテージマネージャー養成講習を受講し…

建築はいろいろな業種の集合体なので専門家がたくさんいます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。足掛け4か月ほどかかっていた工事がやっと終わりそうです。まだまだ片付けは残っているけど瓦工事そのものは今日完了したのでホッとしました。 戸建て住宅1軒に関わる業種の数をご存知ですか?? 一…

ものづくりのプロが一同に会しました。

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 昨日の雨が何やったのかってくらいいい天気で暑さがぶり返してきましたので熱中症が心配です。 技能士会のブロック会議に出席しました。 先週の土曜日は瓦組合の青年部のブロック会議でしたが、今日…

雨降りはあれこれ考えるいい機会です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。涼しい日が続いていたので久々に蒸し暑さが戻ってくると不快指数が上がりますね。それでも少しずつ秋の気配が近づいてきてるので暑いのももう少しの辛抱です。 久々の雨の一日でした。 9月に入ってし…

自分で自分の価値を落としてませんか??

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は降りそうで降らない天気で1日もちましたが、明日は雨が降る予報になっています。最近雨の予報が出てても降らない事が多いので、そろそろ天気予報が当たってほしいですね。 自分の事は案外自分…

昔の人は凄かった?経験則だけで建てられた建築物が残っているんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。涼しい日が続いてますね。このまま秋の空気になればいいなぁって思うけど、きっと残暑が戻ってくるんですよねぇ。涼しいのに慣れてしまうとしんどいです。 お城を見る度に思う事があります。 私が住ん…

行くのが大変やからこそ行ってみたくなるってのもブランドですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日ブログを書き始めて昨日で丸1年になりました。去年の今頃はやる気に満ちていたけど、1ヵ月もするとネタに困ってブログを書くのに2時間近くかかってたのもいい思い出です。ちなみに今でもネタに…

「同業者」じゃなく「仲間」との語らいが楽しい。

こんばんは。 1泊2日の和歌山出張から帰ってきました。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2日間で400km近く運転すると流石に少し疲れますね。高野山は行く時と滞在してる間は楽しいけど、帰ろうってなった時の帰りの道程を思い出すと気が遠く…

準備が大変な事程やってる最中は楽しいんですよね。

和歌山県からこんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 1年前は自分たちがホストをする全瓦連の関西ブロック会議の事で頭がいっぱいになってました。 今年は参加者側やったので気楽に楽しめました。 やっぱり高野山は遠いです。 今年は和歌山…

道具は仕事によって進化していきます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。上陸していない台風の影響があちこちに出ているみたいですね。姫路はとても過ごし易い天気が続いてますが、この後は蒸し暑くなるとの予報です。一度涼しいのに慣れてしまうと暑さのぶり返しがしんどい…