姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大変お世話になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予報通りにめちゃくちゃ冷え込んでいますね。午前中に昨日やり残した窓ふきをやったんですが、窓拭きしていて窓ガラスから流れた水が瓦を伝っている間に凍ってしまいました。風もきつかったので窓から…

40年以上住んでいてもまだ降りた事がない駅があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎年、仕事納めをする前から少しずつ家の大掃除や年賀状の準備などをするんですが、今年はバタバタし過ぎていて全く手付かずのまま仕事納めを迎えてしまいました。それでもやらない事には何も進まない…

食いしん坊は待てが出来ません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。表瓦の2021年の営業は本日をもって終了となります。昨年に引き続き緊急事態宣言などで外出が規制される日が多い大変な1年でしたが、大きな事故もなく無事終える事が出来たのが何よりです。来年の…

会社の片付けついでにフォークリフトの練習をしていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月に入ってすぐに良く聞くのが「忠臣蔵」でそれが終わると「紅白歌合戦」の話題です。忠臣蔵は12月14日で姫路の隣の赤穂藩の藩士が主役の物語なので余計によく聞くのかもしれません。そして紅…

あちこちから積雪の状況が聞こえてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はどうにも頭がうまく回らなくて、ボ~っとしたまま1日が過ぎてしまいました。事務所の今年の営業は明日まで。現場も明後日に車や倉庫の清掃をして年末休みに突入するので、今年の仕事もいよいよ…

ファンタジーの武器の実際の重さを体験してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒くなる寒くなるという予報でかなりビビっていたんですが、起きた時はそこまでではなかったんですよね。めっちゃ警戒していたから拍子抜けしたんですが、風はあっても晴れていたから冷え込みはそこま…

見えない部分の漆喰が雨漏りの原因になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場まで資材や瓦を運搬するのも私の仕事の1つなんですが、場合によっては何度も同じ現場まで往復する事があります。運転が続いてくるとちょっと眠気に襲われる事があるので、コンビニに寄って休憩す…

今日はクリスマスイブだそうですよ。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から月曜日にかけてまた冷え込むみたいですね。先週も週末に冷え込んで土曜日は雪で仕事が出来ない現場があったんですが、今度は日曜日から月曜日にかけての冷え込みが厳しいみたいです。年末も押…

改訂瓦ガイドライン工法講習会に参加してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年末もいよいよ押し迫ってきた感があります。週末になると寒波でめっちゃ寒くなってそれが緩んでが繰り返されているからか、職人さんも体調管理が難しくなっているみたいです。無理せず早めに休養を取…

年末になるとカレンダーをたくさん頂きます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。九州、福岡県のららぽーと福岡の前に現在、実物大のガンダムが建造されているらしいんです。実物大というと東京のお台場にある「ユニコーンガンダム」と横浜の「ガンダム」が有名ですが、福岡のものは…

ちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は事業再構築補助金の第4次公募の締め切り日でした。6月頃にチャレンジしてみようと思い立っていろいろ書類を書き始めたんですが、なかなか進まなくて2次、3次と締め切りに間に合わないまま終…

書類作りをしていると時間があっという間に過ぎてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨年の年末はあまり出歩く事も出来なかったので休みに入る直前にプラモデルを買ってきて休みに備えました。今年は昨年ほど不自由な休みにはならないはずですが、やっぱり年末の暇つぶし用にとあれこれ…

冬のUSJはめちゃくちゃ風がきつかったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社で申請する補助金の申請書類を作っているんですが、電子申請って便利なようで不便ですね。書類を作っても内容を確認するのにパソコンの画面上を行ったり来たりすると見たいところがなかなか見つか…

鉄製の階段に防滑工事を施工しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から冷えるなぁって思っていたら雪がチラついていました。姫路ではその程度で済んだんですが、姫路の北の福崎町では屋根の上に雪が積もってしまって今日は仕事が出来ませんでした。冬場は露や霜で屋…

乾燥を防ぐために加湿器をつけたら結露がスゴイです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夕食は嫁さんが餃子を焼いてくれました。市販のものではなく皮も餡も自作で市販のものよりも皮が分厚くてもちもちしてるのが美味しいんです。ちょっと小ぶりやけど美味しいので餃子の日は主食は…

使えなくなったライターが溜まってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昼過ぎから雨予報やったんですが、ちょっとパラついた程度で夕方までなんとかもってくれて仕事を進める事が出来たのは嬉しい誤算でした。暗くなったらかなりしっかり降ってきました。この雨の後は一気…

ドローンを4台並べてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は年内最後のものづくり大学での体験指導でした。最初に点呼を取った時は返事の声も小さくて元気がないなぁって印象やったんですが、いざ体験が始まってみると凄く楽しそうにはしゃぎながら瓦葺き…

プラモデルを作ると飾りたくなるけど場所がないんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、JAFの広報誌に載っていた靴を注文しました。商品が届いたのはいいんですが梱包の中にチラシと一緒に振込用紙が入っていたのを間違えて捨ててしまいました。完全にこちらのミスなんですが、振…

今年の漢字もまた「金」やったみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、神戸に行ったので久し振りに「RedRock」さんで昼食を食べてきました。私がステーキ丼(大)、嫁さんがローストビーフ丼(並)です。高架下でかなり狭いお店なんですが、開店前から行列が…

キャラメルボックスの復活公演が神戸にきていたんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、瓦組合の青年部の忘年会で三宮に久し振りに行った時にはあまり駅の周辺は歩かなかったので気付かなかったんですが、今日久し振りに昼間に三ノ宮駅の周辺を歩いてみてびっくりしました。長く工事…

症状と屋根の形状でなんとなく雨漏りの原因は推測できます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日中の天気が良過ぎて運転していてもポカポカしてめちゃくちゃ眠くなりました。それ程長距離を運転してたわけではないのに猛烈な眠気に襲われてコンビニに休憩に入ったりしながらなんとか会社と現場の…

専門外のブースが並んでいる所を歩くと異世界に迷い込んだ気分になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瓦の葺き替えの相談を受ける時によく聞かれるのが「今の瓦を再利用したら安くなる?」です。材料代が要らなくなる分、安くなると思われがちなんですよね。実際には瓦を綺麗に降ろして使えるものと使え…

大阪勧業展2021に行ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方17時半過ぎからISSが上空を通過するという事で事務所の外に出て眺めていました。飛行機の航空管制灯のように点滅する光ではなくて点灯したままで高速で移動する光があって、10分もしないう…

小さいと手軽に飛ばせるけど風にめっちゃ弱いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月もあっという間に1週間が過ぎてしまいました。年末年始の時間の経過は普段よりも早く感じますね。やりたい事もやらないといけない事も盛り沢山で集中してるから時間が経つのが早く感じるんやと…

フロッピーディスクは可燃ごみとして処分したらいいらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方に倉庫の戸締りをしようと外に出てみたら空に糸のように細いお月さまが出ていました。その隣には綺麗に光る星がありました。調べてみたら金星みたいです。満月も綺麗やけど、月が細くなったら金星…

農家レストランのご飯を食べ損ねました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日の現場は姫路から40kmくらい北に上がったところでした。近くに生野銀山があるような山間の現場やったんです。日本海と瀬戸内海のちょうど中間くらいなんですが兵庫県ではその辺りからは雪がよ…

2年以上ぶりで土塀修復ワークショップに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は姫路市の一斉清掃の日でした。朝8時から近隣の清掃をするんですが、これまでは基本的に両親が出てくれていたので、甘えていたんです。それが今日は両親ともに予定があったので、初めて出席しま…

兵庫の魚を食べようキャンペーンに応募してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。セカンドドローンのMAVICMINIを購入したはいいものの、購入当日、手元に届いたのは夕方遅くなってからで他の仕事も溜まっていたので、後回しにしてやっと先ほど初期設定が終わりました。事務…

カパラグリップの吹き付けを最初からやってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から和歌山で少し大きめの地震があったみたいです。姫路近辺も少し揺れたらしいんですが、私は車の運転中で全く気づきませんでした。明け方にも山梨で震度5の地震があったみたいで立て続けの地震は…

セカンドドローンを購入してしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一度ストーブを付けるようになると毎日ストーブをつけないといけないような気分になります。朝夕は特に冷え込むのでストーブ付けてても問題ないんですが、昼間の暖かい時間帯でもつけたままにしてしま…