姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りにスィーツを作りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここに来て台風が連続で発生しています。10号から12号まで出来ているみたいですが、どれも本州には上陸しない予報になっているので、そのまま予想通りに進んで欲しいですね。それにしてもまだ12…

製造していた頃の機材をまだ残してあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。8月も末になって例年は残暑が厳しいとは言っても一番暑い時期に比べたらマシやと実感できるようになっているんですが、今年は残暑どころかいつもの一番暑い時期くらいの気温が続いています。でも気が…

ちゃんと眼鏡を作ったら凄く楽になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。バスケのW杯が盛り上がっていますね。このブログを書いている現在、日本対オーストラリア戦の真っ最中です。ハーフタイムを過ぎて20点以上の差をつけられています。オーストラリアは世界ランク3位…

8月もあっという間に終わりそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。3月に生まれて5月にうちに来たミニチュアシュナウザーのあずきは今月に入ったらワクチン接種も終わるので散歩に行ける予定やったんですが、あまりにも外が暑過ぎてアスファルトも焼けてしまっている…

眼鏡を作りに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朔矢の成長を感じる毎日なんですが、最近は起きていると抱っこして欲しいみたいで寝転がすと怒るんですよね。抱っこしている間はスゴイご機嫌なのにちょっと降ろすとすぐに泣きだすんですよね。完全に…

雷を撮影するのはめっちゃ難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。テイクアウトが出来る飲食店が増えて、いろいろなものが持ち帰り出来るようになったのはいいんですが、よく持ち帰りをするお客さんの側が「お持ち帰りで」っていうのを耳にするようになりました。「お…

名古屋の勉強会でドローンの導入を決めました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(オモテ)です。朝起きたら道路や母屋の庇が濡れていて、夜中に雨が降っていたのを知りました。ここのところ毎日のように夕方から夜の間に雨が降っています。日中の仕事の段取りに影響がないのは有り難いんですが、雨…

炎天下に歩いて調査してると汗だくになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週の月曜日は嫁さんの誕生日でした。去年までは夫婦で晩御飯食べに行ったりしていたんですが、今年は朔矢もいる事やし、家族みんなでご飯に行こうという事になりました。ただ、当日は行きたいお店の…

お盆を過ぎたら夕立が増えるのは夏らしい天気ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夏の甲子園が終わりましたね。仙台育英高校は2連覇ならずで、慶應義塾高校が第2回大会以来107年ぶりの優勝だそうです。どちらが優勝しても話題性は抜群やったんですが、慶應義塾高校に軍配が上が…

朔矢の腕がちぎりパンみたいにむちむちです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日も今日も天気としては快晴の予報やったんですが、いつの間にか雨マークが出てきてました。姫路市内のピンポイント予報ではあるけど一口に姫路と言っても広いので私の住んでいるところではそんなに…

暑くても寒くてもドローンは不具合を起こします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夜中に朔矢が大泣きしたおかげでちょっと寝不足になっています。今の猛暑の中で寝不足になると熱中症一直線なので出来るだけ睡眠時間は確保しようとは思っているんですがどうしても朔矢の生活リズムの…

暑い日中に洗車をすると危険ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事柄、自分の車の他に軽トラやらダンプやらいろんな車に燃料を入れに行くんですがいつもは会社のすぐ近くで契約しているガソリンスタンドで燃料を入れているので1リットルあたりの単価を久し振りに…

夏の甲子園もベスト4が出そろいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆休みに嫁さんの実家に行った時に家では飲み切れないお酒を持って行ったんです。倉庫の新築のお祝いで頂いた「獺祭」です。うちではお酒をまともに飲むのが私だけなんですが、私も普段はほとんど晩…

雨漏りは目で確認出来ないくらい小さい穴や傷が原因の事もあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆休み最終日に台風が直撃すると分かって、覚悟はしていたんですが雨漏りの調査依頼がかなり増えています。今日はお盆前から予定していた調査も含めると4件の現場調査に行ってきたんですが、まだま…

高校生の時にバスケをやろうとした事がありました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は2カ月に1回の銀行さんのセミナーの日でした。午後からやったんですが、会場になっている市民ホールの大ホールの方で学校の先生向けのセミナーも開催されていたみたいで、駐車場がめちゃくちゃ…

母が古いお札を見せてくれました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風7号はギリギリまで迷走しなが兵庫県を直撃したわけですが、勢力が大きすぎて「目」の部分だけでも兵庫県の大半が入ってしまうほどでした。そのせいか、上陸した後の姫路は雨も風も覚悟していたほ…

雨が降っている間は屋根には上がれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。長浜からは朝7時くらいに出発して10時前には姫路に帰り着いていました。道中は雨脚が強まる事もあったし、風が強い場所もあったけど渋滞もなく凄く順調に帰って来れたので良かったです。結局台風は…

久し振りにトンボの大群を見ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、本格的に兵庫県にも直撃しそうな感じです。今のところ和歌山~大阪を縦断したあとにそのまま神戸あたりに再上陸しそうなルートになっているので姫路は進行方向の左側に入るので本格的な被害が出…

台風が近畿地方を直撃しそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事でもプライベートでも高速道路を走っていて休憩するのにSAやPAを利用する事が多いんですが、ここ数年はどこに行っても凄く車が多くて駐車場で停められなくて素通りする事が増えました。特に昼…

消防団で町の盆踊りの警備をしてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午前中から夕方にかけて、普段なかなか出来ない買い物関係をするために市内をうろうろしていたら、スマホから雨雲アラームが鳴りました。どうやら結構な量の雨が降るみたいやと思って覚悟していたんで…

愛車が11回目の車検を受けます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風7号も何やら不穏な進路を取っていますね。東に行くのか西に来るのか心配なところではあるんですが、とりあえず15日に長浜から帰ってくる時の天気が悪くなりそうな感じなので出来るだけ東よりの…

弟が朔矢にプレゼントをくれました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明日は8月11日、山の日です。明日からお盆休みになる会社も多いみたいですね。当社は明日の午前中まで仕事してお盆休みに突入して15日までお休みになります。今年は父の初盆なので13日に初盆の…

あずきが生まれて初めてのトリミングを受けてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風6号の動きがゆっくりでなかなか通り過ぎてくれないのに今度は7号が発生しましたね。7号は今のところ関東方面に向かっているみたいです。本当に近畿圏に台風が来なくなってます。来ないに越した…

最近イベントがあると人が集まり過ぎてる気がします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日8月8日は「屋根の日」に認定されています。漢数字の「八」の字が屋根の形に似ているからという理由だそうですが、正直真夏の一番暑い時期が屋根の日になっているおかげで業界を挙げてのアクショ…

自分で哺乳瓶を持って飲めるようになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、給油タンクのキャップが開いたままで走行している車を見かけたんですが、今日はすれ違った車の運転席側のドアが全開になっていました。家の近くの変則の交差点で見通しが悪い事もあって一旦停止…

花火がないと団扇を貰ってもらえません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風は結局かなり西寄りに進路を変更してそのまま北上する予報に変わったので近畿地方では大雨の心配はなくなりましたが、その代わりに酷暑は続きそうな感じです。今年の大会から甲子園では「クーリン…

建物がなくなったりすると元の景色がわからなくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風6号は更に進路を変えて九州を縦断する予報になりました。強い勢力のままなので、また大雨が降ったり強い風が吹いたりするかもです。台風じゃなくても災害級の雨が降るのに台風が合わさったらどう…

日々の成長は嬉しいけど抱っこするのが重たいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一回り離れた弟は仕事から帰ってくると事務所のテレビにつないだゲームで毎日のように遊んでいます。知的障害があるので最新のゲームはむしろ難しすぎなので古いゲームをやっていて、スーパーファミコ…

給油タンクの蓋が開いている車をよく見かけます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路では梅雨明けしてから極端に雨が少なくなっています。現場仕事を休むほどの雨は7月8日が最後で、夜のうちにしっかり降ったけど朝になったらやんでいたというのもありますが、ここ10日ほどは全…

事業再構築補助金の実績報告が出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夜、寝る直前までエアコンで部屋の中を冷やしているんですが、寝る時にはエアコンは切って寝るようにしています。暑くて汗だくにはなるけど扇風機でなんとか凌げているからですが、先週は3日ほど耐え…