姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

骨密度測定を初めて受けてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。3月から全国の小中学校の授業の休校を首相が要請したあたりから、いろいろなイベントや行事がどんどん中止になっています。確かに新型コロナウィルスの流行は大きな問題やけど、経済活動が停滞してし…

災害に備えるためのアイテムって何もない時には高く感じますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一定以上の重量があるドローンを飛行させる時に機体から電波で識別番号を発信する事が義務化されるという事がニュースになっていました。まだ少し先の運用になるみたいですが、どんな電波を使うのかと…

16回目の献血に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お隣の大阪府では大阪市立の小中学校が2週間休校になる事が決まったそうです。などと書いている間に全国の小中学校の休校を首相が要請したというニュースが飛び込んできました。近畿圏では大阪、京都…

日本のメーカーの瓦は国産の材料で国内で作られています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。新聞もテレビもラジオもニュースと言えば新型コロナウィルス「COVID-19」の話題ばかりですね。この「COVID-19」という名称、いつまでも新型コロナウィルスって言わなくてもいいように…

人前で話しをするのは難しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。自宅のパソコンは結婚前から使っているデスクトップなんですが、最近ちょっと調子が悪いです。もうかれこれ6年とか使っているので限界やったとしても不思議ではないんですが。でも長い事本体の中の掃…

工業系の学校に行ってたけど文系の方が得意なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよ今週末で伊藤園の「お~いお茶新俳句大賞」の締め切りになります。去年は締め切りギリギリでなんとか5句捻りだして応募しましたが、今年はなんとか6句考える事が出来ました。なかなかいい結…

ちょっと早いけど梅が満開になっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連日のように新型コロナウィルスの感染者が増えているというニュースが流れていますね。個人的には感染者がどこの県で何人増えたって話を報道する意味があるのかって感じます。感染が拡大している事は…

雨が降っているとドローンは飛ばせないんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年はスギ花粉の飛散が早いという話を聞いて、実際に周囲の花粉症の人が「キツイなぁ」って言うようになったのに、今年はあまり症状が出ていなかったんです。ちゃんと検査していないし、もしかしたら…

400人が集まる講演会は駐車場の確保が課題です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 ドローンを飛行させる時に事前に飛行経路を登録しないといけなくなっています。ドローンを飛行させる人が増えてきて、本格的に規制がかかるようになってきているって事なんですが、飛行させる直前で…

瓦パターで下手なりにゴルフが楽しくなるかな?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ニュースを見ていたらロンドンの市長が今年の東京オリンピックの代替開催地として名乗りをあげたという記事がありました。まだ半年ほど先の話やしオリンピックの開催の中止が決まったわけでもないのに…

姫路城マラソンの中止が決定しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ちょっとずつ花粉の飛散が始まっているみたいですね。花粉症がひどい人はそろそろマスクが手放せなくなっているみたいです。私も暫定花粉症のはずなんですが、今年はまだ症状が出ていません。私の花粉…

知られていないのは「無い」のと同じです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。淡路島に渡ってすぐの「淡路SA」には観覧車があります。2006年に開業した観覧車でシースルーやアンパンマンなどいろんな柄のゴンドラがあるみたいですが、乗った事はありません。瀬戸内海や神戸…

瓦に囲まれたトイレがオシャレなんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。西日本では今シーズン最強の寒波が到来しているらしいです。でも今シーズンってかなりの暖冬で寒くなってると言っても平年並みとかなのであまり実感がわかなかったんですよね。でも高速道路を車で走っ…

瓦組合の総会の後の懇親会でいろいろな話が出来るのが楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日のテレビで自衛隊の特集をやっていました。女子アナウンサーがF-15に乗せてもらってハイレートクライムとかエルロンロールとかしてもらってる映像が出てきててかなり羨ましかったですね。まぁ…

曾祖父の50回忌の法事でした。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 昨日はバレンタインデーでしたね。私は嫁さんと母からもらっただけです。まぁ、バレンタインでワクワクしてたのは30代の前半くらいまでですけどね。結婚してからは夫婦で美味しいチョコを食べる日…

スーツを仕立てるって大変やけど楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日の姫路の天気予報はウェザーニュースでは午後から雨でした。Yahoo!天気では曇り、ラジオの天気予報では夕方から雨と見事にバラバラやったんです。結果、どうやったかというと姫路では雨は降…

20年以上前の機械が現役で稼働しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。季節に合わない雨の降り方したなぁって思ったら朝から物凄く暖かかったですね。3月下旬とか4月上旬並みの気温になっていたとか。昨日までの週間予報では明日も暖かくなると言っていたのに今見てみる…

家系図を作ってみると意外な発見がありますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日の防災訓練では分団の車両3台が全部出揃いました。出初め式でも揃っていたんですが今年は私は出初め式には出ていなかったので3台まとめて写真に撮れなかったんですよね。今回の防災訓練では車両…

災害はないのが一番いいけど、備えはしておかないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。プロ野球、ヤクルトスワローズの元監督の野村克也さんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。まだまだ元気にされていると思っていたのでびっくりです。一昨年に亡くなった星野仙一さんとい…

関西では広い場所の基準が甲子園球場です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。結婚するまでは餃子はお店で食べるものってイメージでした。家で食べる時も冷凍食品で出来上がっているものを焼くだけやったんですが、結婚してからは家で作るものになりました。餃子の皮も粉から作っ…

Zガンダム3号機、やっと完成しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年が明けてから毎週のように日曜日に消防や組合の予定が入っていてなかなかゆっくりする時間が取れていませんでした。それが今日やっと何も予定のない日曜日になったのでとことんダラけて過ごす日にし…

囲炉裏がある家に憧れるけど生活するには不便なんですよね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちは比較的倉庫の片付けをよくやっている方やとは思うんですが、それでも普段の片付けではあまり触らない部分があります。あまり使わないけど必要なものとかを収納している場所はほとんど手を付けて…

福知山城に行って大河ドラマを観たくなりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。テレビを見ていたら、家庭でインスタントラーメンを美味しく食べるレシピというのをやっていました。そのレシピの中に「オイスターソース」が入っていて驚きました。私が育ってきた環境では家にオイス…

ORIGAMI、使う事なく終わりそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は今シーズン一番の冷え込みやったみたです。家の近所でも初雪がちらついていました、積もるほど降る事は滅多にないので本当にちらつくだけでしたが。そう言えば天気予報の「平年」の基準は過去3…

茅葺の古民家の囲炉裏で牡丹鍋を食べるってめっちゃ贅沢です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。電車に乗る時にはマスクをする事が多くなりました。結婚してすぐの今頃に電車に乗ってインフルエンザを貰って、それを嫁さんに感染してしまったのが原因ですね。マスクに慣れるのは早かったんですが、…

建築の専門雑誌で瓦や屋根の事が特集されるようになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎朝メールのチェックやSNSのチェックをしているんですが、facebookは過去のその日に何があったとか友達登録している人の誕生日であるとかを教えてくれます。昔やっていたmixiでも同じ…

節分の豆まきはしないけど恵方巻は毎年食べています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、居間の壁に掛けている時計が壊れました。完全に止まってしまったのならいいんですが、電池を交換したら秒針が動いたのでただの電池切れやと思って電池交換して安心していたのに、数時間して時計…

技能士は国家資格なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近スマホの電池の消耗がかなり早くなってきました。前にiphoneXに機種変更してから2年以上経っているので当然といえば当然かもやけど満タンにしても新品の状態の87%までしか充電しなくな…

マスクをしたら安全やと思っている人が多いみたいですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 いよいよ令和最初の技能検定の実技試験が明日に迫ってきました。私が受検するわけではありませんが、組合の青年部で試験会場の設営と片付けをお手伝いしているので受検者の緊張がちょっと伝わってき…