読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

薪能とお城

こんばんは。

 


姫路は今日から3日間お城まつりです。

一昨年までは8月頭にやってたけど、去年から5月になりました。

暑くなくていいです。

そんなお城まつりのオープニングは薪能でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160520215325j:plain

ちょっとした伝手でチケットが手に入ったので少し遅れて行ってきました。

演目はお能が「鶴亀」「土蜘蛛」狂言が「雁つぶて」です。

 

明るいうちにスタートしたけど、火入れ式を経て土蜘蛛が上演される

頃には松明の炎が舞台を照らして幻想的でした。

お城をバックにした舞台がいい感じです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160520215541j:plain

お能は難しくてなかなか世界に入れないけど、狂言は面白かったなぁ。

実はこう見えて(?)芝居観るの好きなんです。

観るのはほぼ普通のお芝居でミュージカルも観た事ないんですが・・・。

年間10本以上は観に行ってますね。

テレビに出てるような有名人が出演されてる芝居はチケット代も高いので

たまにしか行けないけど、そういう人は生で観ると流石の存在感です。

ちょっと間口が狭い世界やけど、生芝居観るようになってから趣味の

世界が広がりました。

劇団とか出演者によって好みが見事に別れてしまうので、自分の好みと

外れてしまうとちょっとしんどいけど、好みに合うとドハマリします。

これから本の紹介と同じように演劇も紹介していこうかと思います。