姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

コゲラが木を突いているところを見かけました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ちょっと前にテレビを観ていたら「兵庫県の小中学校の変な掛け声」という話題になっていました。何が「変」なのかと思って観てみたら体育の授業の時の掛け声の話で、体操の時などに密集隊形から散開する時に「ヤー!」って声を出すというものです。
私も子供の頃の体育の授業では「ヤー!」って言ってたし、それが当たり前やと思っていました。母も同じだったとの事なので相当前から掛け声は同じですね。まさか兵庫県民だけやとは思わなかったのでびっくりしました。

 

山が近いからか野鳥をよく見かけます。

 

私が住んでいるところは直線距離で300mほどのところに山があります。そのせいかいろいろと野生の動物を見かける事が多いんですが、特に多いのが野鳥ですね。
あまり鳥の種類に詳しくはないんですが、これまで見かけた一番の大物はフクロウです。隣の家のテレビのアンテナに止まっていてびっくりしました。最近は田んぼが全部分譲地になってしまったせいで見かけなくなりましたが、田んぼにエサを獲りに来て休んでいたみたいです。

 

コンコンと音がする方を見たらコゲラでした。

 

現場調査に行った先では「コゲラ」を見かけました。小型のキツツキみたいな鳥で木の幹をコンコンと突いて餌を食べる鳥ですね。
山の近くやとコンコンという音が聞こえる事はたまにあるんですが、どこにいるのか特定するところまでは難しいんですよね。それが今日は現場の庭の植木から聞こえてきてしかも枝を剪定してあったので視界が通ってたんですよね。
少し見まわしただけでどこにいるのか特定出来て、しかもスマホを構えても逃げなかったのでばっちり写真を撮る事も出来ました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240425220843j:image

 

山からキジが飛び出してきた事もあります。

 

他にも近所を車で運転していたら山の中からキジが飛び出してきてびっくりした事もあります。キジって昔話とかではよく出てくるけど、実物を見る機会がない鳥だと思うんです。実際に私がキジを初めて見たのは30歳を過ぎてからで、その時も山の中から出てきたんですよね。
ちなみに鳴き声も最初に聞いた時は鳥の鳴き声とは思えない声でした。
こういう経験が出来るのは田舎ならではですね。