姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

都会と地方の温度差がどんどん大きくなってる気がします。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風による雨漏りや瓦の被害の調査依頼はまだ全部周りきれていません。毎日現場に行って、会社に戻ってきたら見積書を作ってまた現場調査に行って・・・と繰り返してるとたまに眼鏡をかけたまま出ていきそうになります。靴を履いてしまってる時には自分の席に戻らずに事務所入り口のえべっさんに預かってもらったりします。ちょっと眼鏡が大きいけど、意外と似合うと評判です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171101200651j:plain

ハロウィンって日本でいうお盆ですね。

 

昨日はハロウィンだったそうです。テレビやラジオで仮装した人が大騒ぎしてる様子を伝えてるんですが、あれってホンマにみんなやってる事なんですかね?報道では国民的行事って言ってるけど、私が映像として見るのはテレビの中だけなんですよね。
実際に仮装して街中を歩いてる人って全くみた事がありません。大阪でも繁華街の一部では見かけるけど、少し外れると全く見かけなくなるって言ってました。
そもそもハロウィンって去年のブログでも書いたけど、要はお盆なんですよね。そこでの仮装って盆踊りや夏祭りで浴衣を着るのと同じなんかな?って思います。
最近は日本古来の行事がおざなりになってるような気がします。

 

派手に騒ぐのはいいけれど・・・。

 

よく宴会などで「無礼講」を何をやってもいいって勘違いしてる人がいます。それと同じで何かの祭りやし楽しかったらそれでいいっていう享楽的な人が妙に目立ってますね。実際にはそんな事をしてるのはごく一部やのにそれがテレビなどで流れると日本全国がそんな風になってるのかとびっくりします。
自分が住んでるところが田舎やから取り残されてるだけで、実は他の地域はみんな騒いでるのかと。
東京のテレビ局が制作している番組ほど、東京で流行ってるものは全国で流行ってるという作り方をしてるのでちょっと違和感を感じます。騒ぐのはいいけど我を忘れてしまわないようにしないと後が大変ですよね。

 

便利やから住みやすいとは限らない。

 

先日、東京に行った時に感じたんですがどこに行っても人が全然減らないんですね。人が多い時間帯に人が多い場所に行ってるだけなのかもしれませんが、大阪で一番人が多いところが東京の平均のような気がしました。
どこに行って何をするにしても人が多くて気が休まらなくてたった1泊2日の旅やのに他の地域に行った時の倍くらい疲れました。
店も多いし電車も遅くまで動いてるし、便利と言えば便利かもしれませんが、常に何かに追い立てられてるような気がして落ち着いた生活が出来そうにないので、たまに遊びに行くくらいがちょうどいいかな。