姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ものづくりのプロが一同に会しました。

こんばんば。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

昨日の雨が何やったのかってくらいいい天気で暑さがぶり返してきましたので熱中症が心配です。

 

技能士会のブロック会議に出席しました。

 

先週の土曜日は瓦組合の青年部のブロック会議でしたが、今日は技能士会のブロック会議に出席です。


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170908153105j:image

兵庫県がホストで会場が神戸のポートピアホテルというかなり豪華なホテルでの開催なので開催県としてはそれなりの人数が必要としていて、県内の技能士会に動員がかかったんです。総勢250人以上。近畿・中国・四国からものづくりのプロが集結しました。流石にこれだけの人数が一同に会すると壮観です。

 


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170908153120j:image


 

プロ野球選手の裏話が面白い!

 

会議では記念講演として元近鉄バッファローズ鈴木啓示氏のお話があったんですが、これがまた面白いんです。

今では当たり前になっているドラフト会議がスタートした時に2位指名で近鉄に入団された方で、その裏話やプロ野球時代の事などを話して頂きました。話の中で出てくる名前が「王、長島、金田、野村」と言った物凄いメンバーで今とは違ったプロ野球の内幕がとても面白かったです。

 

技能士の後継者問題は深刻です。

 

今回神戸に集まった技能士の皆さんの年齢が実はかなり高めです。私の年代が最年少なんじゃないかな?ってくらいです。

今は平均寿命も延びて仕事出来る年齢も高くなってるから当然といえば当然かもしれませんが、現実問題として技能職全体で後継者問題というのは深刻になってます。

少子高齢化も原因ですが、それよりも入職者が少ない事が一番の問題のようです。

まず技能職に就職する新卒の学生が少ないんですよね。デスクワークのサラリーマンが悪いとは言わないですが、技能職があることは知っていても自分たちとは関係ないと思われているような気がします。

まだまだPRが足りないって事かな?