姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

成功体験は気持ちいいです。脳トレな一日になりました。

こんばんは。


姫路の瓦工事店の表(おもて)です。
今日は満月ですね。交通事故が増えるっていうデータもあります
のでかなり遅い時間ですがこれから運転される皆さんは気を付け
て下さいね。

 

リアル脱出ゲーム2本立てな日曜日でした。

 

今日はほぼ半年ぶりとなる「リアル脱出ゲーム」に参加してきま
した。なんだかんだと忙しかったり、公演のタイミングが合わな
かったりで参加出来ていなかったので本当に久し振りに堪能して
きました。
内容はネタバレ禁止なので書けないんですが、今日の1公演目は
ビルの1室に実際に閉じ込められたという設定で10人が1チー
ムで部屋の中を探索して謎やヒントを見つけだして謎解きをして
脱出するというものです。今回はアニメや漫画で人気の「進撃の
巨人」とのコラボ作品でした。
最近はこんな感じでいろいろな作品とコラボしている脱出ゲーム
がとても増えています。コラボも面白いんですが、主催のスクラ
ップさんという会社のオリジナルの方が綺麗な謎が多いので私自
身はオリジナル公演の方が好きですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170312234231j:plain

 

脱出に成功するととても気持ちいいんです。

 

これも成功体験の1つですよね。私は初めて参加したゲームで脱
出に成功してしまって、それ以来すっかりハマってしまいました。
これまでに30回以上参加してきましたが、脱出に成功したのは
片手で数えられるほどです。
そんな難易度が高い脱出ゲームなんですが、今日は1発目から脱
出に成功しました。
全体の難易度としては850組挑戦して285組の成功という事
で比較的難易度は低めやったのかもしれません。
探索型のものは謎やヒントを探し出す事に時間をかけてしまいが
ちなので成功率は低めやと思うんですが、今回はやたらと冴えて
いました。

 

企業の研修や結婚式のイベントとしても利用されています。

 

2発目はホールのような所で4人1チームで「閉じ込められた設
定」で謎解きをしていきました。こちらは挑戦800組に対して
成功が170組と1つめのものよりだいぶ難易度が高かったみた
いです。私はこの2回目にも脱出成功する事が出来ました。
成功率から考えるととてもとても珍しいんですよ。
ちなみにこの「リアル脱出ゲーム」企業の新入社員研修や結婚式
の2次会として取り入れられるんです。私も結婚式の2次会でこ
れをやって友人達から好評をいただきました。
何人かでチームを組んで障害を乗り切って成功体験を重ねるって
確かに企業の研修としてはとても有難いです。
時間制限があるのも精神的なプレッシャーになるのでいい緊張感
を感じる事が出来ます。
是非一度参加してみてください。