姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風物詩があるっていいですね。

こんばんは。 明日で5月も終わりですね。 本当に月日が経つのが早いです。 今年は蛍も少し早目に出てきてるみたいで、家から5分ほど歩いたら 蛍がいる川に行きあたります。 小さい頃は生活排水でかなり汚い川やったんですがいつの間にか 蛍が住めるくらい綺…

見えない部分が大事。

こんばんは。 もう5月も終わりですね。 年々月日が経つのが早くなっていってる気がします。 毎年の事ながらこの時期は「梅雨までに」って仕事の依頼が多いんです。 だいたいは5月の頭くらいかな。 きっと1ヶ月あれば時間かかっても自分のとこの修理はしても…

いよいよ梅雨入りカウントダウンかな?

こんばんは。 微妙な天気やったけど、姫路はどうにか一日雨に降られずに済みました。 屋根の仕事をしていると毎日の天気がどうしても気になってしまいます。 ブログの書き出しも一日の天気や気温からってのが定番になってしまって 面白くないなぁと思いつつ…

印象って大事です。

こんばんは。 今日は朝から偏頭痛で一日調子が上がりませんでした。 昔からよくなってたんですが、最近は特に偏頭痛になる事が多いです。 そして偏頭痛の翌日はだいたい天気悪いです。 明日も天気悪い予報ですね。 今の時期はお客さんから梅雨までになんとか…

常識って難しい??

こんにちは。 今日も暑いと思ってたら午後からは風が出てきてかなり 仕事しやすかったです。 これから天気下り坂な予報やけど、実際はどうなんでしょうね?? 天気が仕事に直結するので天気予報から目が離せません。 そんな今日の1冊はコレ。 阿久津一志著 …

熱中症には要注意です。

こんにちは 今日は全国的に暑かったみたいですね。 姫路も最高気温29度で真夏日一歩手前やったようです。 でも百葉箱の気温で最高気温とか言われるのは違和感しかありません。 最高気温というからには日常、人が生活している中で一番暑いとこの 気温を計るべ…

満月!

こんばんは。 今日も天気良くて暑かったですね。 買い物に行ってサングラスを新調してしまいました。 今まで持っててもあまり使わなかったんですが、最近は日差しの 強さが半端なくなってきたので、思い切りました。 そんな今日は満月です。 交通事故が増え…

薪能とお城

こんばんは。 姫路は今日から3日間お城まつりです。 一昨年までは8月頭にやってたけど、去年から5月になりました。 暑くなくていいです。 そんなお城まつりのオープニングは薪能でした。 ちょっとした伝手でチケットが手に入ったので少し遅れて行ってきまし…

こだわれるところ。

こんばんは。 今日は朝から三木市、午後からは神戸市長田区へと走り回ってました。 軽トラのエアコンやと今くらいの暑さが限界ですね。 そんな今日は鬼瓦の話です。 鬼瓦って「瓦」をイメージしてもらうと多分、空手の瓦割と同じレベルで イメージし易いもの…

車検に思う

こんばんは。 天気回復したと思ったらめちゃくちゃ暑い日が続きますね。 点検や現場調査で上がる屋根の上がそろそろ夏の空気になってきました。 今日の現場は神戸市須磨区です。 屋根の上からやと見晴らしがとってもいいです。 家の中からやとそこまででもな…

価値基準はいろいろです。

こんばんは。 今日は少し遅くなりました。 昨日とは打って変わっていい天気になりましたね。 やっと各現場の仕事が進められます。 昨日、少し片付けた倉庫ですが、朝になってから見るとやっぱり 気になって更に片付けてみました。 片付いた所やから写真を出…

毎日少しずつが大事。

こんにちは。 今日の天気は大荒れでした。 昨日からかなり風がきつかったのが、さらに強くなり午後から雨に。 沖縄や奄美大島は梅雨入りしたみたいです。 去年よりは早いけど、平均からすると1週間近く遅い梅雨入りのようです。 関西の梅雨入りはどうなるの…

登録文化財 旧小國家診療所

こんにちは。 昨日は中学生に指導してきましたが、今日は指導を受ける側です。 福崎町の登録文化財である「旧小國家診療所」の土塀修復ワークショップ に参加してきました。 江戸末期の住宅や診療所が残っていて、去年から今年にかけて土塀の 瓦部分の修復ワ…

ものづくり体験教室

こんにちは。 今日は姫路の兵庫県立ものづくり大学校内にあるものづくり体験館で 中学2年生に瓦葺き体験を指導してきました。これは所属している兵庫県瓦葺き技能士会が職業能力開発協会からの 要請で去年から参加するようになった活動で、県内の中学校が一…

思っている以上に染まってました。

こんばんは。 毎日書く事を目標にしてたのに2日連続でブログが書けませんでした。 今日からまた再開です。 今日は地元の商工会議所で「小規模事業者持続化補助金」という補助金の 申請に必要な書類を頂いてきました。 申請には自社分析や経営計画書などの書…

雨が続いてます

こんばんは。姫路は1日雨でした。 明日も雨予報です。当然ですが、瓦屋の仕事は雨やと 現場は休みになります。 雨が多いと工事が進まなくて後々の 予定が狂ってしまうので大変です。でも雨が降るから仕事があるのも 事実なんです。 瓦は毎月の降水量がそこ…

日本人の根源やと思うんです

こんばんは。 今日のブログは本の紹介です。 原田紀子著 西岡常一と語る木の家は三百年 この本は著者と法隆寺や薬師寺の再現修理を棟梁として手掛けた 宮大工の西岡常一氏との対談や関係者への取材、手紙のやり取りを まとめた本です。 今では新築で伝統的在…

続・瓦ってなに??

こんばんは。 前回の瓦講座では瓦の分類について少しだけお話しました。 今日は陶器瓦以外の屋根材についてお話しようと思います。 陶器瓦以外の種類としては「スレート系」「板金系」「セメント系」 「新建材」とあります。 「スレート系」には天然スレート…

自分の姿を省みる

こんばんは。 GWも終わりましたね。 昨日は一日車の運転をしていたせいか、肩と腰がバキバキです。 一昨日、昨日と行った熊野三山は若干観光地にはなっているものの、 交通の不便さもあってか(熊野近辺に在住の方ごめんなさい) 混んでると言ってもGWの他の…

那智勝浦にて

こんばんは。 めっちゃ久しぶりに嫁さんと旅行に来てます。 出来るだけ渋滞に巻き込まれないように朝6時半に家を出ました。 目論見通りに大きな渋滞には巻き込まれずに済みましたが、 中辺路を通って熊野本宮大社まで行ったはいいけど、そこから 熊野速玉大…

田舎だから見れる景色

こんばんは。 GW、いかがお過ごしですか?? 姫路は雨予報やったにも関わらず、夕方まで天気がもってくれたので 出かけるのにちょうどよかったです。 ちょっと風はきつかったけど。 今日は家族で宍粟市山崎町にある千年藤を見に行きました。 宍粟市←しそうし…

「瓦ってなに??」

こんにちは。 今日もいい天気でした。 当社はカレンダー通りのGWなので今日も仕事でした。 昨日、友人から一通のメッセージがありました。 「かわらの歴史や役目など基本的な事をかわらの基礎講座として 教えてほしい。それがあると発信してる内容がもっとよ…

人も家も手入れが大事

こんにちは。 GW真っ只中の日曜日、いかがお過ごしでしょうか? 私は今日は友人達とBBQしました。 BBQ始まる前に得意先から電話があって、夕方に1件現場調査を して欲しいとの事でアルコール抜きでした。 滅多に昼間っからのお酒は飲まないんですが、やっぱ…