姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル全盛の時代やからこそ敢えて葉書を出します。

こんばんは。 今週はとても梅雨らしい天気予報になってますね。 瓦屋さんはどこも仕事の予定が建てられなくて困りきってます。 みんな口を揃えて「仕事にならんなぁ。」って。(^^; そんな今日は暑中見舞い葉書を作りました。 一昨年までは特に何の変哲も…

直接仕事に繋がらなくても自分が楽しめる事が一番大事です。

こんばんは。 会議三昧の週末でブログの更新が滞ってしまいました。 木曜日は社内の目標発表会を行いました。 今回が初めての試みやったんですが、職人さんとの関わり方とか ちょっと悩みになりつつあった事も含めて、会社としての目標などを 発表してみまし…

梅雨の合間は雨漏り調査するのにちょうどいいんです。

こんばんは。 朝までの雨が嘘のようにいい天気で暑い一日でした。 梅雨らしいと言えば梅雨らしい天気予報で雨予報が付いてない日が 3日と続きません。 瓦の葺き替え工事を予定しているんですが、着工日の延期が続いてしまって お客さんに延期の連絡をするの…

旬の時期に旬のものを頂くって最高の贅沢ですね。

こんばんは。 今日、母に去年漬けた梅酒をもらいました。 完熟梅が旬になったみたいで、今年の梅をもらったけど、去年漬けたのが まだ丸っと残ってるとの事やからありがたく頂戴しました。 最近、いろんな所で昔ながらの・・・的なものを見かけます。 効率だ…

趣味を通してファンってどういう存在なのか知る事ができました。

こんばんは。 今日は夫婦で趣味の観劇のために神戸へ出掛けてきました。 演劇集団キャラメルボックスっていう劇団のお芝居です。 私が見るようになったのはちょうど10年前です。 最初は年に1本くらいやったんですが、7年前から関西公演があると必ず 行くよう…

新築現場で大工さんの次に工事するのは瓦屋なんです。

こんばんは。 今日は新築の住宅が1棟、上棟しました。 大工さんが棟上げした後、一番最初に工事に入るのは瓦屋さんなんです。 早ければ上棟したその日の夕方に下葺き材(業界ではルーフィングと呼んでいます) を施工しに行きます。 昔は杉の木の皮を重ね貼…

学校での指導を通して感じたのは伝える側の勘違いでした

おはようございます。 昨日は「兵庫県瓦葺き技能士会」として参加している厚生労働省からの 受託事業のものづくり実演&体験教室の指導の日でした。 今回は篠山市立篠山中学校です。今年度は全部で21回あるらしい ですが、そのうち瓦葺き教室は8回ほど指…

「スゴイ」って思える人と話するとやる気が溢れてきます。

おはようございます。 昨日は暑かったですね。 雨降る前やからか、湿度も高かくてじっとりしてました。 現場案内したり、材料届けたり現場調査したりと車に乗ってる時間が長いので 空調の効いた車の中から外に出る度に汗が噴出しました。 そんな昨日は以前、…

梅雨はココに注意!~雨漏りの原因は屋根瓦以外にもあり~

おはようございます。 いよいよ本格的な梅雨に突入したかと思えばいきなり中休みで 今日の姫路はとてもいい天気に恵まれています。 天候に左右される仕事なので好天が続くのは嬉しいです。 湿度が高いので熱中症には要注意ですが。 さて、梅雨の時期には雨漏…

古建築を保存・活用するお手伝いをするヘリテージマネージャーの全大会でした

おはようございます。 唐突ですが、ヘリテージマネージャーってご存知の方、どれくらい いらっしゃるでしょうか? 元は兵庫県の建築士会で始まった制度で、国や県や市などの文化財 としては登録されていないけど、地域の象徴的な古い建築物を 「登録文化財」…

言葉選びが大事なのはタイトルでも同じと実感出来ました。

おはようございます。 珍しく朝の投稿です。 昨日、愛知県刈谷市までスマホde情報発信という講座に出席してきました。 今年2月に淡路島に全国の瓦屋さんの有志が集まった瓦サミットがありそこで ご縁のあった「デジタル集客支援ラボ」の下澤美香さんに誘って…

トライやる終了~。

こんばんは。 中学生の職場体験、無事終了しました。 ここ数年毎年思う事ですが、最近の中学生って線が細いですよね。 びっくりするくらい筋力なくて、体力もなくて・・・。 自分が中学生の頃ってこんなんやったかなぁ?って思い返すんですが、 小学生の頃か…

誕生日と記念日。

こんばんは。 本日39歳になりました。 とうとう30代最後の一年です。 悔いのない一年になるように頑張らないとです。 さて、誕生日な今日は実は結婚記念日でもあります。 記念日のディナーはお店の定休日の都合もあって昨日済ませてます。 姫路でミシュラン…

肩の力を抜いていこう。

こんばんは。 今日は久々に本の紹介をば。 先代である父と社長を交代した時に友人から社長就任祝いにと頂いた一冊です。 自分から交代を申し出た割にいっぱいいっぱいになってたんですが、 この一冊に随分救われました。 渡辺和子著 置かれた場所で咲きなさ…

こんばんは。 今日から地元の中学生が2人、就業体験「トライやるウィーク」にきています。 兵庫県内の中学2年生のほぼ全員が体験するもので、当社が 受け入れを始めてから18年経ちます。 地元の中学校から1~2名(たいてい2名)来るんですが、作業的には 結…

うずうずしてきました。

こんばんは。 昨日は母校の建築学科の創設50周年の総会でした。 あ、私は明石高専の建築学科で28期です。 ↑副校長から明石高専卒業って事をもっと発信して欲しいって 要請があったので。 卒業してからかれこれ18年、ここ数年はOB会の執行役員として あれこれ…

重いのには理由があったんです。

こんばんは。 だんだん更新の時間が遅くなってしまってます。 本好き社長の表です。 今日は虫歯の治療に行ってきました。 大きいモノではなかったけど、奥歯の歯と歯の間に出来ていて経過観察で 放置するとあっという間に大きくなりそうやったみたいです。 …

便利が楽しいとは限らない?

こんばんは。 先日、テレビを見ていたら人工知能の話題をやっていました。 将棋の電王戦でプロ棋士に勝ったAIのプログラムをした人がどういう 考え方でプログラミングしたのかって内容やったと思います。 その話の中で近い将来、人間がやっている仕事の大半…

苦手なんです。

こんばんは。 皆さんはインプットとアウトプットどちらが得意ですか?? 私は圧倒的にインプットが得意です。 こうやってブログを始めたものの、どんな風に何を書いたらいいのか 毎回迷いに迷ってます。 発信する事が重要だという事に気付いてから行動に移す…