姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ビアガーデンが流行る季節になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日もかなり暑かったです。現場に軽トラで行ってしばらく打ち合わせや作業をしてから車に乗り込むと車内の温度がびっくりするくらい上がっていて、エアコンを一番強くしてかけてもしばらくは汗が止まりませんでした。こんな車内に子供とかペットを置き去りにする人がいるなんて信じられないですね。

 

夏と言えばビアガーデン?

 

夏になるとあちこちのビルの屋上でビアガーデンがオープンし始めます。姫路でもお城の前の通りにあるいくつかのビルでビアガーデンをやっていて、お城を眺めながらビールが飲めるってのを売りにしています。
でも正直な所、ビアガーデンで姫路城をじっくり鑑賞しながらお酒飲んでる人って少ないんですよねぇ。お酒が入って酔っ払うとお城そっちのけで話したり飲んだりするのに夢中になってしまいます。
そして実は私はビアガーデンってかなり長い事行った事がなかったんですよね。「ビールが飲み放題って言われてもビールばっかりそんなに飲めないしなぁ」とか「わざわざ暑い所でお酒飲まなくても」って若いころは敬遠していました。初めてビアガーデンに行ったのは35歳を過ぎてからなんです。

ビールだけじゃないと分かった時の衝撃。

 

初めてビアガーデンに行くってなった時にいろいろ調べてみたら飲み放題なのはビールだけじゃないって事がわかってびっくりしました。ビール好きな人しか行かないものやと思っていたんですが、飲み放題と食べ放題に釣られてビール好きじゃない人も結構行ってるんやって聞いて納得してしまいました。
確かに暑い時に飲む一番最初の冷たいビールののど越しは最高なんですよね。でもビルの屋上の気温やとすぐに温くなってしまって苦手なビールの味になるんです。

 

エアコンの効いた室内でのビアガーデンが最高です。

 

そんな中で最近はエアコンの効いた室内でのビアガーデンも出来てたので先日行ってきました。しかも姫路では姫路城を絶好の位置から見る事が出来る場所にあるんです。「イーグレキャッスルミレ」というお店です。お城の近くなのでちょっと繁華街からは遠いのが難点やけど、それでも涼しいところからお城を眺めてビールやお酒を楽しめるってのはいいですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190802215330j:image
料理もビアガーデンって揚げ物が多いイメージやけど、ここは揚げ物がほとんどなくてめっちゃ美味しかったです。夏場以外は普通のレストランとして営業していて、その時に食べた料理も美味しかったんですよねぇ。
姫路に住んでるとお城が見えるのってそんなに珍しい事じゃないけど、姫路以外の所から来た人と一緒ならオススメです。