姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

朔矢はやっぱり女の子に間違われます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日、嫁さんとスーパーに買い物に行ったら久し振りにお米の棚が空っぽじゃなくなっていました。時間帯としては14時から15時くらいやったんですが、5kg入りのお米が棚に並んでいてびっくりしました。そして値段を見て再度びっくりです。5kgが3500円とかしてるんです。値上がりしているというのはニュースになっているのを聞いていたので知っているはずなんですが、実際に自分の目で見ると二度見してしまいますね。米を作っている農家さんから直接買う方が送料を考えても絶対に安いと思います。

 

近所に1歳くらいのお子さんがいます。

 

うちの近所にベトナムから移住してきた夫婦が住んでいて、そこには朔矢よりも少し年上の女の子がいたんです。いつも会社の前を散歩していて顔を合わせると挨拶もしてくれるんですが、最近は1歳になる弟くんと一緒に散歩をしています。
朔矢が1歳半なのでちょうどその兄弟の間ですね。朔矢も最近は外に出て散歩したりするようにはなったんですが、散歩出来るくらい歩けるようになってからは外が暑過ぎてなかなか散歩に連れて行けていません。

 

相変わらず女の子に間違われます。

 

以前から「女の子?」って聞かれる事が多かった朔矢ですが、最近も変わらず女の子に間違われます。「女の子?」って聞くのがスタンダードになっているという話も聞くんですが、聞かれ方がなんとなく本気で女の子に見えているような聞かれ方なんですよね。
どうやら顔が女の子っぽく見えるらしいです。まつ毛がちょっと長かったりはしますが従妹のところの女の子と比べてもちゃんと男っぽい顔をしてると思うんですが・・・。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240916181423j:image

 

男の子と言ってびっくりされたらしいです。

 

先日、近所のベトナムの方の奥さんとそのお姉さんと嫁さんがお互い子供を連れた状態で立ち話をする機会があったらしいんです。その時にも朔矢は女の子やと思われていたらしく、姉弟のお母さんが「男の子」って言った自分のお姉さんに「女の子やのに男の子って言ったらダメ」って注意してたらしいです。お母さんは日本語がまだ上手く話せなくてお姉さんが通訳になっていて、そのやり取りは嫁さんには分からなかったけど、お姉さんの方から確認されて「男の子」ってちゃんと伝えたらめちゃくちゃびっくりされたそうです。
先日、その弟くんの方の顔を見る機会があったんですが、めちゃくちゃキリっとした男前やったので、朔矢の事を女の子って勘違いしたのも仕方ないかもって思いました。