姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

GWの高速道路は道もSAも車がいっぱいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
一昨日くらいから熱を出していた朔矢ですが、今朝には熱も下がってケロっとしていました。私が朝食を食べていると起き出してきて膝の上に乗って、欲しそうにしているので卵焼きとかご飯を少し口元に持って行くと物凄く大きな口を開けて食べてくれました。食欲も戻ったみたいで何よりです。ちなみに今日は日曜やけど仕事があったので6時半くらいやったんですが、寝起きでもばっちりご飯を食べるところは間違いなく私に似ています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240428211853j:image

 

嫁さんと朔矢を連れて長浜に行きました。

 

世間では昨日からGWに入ったみたいですね。長い人は10連休なんて人もいるみたいです。個人的には働く時間を減らして景気が良くなるわけないと思うんですが、生産性を上げたら休みが増えても大丈夫らしいです。
それはそれとして、日曜でも仕事があったので朝イチで現場の立会いをしてから嫁さんと朔矢を連れて嫁さんの実家のある長浜まで行ってきました。普段なかなか朔矢に会えない義両親と朔矢が触れ合う時間が少しでも長く取れたらというのと買ってもらったのにまだ実物を見せる事が出来ていない鯉のぼりの披露の為です。

 

GWの高速道路は車がスゴイ事になっています。

 

GWに高速を使って移動すると必ず渋滞に巻き込まれるので、極力GWは避けてきたんですが、今回はタイミング的に今の時期を逃すと田んぼも始まってしまって行けなくなりそうやったので、GWに行く事にしました。
私は明日も仕事なので車を運転して長浜まで行って、電車で日帰りしてきました。迎えに行く時は電車で行って車で帰ってくる予定です。
GWやけど2日目やから移動する人は昨日のうちに移動しているかと思ったけど、まだまだ車多いですね。びっくりするくらいの車の量であちこちで渋滞していました。

 

SAは駐車場が激混みでした。

 

新名神から京滋バイパスにかけてで渋滞が発生していて、全く動かないわけではないけどボチボチ時間がかかってしまったので京滋バイパスから名神に入ってすぐの草津PAで休憩したんですがめちゃくちゃ混んでいて駐車スペースがあるかと心配になるほどでした。幸いにも入ってすぐに目の前で出て行った車があったのですぐに停められたんですが、停められる場所がなくてうろうろして逆走してくる車もあるくらいでした。
みんな同じタイミングで休むから移動も同じなんですよね。もうちょっとズラす工夫も必要ですね。