姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

姫路動物園の移転が決まっているそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
天気が良い日の夕焼けが綺麗な季節です。気温的にもやっと夏から秋に変わってきた頃で日が暮れると気温も下がって過ごし易くなるので外に出るのも苦じゃなくなります。先日は飛行機雲が綺麗に見えたので思わず写真を撮ってしまいました。撮った写真を確認したら目でみたよりもずっと小さくて、人間の眼の性能の良さに驚いています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20241005183308j:image

 

姫路城の敷地の中に動物園があります。

 

姫路城といえば国宝で世界遺産にも指定されているお城で、姫路市がある都道府県を知らなくても姫路城は知っているという人も多いみたいですね。そんな姫路城の敷地の中に姫路市立動物園があります。私が子供の頃には今の場所にあったし、当時は国宝には指定されていても世界遺産でもなかったので、あまり深く考えた事はなかったんですがよくよく考えてみると世界遺産になるような文化財の敷地の中に動物園があるってかなりスゴイ事ですよね。
開園は1951年との事なので開園から70年以上が経っている事になります。

 

老朽化していても改修が難しいみたいです。

 

70年以上経過した事もあって施設はかなり老朽化しているんですが、敷地が特別史跡の中にある事で改修工事や拡張工事が難しいらしくこれまで大規模改修もされていなかったらしいです。
私が子供の頃は両親が仕事で忙しかったので祖父母によく連れて行ってもらってた記憶があります。最後に行ったのは弟が小さい時やったはずなので20年以上は行ってないかなぁ。近くは通った事はあるんですが。
子供の頃は広いと思っていたけど大人になるとあんなに小さかったっけ?って思ってしまいます。

 

場所は未定ながら移転は決定しているそうです。

 

かなり前から移転するというような噂は聞いてはいたんですが、最近になって移転の話が決定したらしいです。ただ、どこに移転するのかまでは決まっていないらしいんですよね。移転前に一度は朔矢を連れて行ってやりたいなぁって思うけど、今やとまだどこに行ったのか分からないかもって思って先延ばしにしています。
園内には遊園地にあるような遊具もいくつかあって、子供の頃は凄く楽しかったのを覚えているので、今の動物園と新しくなった動物園の両方に連れていてやれたらいいかな。