姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

天気がいいとお城が凄く綺麗に見えますね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
倉庫の解体は順調に進んでいて、上物はもう完全になくなって現在は基礎部分を撤去しています。明日か明後日くらいには基礎も完全になくなって更地になりそうな勢いです。この後のスケジュールとしては地上げして地盤改良して基礎工事、その後に倉庫の新築と進みます。夏までには新しい倉庫が稼働出来るかなぁ。とりあえず材料関係がどこにあるのか探し回らないといけない現状を一日でも早く終わらせたいです。

 

現場調査で屋根に上がったらお城が綺麗に見えました。

 

GW最終日に降った大雨の影響で連休明けの今週は雨漏りの調査に走り回っています。今年は3月末から4月頭にかけての春の嵐のシーズンにそんなに強い風も吹かなかったので平和な春を迎えたんですが、まさか季節ズラして大荒れになるとは思いませんでした。
そんな雨漏り調査で上がった屋根でふと周囲を見回すとびっくりするくらい綺麗にお城が見えたので思わず写真を撮影してしまいました。

 

姫路には姫路城以外にもお城があります。

 

姫路でお城というと一番に思い浮かぶのは「姫路城」やと思います。なんせ世界遺産に認定されている国宝やから。でも姫路には他にもお城があるんです。それも和風のお城じゃなくて西洋風のお城です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230509170221j:image
このお城は姫路の西部にある「太陽公園」という施設に隣接する「白鳥城」です。ドイツのノイシュバンシュタイン城をモチーフに作られた建物で中はトリックアート美術館になっています。

太陽公園も面白いところです。

 

隣接する太陽公園は石で出来た世界遺産などの遺跡のミニチュアがたくさんあって、園内を巡るとちょっと世界旅行をした気分になれるんです。その横にあるのが白鳥城で、管理しているのは同じ会社なので小さいお子さんを連れて遊びに行くのにちょうどいいんですよね。
最近では手軽にいろいろなロケーションで撮影できる事からコスプレをする人からも人気のスポットになっています。