読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

本が好きやのにこれまであまり図書館を活用してませんでした。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ちょっとずつ風が出てきましたね。明日の天気はまた荒れそうです。工事中の現場は雨の心配をしなくてもいい程度まで進んでるので安心やけど完了が遅れるのが残念です。

 

図書館、近くにありますか?

 

私が住んでるところは最寄り駅のすぐ傍に図書館があります。と言ってもつい最近まで利用した事がありませんでした。オープンしてから20年経つらしいんですが・・・。私が最寄り駅を一番よく利用していた学生時代の最後の1年は利用出来たはずなんですが、その頃は全く意識していませんでした。
その後、大学進学で愛知県に居る間は全く縁がなく、就職して地元に戻ってきても出勤がほぼ始発で帰宅が終電やったので開館してる時間に来る時間も取れず。その間に本は買って読むものって意識が刷り込まれてしまってました。
それが図書館を利用するようになったのは嫁さんの影響ですね。嫁さんは前職で学校図書館の司書をやっていたこともあり、図書館をよく利用します。結婚してこっちに来てくれた時もすぐに図書館の利用登録をしてました。愛知県に居た頃を除いて約36年地元に居たのに図書館の利用登録は嫁さんの方が先やったんですよね。
確かに最新刊を読みたい場合には書店で買う方が圧倒的に早いんですが、絶版になってたりすぐに読みたいってものじゃない時には図書館を利用するのも悪くないなって最近は思うようになりました。読んでる時間だけじゃなく、本を探す時間も楽しいんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170425205411j:plain

期限は2週間。でも延長も出来るんです。

 

レンタルビデオでもそうなんですが、借りたものって「まだ返却まで日があるから」って思ううちに返却日になってる事が多くて当日になって慌てる事がとても多いんですよね。
レンタルビデオはだいたい1週間が期限やけど図書館で本を借りたら2週間も借りれるんですよねぇ。最初はびっくりしました。
しかも読み切れなかったら予約が入ってないものなら延長も出来るんですよねぇ。
最近は特に映画化の原作とかで読みたい本が多いのでちょっと気になるって本は図書館で借りて読んでみて、気に入ったら改めて買うようにしています。

 

学校の図書室って使ってました??

 

図書館っていうと学生時代のテスト勉強で利用した人も多いのではないかと思います。私は図書館の雰囲気が逆に集中出来なくて資料を探す以外はだいたい自室でやってましたが、大学ではよく人が集まってました。
よく考えてみると小・中学校の「図書室」にはよく行ってたのに高専~大学で「図書館」ってなってからは足が遠のいたんですよねぇ。自分でもなんでか分からへんのですが。
今は年間で読んでる本の2割程度が図書館で借りた本になっています。もうちょっと図書館利用してもいいかもなぁ。
皆さんは図書館や図書室って利用します?