姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

忘年会続きで自分の食べられる量が減っている事が自覚出来ました。

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
忘年会の帰り道、とても綺麗な月と星に寒さを忘れて駅から家まで嫁さん
と二人で歩きました。
別々の忘年会やったけど帰る時間が同じになったので駅で待ち合わせして
散歩しながら帰ろうってなったんです。

 

忘年会ではついつい食べ過ぎてしまいます。

 

毎年この時期は忘年会が続いて体重の増加がエラい事になっていて、今年
こそは控えめにしようって毎年思っていて、控えてるつもりやのにいつの
間にか食べてしまってるんです。
それが今年は食べ過ぎた・・・ってはっきり自覚するほど食べてないんで
す。それでも体重はそれなりに増えてしまってるんですが、それでもこれ
までの事を思えばかなり食べる量は減ってます。
年齢的なモノなのか少し前に体調崩した時に食べる量が減って胃が小さく
なっているからなのか・・・。

 

肉が食べられなくてびっくりした。

 

中でも特に肉類を食べられる量が減っていたのにびっくりです。
忘年会ですき焼きとかが出てくるとついつい箸を伸ばしてしまっていたん
ですが、今年は美味しいとは思うのに例年ほど食べたいって思わなかった
事に自分でもびっくりしました。
夏にやるBBQでも肉を食べる量が減っていて野菜とか他のものをいかに
美味しく食べるかって試行錯誤してたりはするんですが、冬場の鍋やすき
焼きはまだまだそこそこの量を食べられるつもりでした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20161216235431j:plain

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20161216235459j:plain


若い頃はとにかく量があれば良くて、最近までは質も量もそこそこって感
じやったんですが、今年は特に質さえよければ量は少ない方がいいと思っ
てしまう自分がいます。

 

忘年会の数が少なくなっているのが救い?

 

私が会社に戻った頃は忘年会をやる会社も多くて親父や当時の専務と3人
で分担して出席していた事を思うと、一人で全部出席出来てしまうくらい
に忘年会の数が減っているって事ですね。
多分、それでも普通の人よりは多いんやと思うんですが、飲みすぎ食べ過
ぎがほどほどで止められる今くらいがちょうどいいかもです。
仕事関係の忘年会は今日で終わったので、これで少しは胃腸を休められる
かなぁ。