姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

帰省でお節料理を食べ過ぎました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年も会社宛、個人宛合わせてたくさんの年賀状を頂きました。2日から今日まで嫁さんの実家に行ってたので、昨日と今日届いた分は先ほど確認したんですが、やっぱり毎年少しずつ年賀状の数が減っていますね。SNSで済ませる人も多いみたいですが、年配の方が年賀状を「卒業」されてしまう事も多いみたいです。年に1回でもリアルな繋がりやと思うんですけどねぇ。

 

正月は食べ過ぎる季節です。

 

年末の忘年会のシーズンも暴飲暴食で太る時期やけど、新年が明けて正月の3が日もたいがい太りますよね。お節料理やお餅だけじゃなく、家族が集まって鍋をしたりするとそれだけで食べ過ぎるのに、出歩く事もなく家で炬燵にはいってダラダラしてしまうから運動不足でカロリーが消費出来ないんですよねぇ。

 

帰省に合わせて料理を食べきりました。

 

今年は2日から2泊、嫁さんの実家である滋賀県に帰省しました。流石に2泊3日留守にするので、家で用意したお節料理は残して行けないので元旦と2日の朝で大晦日に作ったお節料理のお重は食べきりました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200104223111j:image
毎年元旦の朝は母家で両親や弟と一緒に食べるので自分の家の分のお節料理を食べるのは元旦の昼からになります。そして今年は元旦の朝にちょっと食べ過ぎた事もあって昼を抜いたので、実質2食で食べた事になります。嫁さんと2人とは言ってもそこそこの量があるので、元旦の夜と2日の朝は餅も米もなしでお重だけにしました。

 

どこの「実家」に行っても食べ過ぎますよね。

 

うちの母家もそうやし、母の実家でもそうやったんですが、嫁さんの実家でも結局食べ過ぎてしまいました。普段はあまり飲まないお酒も「実家」では飲めてしまうんですよねぇ。そしてお酒を飲む時にはご飯をお腹いっぱい食べて満腹になってたはずやのにツマミを食べてしまうんですよねぇ。
流石に正月の養殖期間はそろそろ完了なので明日からは食べる量を減らして年末年始の増量分を調整しないとです。仕事が始まったらカロリー消費も増えるから頑張って体重減らさないとです。