姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

秋の味覚が次々に届いています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今月か「Go To トラベル」キャンペーンに加えて「Go To イート」が始まったようです。テレビやラジオで初日の様子を伝えていましたが、どこも大混乱のようですね。観光業や飲食店を応援するという意図は分かるんですが、何であんなに分かりにくいシステムにしてるんだか・・・。わざわざ大手の旅行会社を通さなくても単純に宿泊とか交通系の会社を利用したら割引があって、その分を補助するのが利用者には使いやすいし、業者側も助かると思うんですが。政府の考える事はよく分かりません。

 

今年はなんとなく季節が移っています。

 

例年であれば今頃は秋祭りの準備でなんとなく地域全体が浮かれていて、その雰囲気と共に新米だけでなく果物などの秋の味覚が食卓に出てきて、そこで「秋」を感じてたんですよね。
今年は秋祭りも中止になってしまったので、なんとなく季節が移っていて実感がなかったんですが、少しずつ美味しいものが食卓に上るようになってきました。

 

秋の味覚は新米だけではないですね。

 

先日から新米が食べられるようになって、毎日食べるお米でもやっぱり新米は美味しいなぁって思ってたら、葡萄や梨、栗などが立て続けに届きました。
今年は秋刀魚が不漁で食べられるか分からないんですが、果物が届いたのでちょっと嬉しいです。新米と一緒に食べるおかず系はまだないけど、食後のデザートが物凄く充実しています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201003204528j:image

 

食欲の秋は食べ過ぎ注意です。

 

40歳を過ぎてから少しずつ食べる量は減らすように心がけているんですが、毎年、今の時期くらいからご飯が美味しくてついつい食べ過ぎてしまうんですよね。その勢いのまま忘年会や新年会のシーズンに突入してしまうと増量したままになってしまうので、要注意です。今年は特に春先に少し仕事が暇になって動けなかったので、運動量が足りてないんですよねぇ。なんとか頑張って減量してるんですが、若い時ほど減ってくれないので困っています。
しっかり食べてしっかり動くのが一番なんですが、食べる方ばっかりしっかりしてしまいます。