姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今日は何の日?忘れられない1月8日。

 

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
姫路は正月間ずっと天気よくて暖かったんですが昨日あたりから
急に冷え込んで今日は雨になりました。今年初の雨です。

 

今日は「平成」になった日です。

 

平成になった年は知っててもなった日まで覚えてる人はなかなか
いないのではないかと思います。1月7日に昭和天皇崩御され
て、28年前の今日、「平成」という元号が発表されました。
なんでそんな事を覚えてるかというとその日が祖母と弟二人の命
日やからです。
流石にその後の時間が前の2倍を超えてるのできちんと思い出に
は出来ているんですが、それでもやっぱり当日だけはちょっと気
持ちが落ち着かないですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170108192708j:plain

平成3年頃の写真です。目つき悪いなぁ。中学2年くらいやけど
何が気に入らなかったんやろ??

 

28年って長いなぁ。

 

28年前の事って普通はあんまり覚えてないですよね?実際20
年前の事ってあまり覚えてないです。震災とかそういう大きな事
件はともかくとして。
でも「平成」って元号が発表された時のテレビの映像はとてもよ
く覚えています。故小渕恵三内閣官房長官(当時)が台紙に書か
れた文字を発表してました。
当時は小学5年生やったんでその意味よりも特別番組ばっかりで
テレビが面白くないって思ってました。
調べてみると「平成」は歴代の元号の中で4番目に長く使われて
いるそうです。1番長いのはもちろん「昭和」で64年ですね。
3番目の「応永」が35年続いたそうなので今の情勢からすると
追い抜く前に改元になりそうな雰囲気です。

 

世代交代していいですよね。

 

個人的には年齢と公務の量を考えると今上天皇が亡くなる前に皇
位継承していいんじゃないかなぁって思ってます。
でないと死ぬまで働けって言ってるのと同義じゃないですか。
ちょっと話が逸れました。これ以上続けるとちょっと変な方向に
流れそうなのでそろそろ〆にします。
過ぎてみるとあっという間に感じるけど振り返ると28年って長
いですね。
これから先も精一杯頑張って毎年楽しいぞって報告しなきゃです。