姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

卒業式のシーズンになりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、北海道からレターパックが届きました。何かと思ったら2月に軽トラのキャンピングカーで全国行脚していて姫路にも来てくださった樋口さんからで北海道の味の詰め合わせやったんです。これまでに何度か北海道には行った事があるんですが、結婚してからは全く行けてなくてせいぜいデパートの北海道物産展に行ったくらいやったので嬉しかったですね。今年は北海道に行けたらいいなぁ。あ、でも沖縄も行きたいんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230317181714j:image

 

3月は卒業式のシーズンです。

 

3月も中頃になるとSNS上で卒業式の話題が多くなってきます。中学校が一番早いのかな?姫路では公立高校の入学試験の前に卒業式があるので一番早いですね。中頃から終わりくらいにかけて大学や小学校の卒業式もあるはずです。
私が大学院を修了したのは20年以上前やし弟も高校を卒業して15年くらい経っているので我が家では卒業式という行事とは長い事無縁になっているのであまり日程も把握していないんですが。

 

卒業式の事をあまり覚えていません。

 

私自身は卒業式の事ってあまり覚えていないです。小学校の時は式が終わったらみんな写真撮ったりしている中1人でさっさと帰ってしまったような記憶があるし、中学校の卒業式は全く記憶にないです。高専の卒業式では部活の後輩からお祝いを貰ったのは覚えているし何枚か写真も撮ったけど、その写真を見てもどんな話しをしていたかとかは全く覚えてないんですよね。
大学や大学院の時はもっと覚えていなくてなんか人が大勢居て、学内じゃなくて別の場所でやったような気がするけど、それがどこかも覚えていないんです。

 

引っ越しが大変やったのは凄く覚えています。

 

高専の卒業式の後に大学のある豊橋市に行くための引っ越しと大学院を修了した後の豊橋からの引き上げの引っ越しが凄く大変やったというのだけは鮮明に覚えています。
3月の終わりに卒業式があって4月に間に合うように引っ越しをしないといけないので物凄く忙しないんですよね。当時から今の時期の引っ越しは業者に頼むのが大変やったみたいですが、私は父が会社のトラックで荷物を運んでくれたので業者がいなくて困ったという事はありませんでした。
今は20年前よりももっと大変になっていて、「引っ越し難民」という言葉が出来るくらい大変らしいですね。料金も恐ろしく高くなっているとも聞きます。入る時は現地で揃えたらいいので荷物は少ないけど出る時には荷物が増えているので大変なんですよねぇ。