姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

どんな仕事をしていてもSNSは有用やと思います。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風、昨日の予報からかなり大きく進路ズレてましたね。一応予報円の中ではあるのかもやけど・・・ちょっと外し過ぎです。
現場は台風養生で足場のシートが畳まれてて降った雨が降り込んでました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170704211955j:plain

見てるって言ってもらえると嬉しいですね。

 

先日、兵庫県知事選挙の投票に行って同級生と会った話をブログにしましたが、その同級生に「ブログ見てるで。すごいなぁ。」と言ってもらえたんです。
毎日書くようになって10ヶ月、少しずつアクセスも増えてきていろんなところで「頑張ってるなぁ」とか「読んでるで」と声を掛けてもらえるようになってきました。
前述の同級生も最近facebookを始めたようで、友達申請があったんですが、まだまだよく分からんって言ってます。
使い方次第でいろいろやれるんやって事を話したんですが、本人は「うちらの業種ではあまり意味ないねん」って最初からダメやと決めつけてしまっています。

 

1年半前の自分が同じ事を言ってたなぁ。

 

そういえば1年半くらい前の自分も同じような事を思ってましたね。工事業やしお客さんとの接点もそんなに多くないのにSNSをやっても・・・なんて思ってた時期があって、facebookはプライベートな事のみ発信してて仕事の事はまったく書いてませんでした。
それが毎日ブログを書くようになったのは愛知県の三州瓦メーカーの株式会社山平の神谷社長とのご縁があったからです。
そのご縁で去年の2月に瓦サミットに参加し、「デジタル集客支援ラボ」の下澤さんとのご縁があって発信についての意識が完全に変わりました。

 

まだまだやれる事はいっぱいあるけど少しずつ。

 

SNSの発信はやれる事がいっぱいあり過ぎて全く手が回っていない状態です。もっといろいろとやりたい事があるんですが、全部に手を出すと全部中途半端で出来なくなるのが自分でも目に見えるので1つずつ出来る事を増やしていっている所なんです。
どんな仕事をしていても自分一人で完結できる事は絶対にないので自分の事を発信する事はとても大事な事です。
まずはやってみる。それを続ける。これが大事なんですよね。まだまだ道半ばの私が言っても説得力はあまりないけど。