姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

予定に追いたてられると混乱します。

こんばんば。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

日が暮れるのが早くなってきましたね。現場で仕事出来る時間がどんどん短くなってきたので工事の予定を組み直さないといけなくなってきました。進捗見ながらやと予定を組むのが遅くなってしまうので悩ましいです。

 

会議や旅行などの予定が詰まってます。

 

先月の中頃から怒涛のようにいろいろな予定が詰まってきました。決めた時は少し続くけどなんとかなると思ってたのに台風の影響で仕事が詰まってしまってちょっとパニックになりつつあります。

予定に追われないようにスケジュールを組んでたつもりやけどまだまだ考えが甘かったって事かなぁ。

会議とか旅行って絶妙に重なってきて、立場的にも行かないといけない状況になってたりするので、なかなか断るのが難しいんですが突発的な会議や予定が飛び込んでくると予定を組んだ当時の自分に悪態をつきたくなります。

 

瓦組合の定例会でした。

 

そんな今日は瓦組合の青年部の定例会でした。今期は2ヶ月に1回、組合の賛助会員になってもらってる企業さんにお願いして勉強会をしています。今日はメーカーの商品開発の方に来て頂いてよく知ってるつもりやったけど、意外と知らなかった材料の話を聞きました。昔からある材料や最近出た材料など、普使ってるものでもいつの間にか改善されてたりするので、こういう機会は貴重です。

 


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171109212607j:image

 

来期に向けての準備も始まります。

 

今期も残すところ後2ヶ月をきりました。来年の1月からは新部長での体制になるのでそろそろ引き継ぎや準備に入らないとです。

と言っても毎年同じような流れで行事が詰まってるので、そこに予算を当てはめたり流れを確認したりがメインになると思いますが。

一年の締めと来年の準備とが並行して動く動くので上手くスケジュールを調整して予定に追われないようにしないとです。