姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

スマホのカメラの性能が良くなり過ぎてデジカメの出番が減ってしまいました。

こんにちは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場への移動で運転する時間が長いんですが、暖かくなってきて運転中にボ〜っとしてしまいそうになります。
窓開けて空気入れ替えたりエアコンの温度下げたりいろいろやってます。これから花粉の季節は窓開けるとくしゃみと鼻水で大変な事になるのでマスク含めて対策を考えないとですね。
今日あたりから花粉がかなり飛ぶという予報が出てるのでしばらくは我慢の日々です。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180227173438j:image

 

デジカメを最近使っていません。

 

スマートフォンを使うようになってから物凄く手軽に綺麗な写真を撮れるようになりました。2〜3年くらい前まではそれでも機能的にはデジカメの方が上な事が多かったんですが、最近のスマホはコンパクトデジカメよりも遥かに高性能になってきました。
流石にレンズを変えられる一眼レフカメラ程の望遠機能はないけど写真を撮りたいって思った時にすぐに撮れる手軽さでは圧倒的にスマホが上です。
一眼レフカメラも持っているんですが、写真を撮るって決めて持って出ないといけないのでちょっと油断すると半年くらい使わないままになってたりもします。コンパクトデジカメに至っては1年以上使わないままになってしまっています。

 

スマホのカメラの手軽さに負けてしまいます。

 

デジカメよりもスマホのカメラの方を良く使うようになったのは何よりもSNSに投稿するようになった事が一番の要因です。
撮った写真を特に何も加工したりする事なくそのままスマホからアップロード出来るという手軽さに慣れてしまうとデジカメで撮った写真をいちいちパソコンに保存してから投稿するのが物凄く面倒に感じてしまうんです。
ゆっくり落ち着いて構図を考えながら写真を撮ってリード文もじっくり考えながら投稿するのも面白いけど、ついつい手軽な方に流されてしまいます。

 

撮影の基本はスマホもデジカメも同じです。

 

スマホのカメラをいろいろ使っているといろいろな事が出来て普通のカメラ顔負けなんですが逆に言うとスマホで出来る事でデジカメに出来ないのはSNSへの投稿だけなんです。それも最近SDカードが無線LANに対応出来るものが出始めて解決しつつあります。
そして構図やったり露出やピントなどの撮影技術についてはスマホもデジカメも共通のものなのでスマホで基本的な事を覚えて本格的にカメラを趣味にするのもいいんじゃないかと思います。
一眼レフを買った時に少し勉強しようと思ったんですが、いざやってみると覚えきれないんですよね。それがスマホでは小難しい用語とか操作なしに出来てしまうのでもう少しスマホで慣れて行こうと思ってます。