姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

食べられる量は確実に減っているはずなのについつい食べ過ぎます。

こんにちは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

姫路はやっと天気回復してきました。こんな長期間の雨は初めてです。その割には川や溝の排水能力を超えなかったのか、事務所から一段低くなっている倉庫に浸水の被害がなかったので一安心ですが、かなり広い範囲大きな被害が出てしまった事が残念です。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

消費エネルギーが激減しています。

 

中学生の頃から私のキャラは「とてもよく食べるヤツ」でした。まぁ、実際よく食べていたと思います。特に部活を頑張っていた中学生から高校生のあたりは異常といってもいいくらい食べていたように思います。

食べた分がきっちりと身体を作る栄養と運動によるエネルギーで消費されきっていたんですよね。身長から算出される平均体重よりは遥かに重かったけど、ほぼ骨と筋肉で体調の数字ほど太って見えなかったんです。

今でも多少はその傾向があるけれど年齢的にも身体つくりに使われる栄養分って割合的にはかなり減ってるし運動も現場に出ていない時はほぼしてないのと同じなので、消費エネルギーが激減してるんですよね。そのせいで余ったエネルギーをお腹まわりに蓄えてしまってます。

 

自分でも驚くくらい食べられる量が減っています。

 

食べる量自体は全盛期からしたら多分半分以下になってるんじゃないかって思うんですが、何故か未だに「よく食べるヤツ」というキャラのままなんです。旅行や宴席でも「これくらい食べられるやろ?」って他から食べきれない分が回ってきたりするし、それどころか注文の時点で私がいるから多目に頼もうって言われるくらいです。

流石に40歳過ぎるとそんなに食べられないのに。たまに現場に出る事があるので、そこで帳尻合わせしてるんですが、段々蓄える量が増えてきているので、そろそろ本気で軽量化を考えないとです。

 

食べ過ぎって分かっていてもデザートは食べたくなります。

 

あ、もちろん周囲から勧められる事ばかりが増量の原因ではないですよ。基本的には誘惑に負ける自分が悪いんです。

なんせ食事でこれ以上食べたら食べ過ぎになるってところでごちそうさますればいいのに、ついついデザートの誘惑に負けてしまうんですから。

家にいる時は食後のデザートなんて食べないのに、外食すると何故か食べてしまうんですよね。特に今の時期はカキ氷が危険です。

子供の頃には選べても3種類くらいやったのに今は5種類くらいあって当たり前でしかも何種類か混ぜたりも出来てしまうのは反則です。

日々の食生活を見直して少しずつ軽量化していきます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180708143002j:image