姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

みんなで作ってみんなで食べるのが楽しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか??私はイブも今日もばっちり現場仕事してきました。まぁ、流石にサンタクロースを心待ちにするような年齢でもないし、家で嫁さんとのんびりテレビを観れたらそれで充分なんですが。
若い頃は何かイベントに参加しなきゃって焦ってた気がするけど、今思うと何であんなに焦ってたかなぁ?って思います。

 

皮も餡も手作りの餃子が旨いっす。


結婚前は餃子というと店売りのものを買ってきて焼くくらいやったんです。基本的に母は大抵の料理を作れるんですが、計量が必要なものを面倒がって作らないんですよねぇ。揚げ餃子は作るのに焼き餃子は面倒臭いっていうのがどういう理屈なのかちょっと分かりません。(苦笑)
結婚してからは嫁さんがたまに皮も餡も作るので1食まるまる餃子な日が増えました。

クリスマスは餃子パーティです。

 

今日は親父が忘年会を兼ねた温泉旅行に行ってるので、嫁さんと母と弟と4人で餃子パーティをしました。
仕事から帰ってくると嫁さんが下拵えを済ませてくれているので、後は皮を延ばして餡を包んで焼くだけです。とはいうものの皮と餡の量を考えると全部で100個くらいは作れるはずなので、嫁さんに皮を延ばしてもらって母と2人してひたすらに包みまくります。半分くらい包んだところで嫁さんが焼き始めたんですが、ホットプレートとフライパンを駆使して焼いても全部は焼き切れないくらいの量がありました。
結局ホットプレートで2回焼いたけど全部は食べきれませんでしたが、残ったのはほんのちょっとでした。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181225231733j:image

 

作ってもらうのもいいけど自分も参加するのが楽しいです。

 

いつもは食事の用意は嫁さんがしてくれるんですが、たまにはこんな風に一緒に作るのもいいですね。
そして最初に焼いて少し冷めたのが食べやすい温度になってたのでついついがっついてしまったんですが、その後に追加で焼いたのが出来上がってきて焼き立てを食べて・・・って繰り返して食べすぎてしまいました。
普段は食事の時には晩酌しないんですが、今日だけはビールも飲んでしまって更に満腹で苦しいくらいです。
夫婦2人で食べる食事もいいけど大勢で食べるのも楽しいですね。