姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ホワイトデーなのでシフォンケーキを焼いてみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は午後から母校の明石高専建築学科の卒業生の卒業研究を審査する「建築会賞」に参加しました。今回で9回目なんですが、一昨年から3年連続のオンライン開催になってしまいましたが、OBや在校生なども参加して賑やかな会になりました。毎年思う事ですが、学生のレベルがめちゃくちゃ上がっていて卒研の内容もプレゼンもスゴイものです。今年は審査員ではないので楽しく聞いていました。

 

バレンタインデーのチョコレートのお返しに悩みます。

 

今日は3月14日ホワイトデーです。1カ月前のバレンタインデーでもらったチョコレートのお返しをする日になっています。毎年嫁さんと母からチョコレートをもらうのでそのお返しを何にしようかすごく悩むんですよね。
焼き菓子などを買ってきて済ませる事が多いんですが、たまに自分でレシピを調べてお菓子を作ったりする事もあります。

 

シフォンケーキに初めてチャレンジしてみました。

 

昨年は洋菓子を買ってきて渡したので、2年連続で購入するのも芸がないと思って何か作ろうと思っていたんです。今までにティラミス(もどき)とかクッキーとかチョコケーキとかを作ってみた事はあるんですが、これまで作った事がないものが作れないかな?って思ってレシピを調べてみたんです。
出来るだけ家にある材料で作れないかと調べてみたら簡単なレシピがあって、ケーキ型だけがなかったので100均で購入してきて作ってみました。

 

初めての割にはうまく作れた気がします。

 

お菓子を作る時には分量や時間などをきちんと計測してレシピ通りにやっていれば失敗する事はあまりないというのは分かっているんですが、それでも焼き上がるまでは本当にちゃんと作れているのか不安でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220314195737j:image
それだけにオーブンを開けた時に美味しそうな匂いと共にちゃんと生地が焼き上がって膨れているのが確認出来た時にはかなり嬉しかったです。とりあえず第一弾として作ったものは母に渡して、嫁さんの分は今から作って来ようと思います。
お菓子作りはたまにやると面白いけど、後片付けが面倒なんですよね。だから本当にたまにしかやりません。