姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

特典に釣られてつい注文してしまいます。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

今日は兵庫県瓦工事業協同組合の総会に出席する為に神戸に出てきています。今年は設立70周年の記念総会だそうです。県内の70社以上の瓦屋さんが加入しているので賑やかな会になるかな。たくさん出席されてるといいんですが。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190216190046j:image

 

「くじ引き」という文字についつい反応してしまいます。

 

コンビニなどてたまに一定金額以上の会計でくじ引きが出来るというのを見かけます。商品はコンビニで売ってるものでせいぜい200円程度のものなので目の色を変えるほどのものではないんですが、後100円くらいでその金額になるとなるとついつい余分に買ってしまいそうになります。

特に何が欲しいって狙ってるものがある訳ではないのでよくよく考えたらもったいないんですが、その場の勢いに負けてしまうんですよね。

 

「期間限定」にも弱いです。

 

コンビニのくじ引きもなくなり次第終了なのである意味期間限定なんですが、普通に購入する商品でも期間限定のものがかなりたくさんあります。個人的に好みのものが期間限定で販売されていると間違いなく手を出してしまいます。

毎年決まった時期に期間限定をやってるので限定とは言っても定番ではあるんですけどね。

旬の果物や魚介などもある意味期間限定といえば期間限定なのでそれが遺伝子レベルで刷り込まれてるのかもしれませんね。

 

カレー屋さんの期間限定のくじ引きにハマります。

 

いろいろな勉強会や会議に出席する関係で夕食が外食になる事が多いんですが、昼食は基本的に会社(家)で食べているんですが、今日は久々にお店で外食してきました。

某カレーの有名チェーン店です。現場の近くにあったので久々に入ったんですが、そこで「期間限定」をやっていました。「グランドマザーカレー」という野菜がゴロゴロ入ったカレーなんですが、くじ引きで当たるとスプーンが貰えるんです。

家にスプーンがないわけではないんですが、市販されていないちょっと特別なスプーンです。

一昨年にそういうものがあるのを初めて知って、その時は3回くらいくじを引いてやっと当てる事が出来ました。

去年は残念ながら当てる事が出来なかったんですが、今年は今日が1回目にも関わらず当たってしまいました。当たると思ってなかったのでびっくりやけど嬉しいです。