姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年のエイプリルフールは元号の発表に影になってしまいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日も姫路は午後からパラパラと雨が降りました。ここのところ毎日のように微妙な雨が降って、その後冷え込んでいます。仕事を諦めるほど強く長くは降らないので少しの中断で済んでいるんですが、中途半端に仕事の手を止められるのが厄介です。
近所の神社の桜も少し咲き始めたけど、この寒さやと満開になるのはまだまだ当分先になりそうです。去年は満開の時にドローンで撮影する事が出来てラッキーでした。今年も上手く満開の時に行けるといいんですが。って事で写真は昨年の満開の桜の空撮です。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190402190849j:image

 

エイプリルフールの話題を見ないままでした。

 

よく考えたら昨日は4月1日、エイプリルフールやったんですよね。毎年いろんな企業がエイプリルフールにちょっとくすっと出来るネタを発表していてそれを見るのが好きなんですが、今年は新元号の発表があったのでそちらに気を取られてしまってチェックし忘れました。
それだけ新元号の発表は大きな影響があるって事ですね。東京などの都会では号外を配っているところでちょっとした騒ぎになったというニュースもありました。普段興味がない人もマスコミが大きく報道すると一斉に同じ方向を向くのは日本人ならではかもしれません。

 

企業の渾身のネタは見所いっぱいです。

 

エイプリルフールの企業の公式のネタは毎年いろいろな趣向がこらされていて、見所満載なんですよねぇ。
当日に見るのが一番やけど、今日検索していろいろ確認してみました。今年も大きな企業が大真面目にエイプリルフールネタをやっているので見ていて飽きないですね。
例えばケンタッキーフライドチキンでは「骨だけケンタッキー」とかカレーのチャンピオンが「ハヤシライスのチャンピオン」とか。セイコーが文字盤が煎餅と海苔の腕時計を開発したとか。
他にもゲームコラボネタなどもたくさん発表されていたようです。

 

SNSでネタを発表する人も多かったのでは??

 

facebookやtwitterなどのSNSでは個人もいろいろとエイプリルフールに乗っかって投稿していたようですが、そちらの方もやっぱり「令和」に気を取られる人が多かったのか私のタイムラインでは例年の半分以下な印象でした。
私自身もたまにネタを発表したりするんですが、今年は現場に居たのと元号に気を取られていたのとで何も思い浮かばないままで2日になってしまいました。
来年は何か面白いネタを発表出来るように今から考えておかないとですね。