姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

高い所からの眺望は地形が分かって面白いですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風10号がどんどん大きくなっていますね。お盆休みの終盤に西日本に接近する予報になっていて戦々恐々としています。今のところ、四国の西側をかすめて山口県広島県あたりに上陸するような予報になっているけど、どれくらい近畿圏に影響があるのか未知数なので油断出来ないです。天気予報から目が離せません。なんとか雨とか風で被害出ないようなルートになって欲しいなぁ。

 

滋賀県の隠れたスポットに行ってきました。

 

「は〜るばる来たぜ函館〜♪」って演歌界の大御所の歌がありますが、私も行ってきました。ただし北海道の函館ではありません。滋賀県高島市にある「箱館山’」です。冬の間はスキー場として営業しているらしいんですが、私はウィンタースポーツはからっきしなので全く存在を知りませんでした。
テレビで滋賀県内の他のスキー場が夏に集客する為に展望台を作ったのが大人気になっているって話を聞いた事があったんですが、この箱館山の眺望もそこに負けていませんでした。そして閑散としてるわけでもなくごった返すくらい混雑してるわけでもない程良い人の多さが隠れ家な感じがして良かったです。

 

琵琶湖って高い所から見たらちゃんと湖でした。

 

これまであまり高いところから琵琶湖を見た事がなかったんですが、琵琶湖って普通の地面から見てると海に見えるんですよね。それが山の上から見ると、ちゃんと地図で見る琵琶湖の形が分かるんです。改めて琵琶湖が湖なんやなぁって実家しました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190812230847j:image
最近はテレビでもドローンを使った映像が良く流れていますが、ドローンの映像でも地形が分かるようになってきてるけど、地図の地形を自分の目で確認出来るのが楽しいですね。

 

季節限定の観光地のオフシーズンが面白いです。

 

今回行ったスキー場のように季節限定の観光地のオフシーズンの面白い使い方を最近はよく見たり聞いたりします。これまでやったらハイシーズンに1年分稼いでオフシーズンは閉鎖してるところがほとんどやったけど、最近はオフシーズンに上手く集客して、それがハイシーズンに繋がっているんですよね。真冬のプールがスケートリンクになったりとか。
「ここはこうでないといけない」っていう固定観念を上手く取り去る事が出来たらいくらでも楽しい事が出来るって教えてもらってる気がします。
自分では色んな可能性を考えているつもりでも固定観念に囚われてしまってるんやなぁって感じたお盆休みでした。