姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

1カ月ぶりの長浜は雪が少なかったです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は地元の「とんど」の日やったんですが今年は私はとんどに出ませんでした。毎年消防団として残火処理してるんですが、今年は嫁さんの実家に行く予定があって昨日から長浜に行ってたんです。だから正月飾り等は昨日のうちに持って行ってきました。このサイズのものを燃やすとめちゃくちゃ火力上がるんですよね。5mくらい離れていても肌が焼けるかと思うくらい熱くなります。でも地域の行事として続けたいものですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240114222023j:image

 

長浜はかなり雪が降る地域です。

 

嫁さんの実家がある滋賀県長浜市近畿地方でも有数の雪国です。結婚して初めての正月に行った時は朝起きたら一面の銀世界で、北海道とかスキー場とかで見たのと同じレベルの雪の積もり方に本気で驚きました。
市街地でもそんなレベルでそれが山の方に行くとさらにもっとスゴイ積もり方をするらしいんですよね。テレビで観る天気予報では雪の予報の時に長浜で〇mとかってなってる事があって、それが山の方なんです。流石に市街地でそんな降り方する事はあまりないみたいですね。

 

除雪車が集めた雪が家くらいになってました。

 

初めて行ってからもうかれこれ10年近くになるんですが、今でも忘れられないのはショッピングモールの駐車場の景色ですね。駐車場の除雪をして集めた雪が駐車場の端っこに集められていたんですが、その量が凄くて1軒家くらいの高さに積み上がっていたんです。かなり広い駐車場ではあったけどそれでもあんなに雪が集まるもんなんやって衝撃を受けました。
姫路では雪が薄っすらとでも積もるのは数年に1度程度で完全に真っ白になる事はほとんどありません。

 

今年は雪がほとんど降っていないみたいです。

 

毎年年末か年始には長浜に行っています。雪が多そうな時には電車で行く事もあるし道中の雪の心配がない時には車で行くんですが、朔矢が生まれて運ぶ荷物が増えると車で行く方が楽でついつい車にしてしまうんですよね。毎年正月あたりで大雪が降っているからと正月に行くのを避けたんですが、今年はほとんど雪が降っていないとの事でした。年々雪が少なくなっているような感じです。
朔矢はまだ電車デビューしていないので、そろそろ電車で行く事も考えてもいいかな?とは思うので次に行く時に雪が降ってたら電車にしてみようかな。