姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ICカードは便利やけど、回数券のほうがお得なんですよね。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
秋の日は釣瓶落としですね。夕方になるとあっという間に暗くなっていきます。特に天気が悪くて曇っていると夕方でも夜と変わらない暗さになってしまいます。つい最近まで暑かったのが嘘みたいな気温になってる事もあって余計に日没を意識してしまいますね。

 

ICカードにお得感がありません。

 

瓦組合の青年部とか業界の集まりなどで月に1回は神戸や大阪に出ています。大抵電車移動なんですが、基本的に回数券を使う事にしています。ICCOCAなどのICカードも持ってるんですが、独身の頃に比べると使用頻度は激減しています。毎回切符を買うのが面倒でICカードを使うようになったんですが、ICカードって値引きとかのお得感がないんですよね。
最近になってちょっとポイントが付くようになったみたいやけど、行く回数が増えてくると勿体ないって思うようになってきたんです。

 

回数券を組み合わせるとお得なんです。

 

基本的に回数券を買うとだいたい1割くらい安いですよね。10回分の金額で11枚切符が買えるので。
私が乗る路線の場合、最寄り駅から大阪駅まで乗ると大体1500円くらいかかります。普通に大阪駅までの回数券を買うと1割引きなんですが、切符を買う時に区間を分けて買うとびっくりするくらい安くなるんです。途中の駅で降りて切符を買わないといけないので手間はかかるけど、それくらいはいいかなって思うくらいなんです。
嫁さんと2人で大阪まで往復すると1往復で1人分の片道くらい節約出来るんですよね。切符は3枚になるし、全部回数券使っての話なので、回数券の期限内に使い切らないといけないんですが、私が大阪に出るのと夫婦で遊びに行くのとを合わせると3ヶ月で11枚って足りないくらいなのでめっちゃお得なんです。

 

ICカードも活用はしています。

 

三ノ宮や大阪に行く時は回数券使うけど、それ以外の場所の時はICカードを使います。それと年に1回くらいは新幹線に乗るのでその時もICカードは使っています。
関西やとICCOCAを使ってる人が多いみたいですが、私が持ってるのはSUICAなんです。東京駅開業100周年の記念SUICAが買えたので気に入って愛用しています。
会社の創業と同じ年なのでいい記念になると思って申し込みしたんですよね。普段はパスケースに入れてるのであまり絵柄を見る事はないけど、お気に入りです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191019222031j:image